<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ビンゴゲーム

いよいよ明日になりました^^
  私の趣味は旅行です。大体小学生の頃から社会科が好きでした。何のカンケーが有るの
  って問われそうですが、地図帳を広げてアチコチ見たり探したりが好きだったってこと^^;;
 
  ついでに・・・歴史も好きでした!最近のクイズ番組見ていたら答えられない事余りに多くて
  今ではそんなこと自慢にもなんにもならへん^-^: けど好きやった!

  旅行と言ったって、ツアーに入って行く様になったのは最近の事。大抵は自分で組んで、
  宿を決めマイカーで飛び出すことが多いのです。結構旅していますよ。
f0088569_23512068.jpg

  時々写真を引っ張り出してボケッ~と見ることが有ります。旅と私を繋ぐ想い出は「石」です。
  どこででも石ころを拾って帰るんです。浜辺では貝殻。最近は旅の写真パソコンに
  取り込みいつでも好きなとき見ることが出来るでしょ!
f0088569_23561665.jpg

  美しい渚で貝殻を拾いました。この貝を机の上に置いて眺めては青海島の海を思うのです
f0088569_005636.jpg

  奄美の加計呂麻島でもたくさんのサンゴを拾って帰りました。それを見ては青く美しい
  南の島を思い浮かべている私なんです。

  明日は「彦根城」まで行きます。待ちに待った桜ツアーです。計画したのは2月の事でした
  あの頃は暖かくて「今年の開花は早いぞ」と4月1日に決めました。バスの定員は42名!


  皆さんの協力があって直ぐに集まりました。後は当日のお天気と花の開花具合です。
  2月に企画して4月の事、当たり外れは有りますよねぁ~~~。
f0088569_0112145.jpg

  バスの中で「ビンゴゲーム」するんです。この年になるまでこのゲームの事知らなかった。
  皆に教えて貰って・・・味をしめました。番号が出るごとに楽しいね^^
  みんなキャーキャー・ワイワイ言いながら進めます。それで旅行の度にしています。

  買い物に行くたびに少しずつ景品を揃えました。なに・・・大したものはありません。
  いつだったか「しょもない物」って言うと「しょもない物ありがとう」って言われたっけ^^;;
  でもこの買い物が楽しいのよ!!! 今日全部を包装しました。明日はいよいよ当日を迎えます

  桜咲いてて呉れたら良いのになぁ~♪ 写真一杯撮りたいなぁ~♪
[PR]

by kazumi1713 | 2007-03-30 23:56

料理

もう 殆ど芸術品!
  多くの友達を色分けするのはいけないこと。とはいえ色んな毛色が揃っている。
  お花好き、料理好き、映画好み、おとこ好き・・・オットこいつはここではちょっと^^;;
 
  掃除好きの友達は良いなぁ~~。年に何度かは雑草をむしりに来てくれる。起き出して外へ
  出ると、そんなに広くも無い庭がキチンと片付いていたりする。
  お花好き、これはもう・・・年がら年中店の花を活け変えて呉れるので皆さんご存知!
  
  手芸の好きな人は、お手製の品物を作ってこれまた店を飾ってくれるなぁ~~~・
  そして山好きの友は帰り道「道の駅」の産品、わらび、土筆が届く。

  わらしべ長者じゃあるまいしと思うけど、頂き物をあげたり貰ったり回し物で結構我が家は
  いつも潤っている。さて、前置きが長くなったが本題に入ろうかなぁ^^
f0088569_21373926.jpg

  料理好きの友達・Tさんは四六時中台所に立っている。その時が一番幸せだという。
  きっと大好きな歌をフンフンと歌いながら料理を作っているのかしら(^^♪

  先日友達から沢山のつくしを頂いた。袴を取ってから差し上げた。直ぐに料理が出来て
  手勝手が良いだろうと。彼女はそれを手にしたときよだれの零れそうな顔をした。毎年一回
  は口にしたいと思っているからだ。或る年手に入らなくってデパートでひと束買ったらしい。
  なんと2千円もしたとか!その事があるからそんなに嬉しい顔になったのだろう。

  今日は白魚があったので、ほんの少しの酒と醤油に白魚をつけ多少味付けしたのと、
  つくし、パセリ少々入れ油で揚げました(↑上の写真)
  これは玉藻塩をつけて食べます。「玉藻塩」は海の浜辺でとれる海草を湯とうしし
  乾かし粉にし塩と混ぜたものです。


  そう説明して下さいました。彼女は重曹を入れて一回分ずつ小分けにして冷凍します。
  お客様が来られた時、その都度手を変えて土筆を一品添えます。

  薄くスライスしたやわらかいイカのくん製とつくしを一緒に天ぷらにすると塩味がして
  美味しいらしいです。モチロン卵とじはお手の物です。
f0088569_224689.jpg

  ここまで来るともう殆ど芸術品だと思います。直ぐに頂くには惜しいのでこうして載せて
  見ました。料理好きの妻が欲しいワタクスです(--;;)
f0088569_23463373.jpg

  遅くなりました。私の趣味は「旅行」と「おとこ」でした! うふふ~**☆**~
[PR]

by kazumi1713 | 2007-03-29 22:13

ともだち

心の支え!
  四合わせ(健康・経済・趣味・友人)「幸せ」の中から今日は友達について考えてみた。
  「その人を知りたくば 友を見よ」という諺が語るように、いい友を持たねば成らぬ
  これは私が常に心がけている心情である。又いい友に恵まれていると日頃から自負している
f0088569_22391397.jpg

  今日のお出かけは友達と一緒だった。
f0088569_22416100.jpg

  チラホラ桜を見かける中お喋りに花が咲く。それでも・・・片時もカメラの離せぬわたし^^
f0088569_224326.jpg

  私の周りには「夫に先立たれた人」が実に多い!みんな精一杯生きている友たちです。
f0088569_22442777.jpg

  おんなは強いですね!最初の2~3年は立ち直りに時間が掛かる。それでも立ち上がって
  駆け出すと息切れして付いていくほど逞しく立派に生きていく・・・様に見える!
f0088569_22483175.jpg

  コンクリートの隙間から美しく花咲かせる雑草の花にも似ていて・・・健気で凛としている!
f0088569_22493623.jpg

  「おい・おい!余りムキになるなよ」と大先輩(?)のワタクスは息切れしながら追っていく^^
f0088569_22514093.jpg

  みんないい友達に囲まれて、支えたり、支えられたりして生きている。だから頑張れる!
  人間一人の力、出来る事はしれている。友達との輪の中で笑って生きていかれる幸せ^^
f0088569_22572182.jpg

  お互いを崇める、本音で語り合える、人の噂話をしない。そんな中から人に優しく生きて
  いかれる自分が磨かれる。友達を見ていて学ばされる事の多い私です。涙の数だけ
  幸せが有る。手を繋いでこれからも生きていきたいなぁ~と思いました!  

倉敷・下津井
[PR]

by kazumi1713 | 2007-03-28 23:30

梅と桜の真ん中

咲いた、咲いた満開だぁ~♪
   ☆何回見ても桜の花によぉ~似て☆
f0088569_1002981.jpg

  県南部、瀬戸内海を見下ろす丘の上に3000本の「あんずの花」の咲く丘が有る!
  田尻と言うその町は「みなとまち」です毎年3月の下旬に「あんず祭り」が開かれます。
f0088569_1032954.jpg

  「雨が降らん前にみにおいでぇ~や」と友から電話が有った。重い腰をヨっコラショ^^
f0088569_1072868.jpg

  折角の案内だけど満開には程遠く3分咲きの花でしたね^^;;
f0088569_1015921.jpg

  江戸時代「円明寺・住職」が豊後の国(大分県)から持ち帰りここに植えたそうな!
  あんずの実は健康にすぐれ食べて良し、お酒にして良し。そして眺めて良し・・・じゃなぁ~
f0088569_10231611.jpg

  眼下に見えるのは田尻港、右手前方奥辺りが瀬戸大橋に当ります。
f0088569_1025412.jpg

  右の方に目をやれば、鞆の沖に浮かぶ「仙酔島」 ホント眺めの良い所だわ(^^♪
f0088569_1029319.jpg

f0088569_10422443.jpg

f0088569_1033179.jpg

  「第15回・あんずまつり」の横断幕が風にはためいていた。25日当日を終えてから又一回
  出かけよう・・・と思いながら帰って来た。でも「マッ・いいか」と横着なワタシ^^;;
  今頃はもう散ったかなぁ~ 綺麗かも? あんずが終わると桜が満開を迎える^^

友達の庭
[PR]

by kazumi1713 | 2007-03-27 10:34

春を頂く

もう~腹のなか (*^。^*)
f0088569_9134271.jpg

  ポカポカ暖かくなって来ました。あ~~いいお天気! どこか行きたいなぁ~~~。
  そこへ・・・お友達が持って来てくれました。なんと「土筆」です。
  「一杯あったんよ!採るのが楽しいのよね!ちょっとあげる」と言って新聞紙の上へパサり
f0088569_9131951.jpg

  毎年採りに行ったなぁ~~! この2~3年行ってない。幸いな事にこうして春を運んで
  呉れる友がいて、年に何回かは食べることが出来る。さて・・・仕事が増えたぞ!
f0088569_9161360.jpg

  仕事をしながら・・・お客さんと喋りながら・・・こ一時間ほどで袴を取った。指が黒くなった。
  今日の土筆は太くて短くて「つくしの貴族・家柄の良い子」達だった。とり安かった?
f0088569_9214626.jpg

  浸していた水を捨てる時、底に溜まったエメラルド色の水を暫く眺めていた。どうして
  自然界のものって芸術的なシゴトをしてくれるんだろう~**
f0088569_9241449.jpg

  おいしい~~のよね^^ サクサク口の中での歯ごたえ! 春だぁ~~~。
f0088569_9272269.jpg

  もっと沢山有った時、皆には分けたげるね^^;; 今は写真で、目で食べてくださいな!(^^)!
  土筆って出来上がりが余り美しくないなぁ。でも食感はすぐれもんよ^^
f0088569_9294590.jpg

  アッ!つくしをらっきょう酢に漬けるとシャッキリ感最高のおつまみになります。
  卵とじも良いけど小瓶に漬けて年間味わえますよ。試してみてね^^
[PR]

by kazumi1713 | 2007-03-26 09:35

ふく料理

一人食いの美味さ!
  山口県は「ふく料理」では日本一の本場である。3月一杯はこの美味しい魚が頂ける!
  まさか・・・シーズンも終わり近くなって食せるなんて思っても居なかった。

  休みの前日、それも旅行業者が閉店間際の5時半に電話を掛ける人なんて!
  明日が休みと言う日、私は駆け込みで当ってみた。「ひとつ空席が有ります」
  「行く先はどこでも良いから、それに入れてください」と食いついた。セーフ^^
f0088569_0474665.jpg

  長閑な田園地帯を抜けて、目的地は長門の湯本温泉。青海島観光の後ホテルで豪華な
  ふく料理を食すツアーに紛れ込んだ私。と言うわけで一番後ろの席^^;;
f0088569_039325.jpg

  豊臣秀吉は朝鮮出兵の折、下関において大勢の兵隊がふく中毒で死亡したことに
  立腹しふくを食用禁止にしました。
f0088569_042557.jpg

  時は流れ明治に至って、当時の総理大臣伊藤博文公が、下関の春帆楼(しゅんぱんろう)
  において時化続きのため魚がなく、女将がお手打ち覚悟で差し出した禁制のふく刺を
  みずから賞味しその美味を絶賛したことから下関では全国に先がけてふく食用禁止が
  解禁となり、以後ふくは味覚の王者として全国に流通するようになりました。
f0088569_0531126.jpg

  ガイドさんが云ってました。「今回のツアーは6~7枚のふくでは有りません。キッチリ30枚
  有田焼の大皿に一人前盛って有ります」 うん^^ その通りだったよ♪
f0088569_0542215.jpg

  ふくは松茸と同じで「贅沢を頂く」と言った感触かなぁ~~? そんなに美味しい・おいしいと
  云うほどでもなく「あ~たべっちゃった」てなもんかな?(こんなこと言うと叱られソー)
  それでもさしみ、フライ、雑炊、てっちりとふく尽くしのメニューでした(^^♪

  帰ってから友達に言うと、今度から一人で行くな、チャンと連れて行け・・・と叱られました。
  でも~~前日の飛び込みで出かける旅に誰が付いて行ってくれる事やら(--;;)
  今度一緒に行きたい人♪  ◆ この指・と~まれ ◆    

今日届いた花
[PR]

by kazumi1713 | 2007-03-25 01:14

セムラ(瀬叢)

自然美に勝るものは無いなぁ!
  又しても日本海を見てきました。最近海を見る機会に恵まれているよ!
  旅に出ても晴れてないと景色は半減する。澄み切った大空は美しい海の色を見せてくれる
f0088569_231742.jpg

  ここは北長門国定公園・青海島(おうみしま)今は橋が架かっていてヒョイと渡れる。
  周囲40キロのこの島、南側から見るとただの島、でも北側に廻ると日本海の荒波に侵食
  された岩が美しい景観をなし「海上アルプス」と呼ばれている。
f0088569_2375886.jpg

  全国渚百選に選ばれたこの美しい波を左に見ながら「遊歩道を登ります。標高40mの
  展望台まで春の日差しの中登って行きます。
f0088569_23103992.jpg

  島の西の果てに見える岩は「筍岩」と呼ばれています。その昔東映映画を観て育ちましたが
  あの最初に出てくる岩礁に打ち砕ける波こそここがモデルとの事でした(今日は穏やかな波
f0088569_2314861.jpg

  海の色の美しい事!
f0088569_23202166.jpg

  岩に打ち寄せる波の美しい事。思わずカメラを向けて写真を沢山撮りました。ふと気づいた
  看板を見て驚きました。誰でも美しいと思う筈です。看板には・・・
f0088569_23243878.jpg

  上手ではないけど見て下さいね。皇居の壁画には三つの岩が描かれているそうです。
  
f0088569_23252995.jpg

  これをセムラというのだそうです。この海の向こうは外国(韓国)だなんて!
f0088569_232818100.jpg

  一番眺めの良い所に「碧濤台」という看板が建っていました。高松宮妃の命名だそうです。
f0088569_23325648.jpg

  沢山の岩が立ち並ぶ様は、海に並ぶ仏像に例えられ「十六羅漢様」と呼ばれている景勝地
  でした。お天気に恵まれ最高の風景を見ることが出来ました。これまでは雨と風に殴られ
  観光客はここまで足を延ばす事も無く乗り物まで帰って行ったそうです。

  旅行で好天に恵まれるという事は何よりのプレゼントですね。有り難いことです。良かった。
  それにしても海の色の美しい事。春も本番の日本海の色でした^^  
[PR]

by kazumi1713 | 2007-03-22 23:44

薔薇の風呂

いつ頃、誰が始めたのかなぁ~?
  「食後のデザートが出ます。美味しいシャーベットです」と女将の声
  一行45人で会食を頂いていた終わり近く・・・そろそろお開きだぁ~~
f0088569_1194946.jpg

  みんなと一緒だと写真がとれない。こりゃぁシャーベット所じゃないぞと・・・
  カメラを持ってお風呂へすっ飛んでいった。
f0088569_1113078.jpg

  大理石仕様の大きな浴槽は思ったとおり、だぁれも居ない^^ シメシメ♪
f0088569_11145571.jpg

  目的の露天風呂に飛び出した。温かい3月の日差しの中待ってくれてたのはこのお風呂!
f0088569_11194074.jpg

  排水溝の方へ一箇所に固まって大きな浴槽の隅に固まった薔薇の花たち!
  うひょ・ウヒョと嬉しい私。だって・・・薔薇の花のお風呂って初めてなんじゃもん(^^♪
f0088569_11234076.jpgf0088569_11261449.jpg











  ジェット水流を押すと花がグルグル回りだした。目の前に黄色、ピンク、赤い色のバラが・・・
  クルクル廻ってあいさつ(?)に寄って来る^^ 私は女王さまの優雅な気分!
f0088569_11315322.jpg

  ここは山陰の湯本温泉。老舗のホテルのお風呂でした。続きは又明日! キャッホー^^
f0088569_11364891.jpg

[PR]

by kazumi1713 | 2007-03-21 11:39

お彼岸の入り

なんちゅ~寒さや!
  ポリタンクが12個も溜まってしまった。「水汲み」は寒いので先延ばしにしてきたから^^;;
  朝早く飛び出した。こうなるとPCもブログもあったもんじゃない!

  ゲージを見ると空っぽのガソリン。この道には「セルフ」のガソリンスタンドしかない・・・が
  2回目だから一人でやれる? 出来た! ホッ^^
 
  片道70キロほど県北の道を急ぐ途中狸の轢死を見た。それも二回、二つ目は山深い所で
  既にカラスが数羽集っていた。目をそむける。いつまで経っても慣れない光景だ。
f0088569_21471394.jpg

  月に1~2度の水汲みはとてもハードに成ってきた。いつまで続けられるだろうか?
  これも健康のバロメーターと思いどこかで頑張っている私が居る。
f0088569_21484956.jpg

  道の駅では「土地のおばちゃん」作の可愛らしいお手製のものが並ぶ。手提げ、ぞうり
  美味しいお漬物、新鮮な野菜が安いのが嬉しい。
f0088569_21532529.jpgf0088569_21542782.jpg









  どれも一個80円なんです。新鮮と言うことはとっても有りがたい!寒い中作ったのにねェ~
f0088569_2157460.jpg

  今夜は大根を炊こうかしら。一本買ったらサラダ、下ろし大根、味噌汁の具と・・・
  大根の使い勝手は非常によろしい(なんて炊事を余りしないひとが^^;;)
f0088569_2221240.jpg

  お店を開けたら友達が「お彼岸だから」と言って箱入りの品物を下さった。直感で解かった!
  だから・・・いつもその場で開けて皆で頂くけれど急ぎ仏壇に供えた!
f0088569_2245971.jpg

  仏壇と言ったって・・・直ぐにワタクスの胃袋に直行便のシロモノ^^
  美味しそうでお皿に並べながらヨダレが出たよ。あ~~お彼岸っていいなぁ~~^^;;

可愛い~~!
[PR]

by kazumi1713 | 2007-03-19 22:02

・・・勝れる宝 子にしかめやも!

やっと・・・暖かくなってきたぞ!
  ここ10日間ほど寒い日が続きました。いつまで続くのかしらん?
  「暑さ寒さも彼岸まで」と友達が答えてくれました。今日はその通り暖かくなってきました。
  ホッ! (*^。^*)
f0088569_1029581.jpg

  この寒い中頑張っている子^^ マヨネーズ売り場で裸で「こんにちわ」です。
  こんなに可愛い子を見ると「孫娘」を思います。会いたいなぁ~とひとり言!!!
f0088569_1051830.jpg

  いつも飾っている孫娘です。もう・・・3年前になるかなぁ~! 近くの公園へ行きました。
  植物博士のようにチューリップを観察しています。食意地の張った子だから、なんぞ
  食べる算段でもして居るのかなぁ? チューリップと背丈が並んだ所が好きなんです。
f0088569_10104753.jpg

  額から引っ張り出して・・・スキャンして縮小しました。こんな事が出来るなんて!
  なんて、良い時代になったんでしょう! 3年前の写真を~~ ネェ~~(^^♪

  そして今、不可欠の神器「携帯」ですね。友達が初孫に恵まれました。何かと写メールが
  届きます。昨日送られて来たのは動画でそれも喋る声が入っていました。
f0088569_1027561.jpg

  「このみちゃんで~す。大きくなっておばちゃんところ遊びにいきま~す」とママの声が入って
  いました。「ウング・ウグ!」なんて2ヶ月の赤ちゃんの声も入っています。かっわいい~~!

  「銀も 黄金も玉も なにせむに 勝れる宝 子にしかめやも」
  孫って可愛いですね! ばあやに似た顔がチョとカワイソーな我が家の孫娘^^;;
  しょもないお喋りにお付き合いくださりありがとうございました(ーー;;)

おまけ
[PR]

by kazumi1713 | 2007-03-17 10:44