人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉

八ヶ岳倶楽部
  ソフトクリームを買って外へ出ると、名古屋ナンバーの白い車がすべるように入ってきた
  年配の男性がワタクスの隣に車を止めて携帯で喋りながら降りてきた。
紅葉_f0088569_1372314.jpg

  5年前ヨーコさんを初めて訪ねた時もこの八ヶ岳SAPAに車を止めた。初冬の八ヶ岳は
  雪をかぶりクルリと背を向けると富士山が見えた。切りつける様な冷気の中にたった。

  「あの風景にも一度会いたい」瀬戸内で生活しながら甲斐の国を思う時いつもこの場所が
  有った。あの美味しかったソフトクリームの冷たさと一緒に!
紅葉_f0088569_1312262.jpg

  電話を掛け終えた名古屋ナンバーの彼とお喋りした。白いプリウスと言う友達と同じ車
  綺麗に乗ってますね。もう・・・何年? これでも5年乗ってます。ひぃえぇ~~^^

  「10万キロかな」とニッコリ。名古屋ー横浜間をしょっちゅう乗ってます。孫を見に
  ここで3枚目のカードを入れました。エッと・・・それはETCの通勤割引の事ね^^!
紅葉_f0088569_144455.jpg

  9時までに乗ると100キロまで半額なのです。彼はカード3枚を使って早朝横浜までの
  運転。「リッター・30キロ走るから年間20万円儲けているかな!あはは^^」

  ワタクスの車、これまでリッター8キロでした。この車に乗り換えたから。15キロ以上は?
  未だ、計算してないけど。ハイブリットカーっていうの!彼は颯爽と去っていきました。
紅葉_f0088569_14363923.jpg

  リリリと携帯がなった。「いまぁ~、どこ?」ヨーコさんの明るい声がした。
  彼女とはパソコンが縁で7年目のお友達。これまでむ5回は会ったかな。

  「そんな所でソフトなんか舐めてないで!早くいらっしゃいよ。熱いお茶飲っましょ」ガチャン
紅葉_f0088569_14184455.jpg

  ワタクスよりチョッピリ先輩のヨーコさんはシゴトをリタイアしたご主人と犬のラスピーちゃん
  皆で八ヶ岳に暮らしています。福山と清里の遠距離お付き合いはこれで6回目のデート

  なかなか思うように会えません。旅行のついでに遠回り、お互いが東京での出会い。
  そんなお付き合いを重ねてきました。今日は松本のホテルを早朝発ちこれから清里へ
紅葉_f0088569_14295638.jpg

  ウチの近所の紅葉も素晴しいのよ。そういって呼んで下さいました。
  なるほど、来た甲斐がありました。彼女と合流してこれから瑞牆山(みずかきやま)へ。

  朝からお弁当を拵えて待っていてくれてました。
  こんな所で・・・ソフトクリーム舐めながら、よそのおっさんとガソリン談義所じゃ無いワイ^^
紅葉_f0088569_14344466.jpg

  



6年前、俵萌子先生の縁でヨーコさんと知り合えました。
人生の師でもある、お姉さまの様なヨーコさんとの事ははなせば長くなりますが。
「ご縁」という事をいつも感謝せずには居られないお人だと思っているワタクスです。
紅葉_f0088569_1514431.jpg

八ヶ岳の住まいの近所に柳生博さんの「八ヶ岳倶楽部」があります。
可愛いポストに迎えられ一歩入るとそこはお土産品・工房のお店でした。
紅葉_f0088569_14431347.jpg

今を真っ盛りの、色とりどりの紅葉の庭園が迎えてくれます。
紅葉_f0088569_14444259.jpg

ギャラリーでは屋久杉の展示会が催され居ます。
紅葉(もみじ)以外のこんな美しい紅葉(こうよう)を見るのは久しぶりでした。

by kazumi1713 | 2008-10-30 14:33