<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

世間話

久しぶりの外出
  大原美術館のお堀を挟んで向いに大原邸がある。今ここのモミジは真っ盛り!一本路地
  裏からでた。正面の美術館に目を取られてこんなに見事なもみじに気付くのが遅れたよ。
f0088569_17191495.jpg

  tokorinさんと約束していた。5月の蔦の絡まるエルグレコ喫茶店、秋の紅葉を見せて^^
f0088569_17313467.jpg

  ハイ! みて下さい。コレが秋の蔦の絡まる喫茶店です。ちょっと遅かったですね。
f0088569_17344230.jpg

  一本の木から二色の薔薇が咲いています。余り可愛いのでしっかり撮っていました。
f0088569_17355293.jpg

  「東京の友達から送ってもらったのよ。一年中咲いてね。この他赤と白色が咲くのよ」
f0088569_17383469.jpg

  声がするので振り返ると八十がらみのその家の奥様らしき人が立っていた。
  白壁の立派な「町屋」の人、ご主人は入院中とか。瓦には作者の名前が入っていました
f0088569_1741104.jpg

  「あの電信柱が来年2月からの工事で消えるのよ。足元のライトと・・・ホラ見えるでしょ。
  あの街灯が夜は9時まで点いているんだって」なんてアレコレたくさんのお喋り^^♪
f0088569_17432577.jpg
            ↑(甘酸っぱい香りの花・パイナップルセージ)
  「ご主人入院でお寂しいわね」っていうと、いいえ~居ない方が楽なんですよ、おほほ!
  大そうご立派なお家の奥様とのお喋りですが。いいえ、なんの、みんな良く似た内容^^;;
f0088569_17461866.jpg

  見上げた空には昼のお月様。ばあや二人の無責任なお喋り見てござる^^☆
f0088569_17473265.jpg


我が家の思い入れのもみじたち
[PR]

by kazumi1713 | 2007-11-30 17:50

11月が往く

霜月って言うたっけ!
  昔、子供の頃「西向く侍」「2・4・6・9・11月」小の月って。デ30日だと教えられたっけ!
  少し大きくなってサムライって武士の「士」が十一と書くから11月だと。習ったよね!
f0088569_21412623.jpg

  と言うわけで後2日もすると、今年最後の月、12月・師走に入ります。
  スーパーへ行くとやたら・・・ジングルベルの音が響いてきますね^^♪

  今日電気修理に男の人が三人来ました。上がりますといって脱いだ靴の大きいこと。
  ワタクスも「○○の大足」って大きな靴だけど並べてみるとその長いこと!!!
f0088569_21504354.jpg

  上がった三人のお兄ちゃんの靴を揃えながらついでにパチリ^^ 直ぐカメラです♪
  デッカイ靴を見て居たらその昔を思い出しました。毎日こんなおっきな靴が出入りしてたよ
f0088569_22174740.jpg

  妹の次男、甥っ子を3年間預かったのよ。長男も甥っ子も180センチ以上の背の高さ!
  トーゼン靴もでっかいの^^;; かさばるのよね。靴だけじゃない、そこに居ると言う存在
  それだけでかさばるのよ。ご飯もわっさ・わっさ食べちゃってね!たくさん炊くのよ^^;;

  それが今では2合焚いて、回しまわっている。2回以上掛かるので不味くなる。
  焚いて・・・直ぐ一食分をラップに包んで冷凍庫行き。それでも外食、貰い物で余る。
f0088569_21582585.jpg

  エッと・・・!何の話していたっけ。早々霜月よね。11月って。霜の降る月だから霜月。
  それでジングルベルの12月が来るのよね。それで電気屋さんが~~~。

  長男ね。そうそううるう年に生まれたの。米国の大統領選とオリンピックのある年が来ると
  息子の年が直ぐ解かるの^^ で・・・来年が丁度40歳って事。エッ!話が飛びすぎるって
f0088569_221919100.jpg

  なんかねぇ~^^ 最近いつもこんな調子なんよ。自分でセーブ出来ないんですもん!!!
  あんまりボロが出るので・・・友達と喋っていてもこういう調子なんよ(ーー;;)
  アツそうそう。お兄ちゃんの大きな靴見てたらこうなったんよねぇ~~!
f0088569_22113148.jpg

  今日は・・・もういいっか^^;; 変なお喋りにお付き合い、ゴメンくさい。変なの^^;;  

今年もあとひと月に。
[PR]

by kazumi1713 | 2007-11-27 22:28

いただき物

養って貰って3キロアップ(泣)
  口の中で硬いものが当った。ガリリ~~! 急いで取り出すと「かぶせ」だった。
  又ぁ~、だぃ嫌いな歯医者さんへいくっきゃない。センセー夫婦は町内会のお友達^^;;
f0088569_9112426.jpg

  「どうしたの」っていうから、「もう少しで、歯を食べるトコじゃった」ってオクサンに言うた!
  「食べても・・・体重が少し増えるだけ」と言うので「美味しぅ~ないもん」とかえす^^♪
f0088569_9144373.jpg

  「奥さん所賑やかになるなぁ」とセンセー、マスクの奥からお喋り。そぉ~なんよ大きなお店
  スーパーにお風呂に映画館の建物が・・・なんて。キョーフを取り除く他愛ないお喋り^^;;
f0088569_9192343.jpg

  「友達が京都土産の<もみじの天麩羅>呉れたんよ。カリント見たい、カリリと食べてて
  ふぅ~ん、そんなもん有るのてな事いって。歯の型が取れました。又今度と言って。
f0088569_923174.jpg

  先週は広島の恵比寿様のお祭がありました。商売の神様です。沿道で売られている熊手
  この熊手でお金をかき集めるらしい!毎年買ってきてくれる彼が居ます。
f0088569_9255450.jpg

  先週ウチへ来ました「明日広島のえべっさん(恵比寿様を当地ではこう呼びます)へ行く」
  去年の熊手をお礼を言ってお返し。それを持っていって今年のを頂いて(買って)来ます

  ↑ 平成十九年の板の裏に当店の名前が入っています。お払いを受けた熊手なんです
f0088569_9394327.jpg

  来る日も来る日も、何処へも出かけず家に居ました、もう・・・今日が何日か何曜日だか?
  友達はセッセセッセと食事を運びます。体重測って驚いた。3キロも増えてるんよーー;;
f0088569_9422647.jpg

  食べるわ、寝るわ、動かないわ~~~~。あぁ~~~(ーー;;) 
f0088569_9442831.jpg
 

動かなくても^^
[PR]

by kazumi1713 | 2007-11-26 09:48

小春日和

若いっていいなぁ~(^-^;
  注文の本が届いたので本屋さんまで出かけた。昨日と打って変わって暖かい日。 
f0088569_1454738.jpg

  公園では親子ずれが楽しそうに遊んでいた、
f0088569_14551243.jpg

  可愛い女の子の名前。なんていうの?「クリスって言います」変ってるのね?
f0088569_1457258.jpg

  苗字がますだって言うので。益田・クリス 逆読みした「クリスマスだ」って言うのよ^^♪
f0088569_1459338.jpg

  底抜けに明るい親子。青空のように弾けそうな眩しい若さでした。
f0088569_1554396.jpg

  ゆっくりゆっくり歩きました。昨夜遅く見たテレビの事考えていました。
f0088569_156946.jpg

  「遺品整理会社」っていいます。明るく言えば「天国へのお引越しお手伝い業屋さん」
f0088569_1562445.jpg

  一人暮らしの人が亡くなって後、自宅の整理をして呉れる会社なのです。東京にあるその
  会社、年間2000件の依頼が有ります。一日に3軒の引越し、なんて日も有るそうです。
f0088569_1511485.jpg

  依頼者は種々雑多。家族、身内から離れて市井でひっそり生きた人が多いですね。
f0088569_1514419.jpg

  秋ももう終わりかな。孫は元気に遊んでるかナァ~なんて思いながら公園を横切りました
f0088569_1528795.jpg


もう・・・!
[PR]

by kazumi1713 | 2007-11-23 15:24

迷走

決断を試される時
  「列車で渡る!絶景の餘部鉄橋 」 
  「長さ309m 高さ41m トレッスル式の鉄橋。約25分の体験乗車」
  まるで列車が空中を渡っているかのようです!
 
f0088569_90234.jpg

  とまぁ~↑このようなお言葉、この旅行のハイライト浜坂ー香住間・25分の体感乗車
  一行38名は他の乗客の人達と1時17分の列車1号車に乗りました。
f0088569_94162.jpg

  風速25m以上の風が吹き列車は走らないかも・・・と言われていました。
f0088569_951499.jpg

  遅れて発車しましたが、長閑な山と海と川を見ながら進みます。
f0088569_962785.jpg

  車内では気の合った仲間と楽しいお喋りが続きます。
  餘部鉄橋は300m程、そこから一瞬しか日本海は見ることが出来ない。しっかり撮るのよ
f0088569_983363.jpg

  つい最近このコースを旅行した友だちにアレコレ言われながら窓外の景色を撮ってました
  所が、この駅で列車は止まってしまいました。風が吹いたのです (パンフレットから)↓
f0088569_9105279.jpg

   一回強風を感知したらその場で30分間停止、その間に風が無かったら進行できます。
  って言う訳で無策のまま30分を待たされます。この駅は山の中でバスも回す事も出来ず
f0088569_9164780.jpg

  浜坂を出てから1時間以上も経ったころ餘部駅に着きました。「うわぁ~!」みんな一斉に
  窓際に寄って荒れる日本海を撮りました。北の海は暗く沈んでいました。
f0088569_11575885.jpg

「ゴトン」衝撃と共に出発しかかった列車が又もや止まりました。橋の手前でストップです
f0088569_9232149.jpg

  橋の向うには309m先の東下谷トンネルがポッカリ口を開けて待って居ます。
  風速25m強の風が又もや吹いたのです。またまた・・・待たされます(機関室から激写)

  皆は空けてくれたドアから下りて30分以上時を待ちました。

  列車はひとつ前の駅「くさか」までバックすると言います。私は添乗員さんにお願いして
  バスをこの下に回してもらいました。下の県道まで急な坂を降りるのです。
f0088569_9315742.jpg

   「その時 歴史が動いた」 ぬぁ~んて!!! 
 なんと! 素晴しい!
  こんな体感は。事故なくして、突風なくしては実現しなかったサプライズです^^

  確かに、かに旅行だった!餘部だった! けど・・・山道を下る旅では無かったゾ!!!
  あんなキャッチコピーどころではない大きなドラマを頂いた山くだりとなった。
f0088569_935414.jpg

   さっき・・・食べた蟹がゲンキの活力になったカニ^^♪

見上げれば
[PR]

by kazumi1713 | 2007-11-21 09:52

渡れない橋

木枯らし一号の吹いた日 
  日曜日日帰り旅行に行きました。カニ食べ放題と餘部鉄橋を渡って城崎温泉の旅です。
  「寒くなるぞ!山陰だから!」てんで・・・。皆冬装備で出かけました。
f0088569_9294937.jpg

  高速を下りて中国山地越えです。ガイドさんは居ません。案内は無くとも
  バス車内はおしゃべりが絶えず、楽しい雰囲気で進みます。

  トイレ休憩で寄った峠にはナナカマドが美しかった。
  母は裸木なのに、真っ赤な子供たちのあでやかで華やかな事!!! 冬の女王様!!!
f0088569_9343166.jpg

目的地の浜坂海岸は突風が吹きつけ霰が降っての手ひどいお迎え!一行はすくみました
  瀬戸内の穏やかな海を見て育っています。駆け足で会場に飛び込みました。
f0088569_9361990.jpg

  ここは浜坂海岸です。今日はここの二階で「カニ料理」を頂くのが最初のスケジュール。
  カニは殻を持っていって次のを戴きます。もうもう・・・何回いっても良いのです。凄いよ!
f0088569_9402331.jpg

  ここで目一杯頂いたあと、も一つの目的地へ向います。餘部鉄橋です。
  ところが・・・風速25mを感知すると列車は運行停止です。危うい日になりました。
f0088569_9521297.jpg

  餘部の町も打ち上げられた波が国道を洗う「風に潜む町」となっていました。
  鉄橋のこちらから覗き込んでこの町を撮れる!
f0088569_9551545.jpg

  そんな事が出来たのも列車が止まったから!!! その話は次回に。
  餘部鉄橋を余すことなく撮って呉れた(一緒に行った)noraさんの写真をみて下さい。

  列車が急停車して待ちました。待ってまって・・・2時間の出来事。コレは次回へ!
  渡れなかった。 も一つ渡れなかった「虹の橋」この橋も見てね!!!
f0088569_1053520.jpg


身につまされるなぁ(--;;)
[PR]

by kazumi1713 | 2007-11-20 10:08

充電

美味しい話!
  年に二回バス旅行を企画します。春は桜、秋の紅葉楽しく一日遊びます。
  大体桜も紅葉もワタクスの期待を大きく外してくれます。予定を立てるのは難しい!
f0088569_947420.jpg
  
  今春の「彦根城の桜」は早すぎた。そこで秋の旅行は紅葉を外した。もう・・・食い気一本
  山陰のカニだ!みんなで蟹の食べ放題へ行こうぜ。温泉に入ろうぜ・・・となった。

  いつも企画は2ヶ月前位に決めます。張り紙を出します。
  今回もあっという間に人数は決まりました。ありがたいことです。
f0088569_9223053.jpg

  行くまでのアレコレが楽しいのですね。

  そこへ来て・・・ワタクスの足の故障がぶら下がってきた。本人はもとより皆がハラハラ。
  ワタクスですか? 老後は車椅子に座って松葉杖で皆を指図するのがユメやったから。
  今回はそのリハーサルでんがな^^☆ あはは(--;;)
f0088569_9295340.jpg

  紅葉だと「早いかな」「遅かった」と今頃は毎日一喜一憂の日々だろうナァ~!
  ところが・・・蟹です、カニだすがな~! 何の不足がありましょうや^^♪
 
f0088569_9345222.jpg

  参加出来ない友達には悪いけど、美味しい期待の膨らむ毎日でございます^^ 
  お天気には恵まれそうです。寒くなりそうですが温泉は城崎です。温かいぞ!!! クフフ^^

  お土産ですか! お話と写真で良いでっしゃろか? ふふふ!!! デレェ~~~~。。。
f0088569_1015051.jpg


ひとり言
[PR]

by kazumi1713 | 2007-11-17 10:14

言葉の壁

何となく解かったよ!
  ウチの東側を川幅20m位の川が流れている。北と西から流れてきた川がここで一本に
  なる。市内の三つの川を一本に束ねて河口まで1キロほどを繋いで流れる。

f0088569_21115556.jpg

  先日その川を覗き込んでいる女の人、三人ずれを見かけた。年の頃なら二十歳後半
  いずれもスラリと背が高く美しい。でも・・・何処と無く日本人ではない。

  「アンニョンハセヨ」なら韓国語、「ニイハオ」なら中国語。わっかるけどなぁ~~?
  こちらを見てニヤニヤ笑って、置いてあった自転車に飛び乗り帰って行った。
f0088569_21181874.jpg

  今日、買い物から帰って来たら三人が又来ていた。川に網を張っている。
  そんなに綺麗な川ではない。でも鯉も、鮒も、知らない小魚もいっぱい泳いでいる川だ!

  特派員は俄然忙しくなってきた。カメラを持ってクルマから降りた。傍へ行って声を掛ける。
  思っていた通り通じなかった。何となくインドネシアの人と思えた^^?
f0088569_21261019.jpg

  多分近くの工場で働く人達だろうと思う。昼休憩の間に鮒を獲っているのだ。
  こんな方法で獲れるのかナァ~~? 一部始終を見ていたわけではないのだが?

  傍に行って写真を撮りながら話しかけた。獲ってどうするの、水槽で飼うの、誰かに売るの
  いっぱい聴きたいことが有る。それらを言ってただ・・・ヘラヘラ笑っていた。
f0088569_21451873.jpg

  お互いが笑っていた。一人が獲物を持っていた。「見せて」といって近づいていったら
  コレは通じたらしい。開けて見せてくれた。もっと広げてよと言うとこれも通じた。

  見事な鮒だった。しっかり洗って食べるのかナァと思った。
f0088569_21492384.jpg

  夜になって友達とそのことを話し合った。今は大勢の「ジャパゆき」さんが来ているが、
  みんな切り詰めて国へ仕送りをすると言う。無駄遣いをせずに数年間懸命に働き
  300万円も貯めて帰ると 家が建つんだって!

  こんな川だって彼女たちから見たらきっと綺麗なんだろう。どうして皆食べないのかしら?
  そんな風に思っているかもしれない。楽しく懸命に獲っているのに。カメラを提げて
  邪魔をして、インタビューまでしちゃったおばさん!ごめんなさいーー;;
f0088569_22233976.jpg


その他
[PR]

by kazumi1713 | 2007-11-13 22:24

ご免・・・やして!

日向ぼっこの背中が温い(ぬくい)よ^^
  いいお天気でして! あっしも考えやした。窓辺のテーブルの向きを・・・
  チョちょいと変えやして。ぬぁんと!!! 背中のあったかい事。これ・これっと^^!
f0088569_9314921.jpg

  外出を控えておりやす^^;; 先日の閑谷学校の紅葉を楽しんでいます。
f0088569_9333834.jpg

  皆さんは・・・余りこういう事しやせんね? あっしは裏側から反対からの撮影多いんダス
f0088569_9345365.jpg

  それから。足元ですな! 足元の「使用済み」にそこはかとなく共通感を覚えやして^^;;
f0088569_9363788.jpg

  赤色の木の方が少ない落ち葉でした。今盛んに「顔見世興行」張ってまっしゃろ!
f0088569_938949.jpg

  黄色い木の方は。ヤッパひと仕事終えた充実感みたいな、ワタクスのような(ーー;;
f0088569_9392360.jpg

  みぃ~んな、「上を見て歩こう」してまっせぇ~そりゃぁ綺麗なベベ(紅葉)きてますさかい
f0088569_941272.jpg

  コレが「使用前」の色でんな! 裏側では出番前の青臭い娘してますぅ。
f0088569_9422021.jpg

  ナンセ99年生きてますやろ。ど根性ありまっせぇ~!どの姿もワタクスの現在です。
f0088569_9471125.jpg
 
  松葉杖のmarriさんには叶いませんなぁ~^^;; 裏から表から下から・・・--;;
f0088569_9483043.jpg

  しょも無いお話にお付き合いくださいやして。ドモドモ!しぃ~やせんでした^^;; 

鵜飼谷温泉
[PR]

by kazumi1713 | 2007-11-12 09:55

樹齢99年

サービスエリアで頑張ってる若木!
  日曜日、お天気に恵まれて良かった。行楽日和だ! 階の木頑張ってるかな^^
         (閑谷学校の、朝日を受けた階の木のアップです。↓)
f0088569_9385866.jpg

  山陽道の上り車線を走っていた。そろそろ降りる頃。チョット、トイレ休憩に・・・と入った
  一本の大きな黄色の木が飛び込んできた。
f0088569_941364.jpg

  まさか!今から見に行く備前の閑谷学校にしかない「階の木」がこんなサービスエリアに
f0088569_9424596.jpg

  ちゃんと木に張って有りました。「カイノキ」と。中国・タイワン原産のの紅葉高木、うるし科
f0088569_946272.jpg

  ↑ こちら樹齢20年位かナァ。若い木ですね。
f0088569_9472228.jpg

  ↑ ハイ! こちらは閑谷学校の樹齢99年の階の木です。ゲンキいいです^^
f0088569_957493.jpg

  若い木ながらアッパレ! 100年も頑張ってる木も凄いナァ!
f0088569_1035289.jpg


秋の薔薇
[PR]

by kazumi1713 | 2007-11-11 10:08