九月も終わり

もう九月が去ろうとしています!
  夏休みが終わり、新学期が始まり何かと慌しかった月初めの頃とは違って
  涼しさも秋も受け入れている昨日今日、気が付けば9月が去ろうとしています。

  私の中では・・・お金が忙しく羽が生え飛んで行った無情の9月だったような?
  さあ~さァ・ナンセ誕生月だったことが悲しい現実なんです。
f0088569_22454220.jpg

  右手に見える4階建ての建物 これが福山東警察署です。
  ぽっかり口をあけた地下道を潜ってメイン道路国道2号線を渡ります。
f0088569_22491283.jpg

  ここを上がるともう其処は警察署です。「更新に来ました」って云うとなにやら見て・・・
  免許証のうらに「違反」というスタンプがペタリと押されました。あ~~今から4年前
  岡山の県道で40キロのところ70数キロで飛ばしたっけ!違反かあ~

  後日そのことで2時間の講習を受けました。そして今は新しい免許証に成りました。

  車を買ったのは6年前の9月、これが又誕生月の「車検」と成っていました。更に・・・
  車の保険の切り替えもまた・・・なんで又今月なのか? オーノー(クシュン)

  良いこともいっぱい有ったんだ。松方弘樹のディナーショー、お食事会、東京行き
  まだまだ・・・有ったぞ!その事のほうが先だったわ^^ うふふ♪

  先年訪れた9月終わりの信州を見て気分直し。

  9月さん さようなら!10月も又頑張るぞ!! 皆さんよろしくね^^♪

f0088569_23154336.jpg

f0088569_23161674.jpg

f0088569_2321423.jpg

[PR]

by kazumi1713 | 2006-09-28 23:05

未だ・・・若いのに!

「身内の死」でも無いのにさびしいなあ~
 
  市川昭介さんが亡くなられました。
  この仕事していると・・・これほど立派な作曲家はいないと思ったりもします。

  誰でも歌えて、覚え易く、心に残る名曲の数々!
  今夜のお客様はどなたも口にされ一曲歌って下さいました ♪

  「恋しているんだもん」
  島倉千代子の・・・もう40年位前の歌ですね!
  なんと これが彼のデビュー作品と言うことです。

  ♪ 小指と小指からませて あなたと見ている星の夜
     ごめんなさ~いもいえなくて・・・ ♪  でしたかしら!

  「さざんかの宿」
   これはもうご存知 大川栄策の出世作ですよね!
   ♪ く~もり ガラスを 手でふ~い~て~~  だったわね?

  「細雪」
   五木ひろしのアノ・・・お琴で始まる曲ですよね。

  私この仕事してもう30年近くなるのに一曲も歌詞を覚えてないの!
  覚える気がないとでも言いましょうか?(いえ・・・頭が弱いのです)

  そんな私がたった一曲だけ暗記している曲が有ります。村田英雄の「夫婦春秋」
  これこそ市川昭介・彼の作曲された曲です。

  「ついて来いとも云わぬのに 黙って後からついてきた
   俺が二十歳でお前が十九 提げた手鍋のその中にゃ
   明日のめしさえ無かったなあ おまえ」

  まったく 会った事もない人の死なのに寂しいです。しんみり歌を歌っている私です。
  ホームページではこんなこといつも書いたりしていますが、ブログは写真を主としています。
  たまには良いかな~と独り言を言っています。ブツブツ・・・

  彼の歌番組が週一回あります。早朝5時ごろの番組ですが、皆さん結構見ています。
  先週はレッスン曲が「花燃え」だった・・・とのことでした。来週はお休みよ・・・とも!
  もう病状もかなり悪化してたんですねェ。大きなくりくりした目で、ダレにでも優しくて。

  都はるみちゃんなんか「アンコ椿は~」から「大阪市しぐれ」もでしょ!
  天道よしみは未だ吉田よしみの時代「大ちゃん音頭」で頑張ってたんだし!

                       ご冥福を祈ります。    合掌。 

献花
[PR]

by kazumi1713 | 2006-09-28 00:05

至福のひととき

お風呂が楽しい!
  私はお風呂が大好き。
  市内には至る所にお風呂があって不自由しない。
  月に数回は利用させてもらっています。

  料金も安いのよ!300円から千円まででリーズナブル。
  先日も行ってきました。ここは500円の幸せ!写真に撮って来ました。
   (別に 宣伝料は貰ってません。誰も居なかったので)
f0088569_8444793.jpg

  お日様の明るい中、花々を眺めながらの露天風呂
  みんなは働いている午前中。ごめんなさい(ペコリ)

  このスーパー銭湯 オープンしてから4年目になるかなあ~~?
  いつも人でごった返しています。結構知った人にも会います。裸のお付き合い!
  「こんにちわ」なんて。挨拶したり・・・しますヨン(笑)
f0088569_8494710.jpg

  入ってすぐの・・・脱衣場。ホントだあれも居なかったよ(狙ったのですが)
f0088569_8513238.jpg

  そして ここが洗い場。お湯をザァーザァー使い放題が嬉しい。
  一人暮らしだとこのお風呂が良かったりして??

  種々の浴槽が有ります。私は熱めのお湯が好きです。
  最初ゆっく浸かっていたのですが・・・誰も居ないので撮影する事に決めました。
f0088569_856446.jpgf0088569_8573199.jpg










f0088569_8583589.jpgf0088569_8591742.jpg










f0088569_9152971.jpgf0088569_925442.jpg










  ひと通り全てのお風呂に浸かりました!朝10時半(10時開店)の事でした。
  真っ裸で撮っている姿、見ているほうが楽しかった事でしょうね?
f0088569_9191327.jpg

  仕上げはこの新兵器? 15分300円。足を挟んでギュー、腕を包んでキュッ!
  「あ~~ しあわせ!」ついウトウトと眠ってしまいました。てへへ^^
  締めて800円也!一時間少々 楽しんできました!

追加
[PR]

by kazumi1713 | 2006-09-27 09:29

孫ふたり

   孫の名前ゆきなは漢字で「志那」と書きます。志はお祖父ちゃんから一字頂きました。
   おじいちゃんというのは、そうです、亡き私の夫です。

   今から30年前38歳で亡くなりました。「くも膜下出血」で23日後旅立ちました! 
   早期発見、早期治療で・・・今だったら治っていたでしょうね?
f0088569_23135212.jpg

   朝ドラ・純情きらりを見ていたら退屈して私の視線の邪魔するんです。
   子供って・・・どうしてこんな狭いところでも座っちゃうんでしょう。

   3年前の1月、珍しく当地に雪が降った朝、ゆきのように私の元に舞い降りてきた女の子
   それで・・・ゆきな!ううん 一寸違います。

   38歳で亡くなった私の夫の名前は「弘志」 志と言う文字の付いた名前にして!
   そういったお願いをしていました。志穂・志摩・志織なんて!

   志は「ゆき」とか「まさ」と読むらしいです。そこで長男夫婦は「志那」と言う名前を
   付けました。おじいちゃんんは名前で残りました!ウハウハ^^
f0088569_23271670.jpg

   食事をしていて変な物を見つけました。ゆきなのお箸です。(バリカンみたい)
f0088569_23284228.jpg

   正しいお箸の持ち方の練習になるそうです?今は変わってますね!

   ママが新聞を見ている横でハサミを使い始めました。どうやらこれまで使った事
   無かったようです。危なっかしい手つきなのでチャンと教えました。たった一回
   それなのにあっと言う間に覚えて、こ器用に使い始めました
f0088569_2335826.jpg

   ↑ 小指の開き具合・・・なんとまあ!
f0088569_23362383.jpg

   10分後にはもうこんなに!!  ババ馬鹿ですね。ほほほ^^
   兄ちゃんの居ない間はゆきなの天下です。いやクッキに奪われつつあるかも?
f0088569_2343065.jpg

   兄・広大はさっき家の前に立ち、隣の女の子と集団登校の列を待っていました。
   今頃は教室で騒いでいる頃でしょう!小学校は家の裏で5~60歩で着きます!

秋色・二題
[PR]

by kazumi1713 | 2006-09-25 23:49

新しい家族 クッキ!

   「来たら・・・バレルから。言っとくけど、犬を飼ってるんだよね」
   電話口で遠慮がちな声で息子が言った。そっか!犬かァ~!

   息子は犬が大好きだった。私も嫌いではないので絶えず犬は飼っていた。
   大伍郎 ラン ピンキー チロ   ウン結構いたなあ~!

   「いいんじゃないの? 名前は?」なんて会話をしていたが・・・
   家に着くと ごタイメーンに、ドキドキした。
f0088569_843757.jpg

   部屋の隅のマイハウスにチョコンと座って迎えてくれたワンちゃんの可愛い事! 
   オーオー・クッキちゃんて言うの・・・と抱き上げた。
f0088569_846372.jpg

   トイプードルという品種のこの犬は吠えることもないおとなしい犬です。
   今 3ヶ月になるというが1.5キロしかなくって小さな犬でした。
f0088569_855313.jpg

   3歳の孫娘の腕の中でじゃれていましたが・・・
   キッスをしていたのでしょうか? 鼻を舐められて「キャッ・キャッ」と声上げるゆきな!

   たった一匹のこのクッキが居るだけで家の中の雰囲気が変わります。
   値段も高かったろうなあ~~と嫌味なばあやは心で計算するが、口には出して言わない。
    (しっかし・・・まるでぬいぐるみの様な犬じゃなあ)

   下のしつけもしっかり出来ていて食事のリズムも仕上がっている感じ。
   団欒の中の主役をしっかり似なって君臨している「男の子」してるクッキ!
f0088569_985279.jpg

   成犬になっても3キロ程の小さい犬らしい。その時毛を整えて晴れてプードルらしくなる。
   悪戯したので(バッグを舐めているので) 「コツン」と頭を殴ったら・・・息子に叱られた。
   どうやら・・・母より犬のほうが大切らしい? クソッ!!(グヤジイ~)

  店の花が変わりました。「秋」を活ける、飾る、表現する!
  こんな事が出来るのは・・・モチロン私では有りません。友人の仕業です!
f0088569_942433.jpg

f0088569_949775.jpg


クッキ
[PR]

by kazumi1713 | 2006-09-24 09:56

帰って来ました。又アソボーね!

  3日間 駆け足で東京に行ってきました。
  のぞみ」に乗ったのは6時台の早い時間!それで・・・ 朝早くに駅に立った。

  福山駅からはお城が見える!
  早朝なのと曇り空。薄暗い写真ですが。これぞコンコースから見た「福山城」
f0088569_839749.jpg

f0088569_853132.jpg

  春の桜の頃はそれは美しい!
  台風13号の後の、雨上がりじゃあ~~ (その頃のを一枚添付)
f0088569_8412266.jpg


  ダ・誰じゃ この人? って言われそうですが・・・
  福山駅正面を(南口)一歩でると彼が立って迎えてくれます。

  岡倉天心像です。彼が福山を代表する人と言うわけじゃ有りません。
  この像の名前は「五浦釣人」と言います。先ず・・・読めないでしょうし
  意味も解からない事と思います。私がそうだったから(エッ?)
  30年前引っ越してきたとき・・・読めなかったんですゥ~ ワタス。

  「いずらちょうじん」と読みます。五浦は茨城県の地名です。太平洋の波が洗うかの地に
  岡倉天心が私塾を開き彼を慕う画家たちのの多くがここに集まりました。

  平櫛田中(ひらくしでんちゅう)という木彫家もその中の一人です。
  そしてこの像こそ 平櫛田中翁の作品なのです。

  平成のはじめ、107歳で亡くなるその年まで彫刻刀を離さなかったと言う彼は・・・
  何でも100歳の年に10年分の材料の木材を買い付けたという逸話があります。

  先日「なんでも鑑定団」で5・60センチ大の作品が3000万円していましたよ!
  ネットで見てください。5代目尾上菊五郎の「鏡獅子」は代表作です。スゴイよ!

  お隣の町 岡山県井原市に「平櫛田中美術館」が有ります。彼は其処の平櫛家に生まれ
  福山の 田中家に養子に迎えられ、名をなして後両姓を名乗ったのです。
  それでこんなに読みにくい名前になったのです(ペコリ)
f0088569_984955.jpg

  来た・来た!! のぞみ60号。これで行ってきま~~す。
  新幹線はひがしへ! じゃあ無いんです。ややこしい問題を解決の出張ですのよ
  (ショボン)

小さい秋見つけた!
[PR]

by kazumi1713 | 2006-09-22 09:25

優雅なヨン(四)様!

台風13号に乱された3連休も・・・
あっと言う間に終わりました。皆さん思い思いに楽しかったでしょうか?

私はしっかり働きしっかり食べた3日間でした。
食べたといえば・・・
f0088569_2337767.jpgf0088569_23372825.jpg









スープにリゾット それから・・・

f0088569_23381447.jpgf0088569_2339201.jpg









実は私今月誕生月なのです。みんなでお祝いの食事会してくれたの!
テーブルの花は桔梗とヒペリクムとか言うお花だそうです。
でも私には「オトギリソウ」の方が解かりやすい花でしたよ!

最後のデザートはネーム入りの凝った演出でした。
この店の必殺技ですね。・・・でも嬉しかった!拡大してみますね!
f0088569_23514674.jpg

今年は ン十・四歳 ヨン(四)様の誕生日です。
ヨン様は美酒に「よんさま」しましたのだ!(コホン) オホホ^^

前日の食事は・・・これまた、さびしー ファーストフードでひとりぽっちの・・・
まァ~ これが定番ね!コーラ付きで750円の冷麺でした。
f0088569_2356386.jpg

今日から3日間留守をします。帰ったら又遊んで・・・ネッ!!
[PR]

by kazumi1713 | 2006-09-19 00:03

続 倉敷美観地区

  雨が降っています。冷たい雨です。
  今日から三連休、計画を立てた人達には無情の雨ですね。

  「お墓参りに山口まで出かけます」 先ほどこんなメールが入ったが?
  タイフーはどうかななんてブツブツ言っての旅立ちでしたよ!
f0088569_839798.jpg

   ↑ 朝日の当たる家並み
  今日は雨の中 又違った表情を見せているかも?それも見たいなあ~~
f0088569_841553.jpg

   美観地区を流れる「倉敷川」には3本の石の橋が架かっています。
   この橋の向こう側・正面の建物は「考古館」です。

   倉敷川はL字型に流れていて・・・この橋の上に立つと左右に風景が取り込めます。
   観光客のビューポイントになっています。絵葉書にも成っている所です。
f0088569_8491014.jpg

   川筋は「柳並木」なんです。どこでカメラを向けても柳の木が入ってきます。
   この夏を涼やかに吹き抜けて、旅人を歓迎し、癒してくれたのでしょうね!

   倉敷には「大原美術館」が有ります。この美観地区内に広大な庭園を持ち
   多くの名作を 収蔵する日本で最初の西洋風美術館です
f0088569_855297.jpg

   ギリシャ神殿風の建物を撮るには難しくって・・・
   橋の向こう側に渡って撮ってみました(こんなのでゴメンなさい)
   入り口にはロダンの彫刻が左右に建って迎えてくれます。
f0088569_8575267.jpg


f0088569_8581943.jpg

   上の写真は有名な「カレーの市民」(6人の中の一人)ですね。
   下の写真は「聖ヨハネ像」と書かれていました。その像の語る意味とは?

   この美術館には名画がかずかず・・・それは素晴しいものですよ!
    エル・グレコ  受胎告知        モネ       睡蓮
    ゴーギャン   かぐわしき大地    マティス     画家の娘
    ルオー     道化師         モディリアーニー ジャンヌヒピテルヌの肖像

   絵には余り詳しくない私でも・・・昔図画の教科書で見た絵の数々、その他いっぱい!
   それらを見ることが出来る 美術館です。時間がたっぷり欲しい空間です。
f0088569_913982.jpg

f0088569_9133372.jpg

   裏道に入ると民家が迎えてくれます。どの家にも人々は住まいし時代を伝えつつ
   息づいている町なのです。

初秋の青空
[PR]

by kazumi1713 | 2006-09-16 09:21

故郷の町並み

  二日間続いた雨が上がった。それで・・・お墓参りに行きました。
  帰りにまたもや寄り道!写真を一杯撮った。
 
  早く帰ってパソコンに取り込み「見たい・・・早く・・・」っていつも思う!
  数打ちゃ当たる? 中々そうはいかない。まあまあかな?サテ何処でしょう?
f0088569_23303752.jpg

  すぐ ばれちゃう! もう一枚ヒント!
f0088569_23323933.jpg

  ハイ! 倉敷美観地区です。この一角、車も入れません。
  江戸時代天領だったのです。穀倉地帯岡山のお米集めて出荷してたんですよね。
  
  私は早起きです。8時過ぎにはもう帰り道に就いていました。
  だから観光地も未だ片目しか開いてません。普段この界隈こんな様子じゃ有りません
 
  人々が一杯で写真なんて中々撮れないんですよ。早起きは三文の徳!
  誰ですか?年よりは早く目が覚める・・・なんていってる人は!メッッ!

f0088569_2339831.jpgf0088569_23394263.jpg






  

f0088569_23404620.jpgf0088569_23465934.jpg









  色んなお店が並んでいます。観光客なら一軒ずつ入ってみるけど・・・
  私はとってもいそがしいの!それで駆け足。

  喫茶店だって凄く洒落たところあるのよ!でもそれは・・・
  今度彼と一緒に来たとき入るため取って置きましょ!

f0088569_23541742.jpg

   ブリキのおもちゃ屋さん
   可愛くて、懐かしくて、カラフルで!
   またまた・・・パチリ。




f0088569_23574715.jpg

f0088569_23583467.jpg

   真ん中に川が流れています。鯉が泳いでいる間を縫って舟がやってきました。
   「天領丸」って書いてありました。
f0088569_03031.jpg

   一杯撮りすぎたので・・・
   続きはまた明日。
[PR]

by kazumi1713 | 2006-09-15 00:05

瀬戸内の冬瓜

  悠仁新宮様 秋篠宮家の親王様の名前が決まりました。
  長くひさしく人生を歩むようにと付けられた「悠」という文字はゆったりおおらかと言う
  意味を持つ言葉だそうです。

  命名の儀に用いられた和紙も越前の名人の手に成るもの。

  また お印は「高野槇・こうやまき」
  水に強い材質は建築材、船などに使われて居ます。ヒノキの数倍もする高価なもの
  お風呂に使うとその香りが良いことで知られているとか。

  
  話し変わって

  瀬戸内市の道の駅で「冬瓜・とうがん」を見つけました。
  私は料理ベタですが、友達の嬉しそうな顔が目に浮かび早速いくつか買いました。
f0088569_21241987.jpg
ラグビーボールの様な楕円形、30センチ位の大きさです。
沖縄が栽培発祥の地であるだけに強い日差しと肥沃な土壌の牛窓に適しているらしいです。
今では(20年経った)沖縄、愛知県に次いで有数の産地になったらしい!


f0088569_21303694.jpg「ハイ・お土産」と言って友達に渡したら・・・
「冬瓜じゃあ!冬まで持つから冬瓜って言うのよ」ととっても嬉しそうに押し頂いて帰った。
そして 次の日デザートとなって届いた。皮は器に早代わり、フルーツ(桃、ぶどう、ゼリー)に混ざり琥珀色したのが冬瓜なのです。
(陶芸を趣味とする友人はこ憎らしいお皿に盛って来ました)

  お土産の冬瓜を渡すと「これってどんな料理にしたら良いのか」という人、
  またある人は「あ~これで美味しいスープが出来る?今年は初めて」なんて!

  料理の苦手な私は解らないけど・・・「中国風辛味漬け」「ひすい煮」「スープ煮」等
  聞いているだけでヨダレが出て来そうな話して帰って行かれました。f0088569_21471782.jpg

←「ひすい煮」
カリウムは高血圧を抑え、消熱作用も高く漢方にも使われています。
あ~~何も知らぬは私だけ。も少し女らしく料理なんぞも勉強せねば(笑)
(でも・・・キッチンが汚れるから~~?)


f0088569_21555146.jpg
 
 今日の昼食は「大阪風・お好み焼き」でした。うふふ!
[PR]

by kazumi1713 | 2006-09-12 22:03