初心者

みんないっしょ^^
  病院の駐車場で、後から追いかけられた。「薬忘れてますよ!」と看護師さん!
  そっかぁ~!今日は月イチの薬を貰いに来たんだっけ。それを忘れるなんて(--;;)
f0088569_22303048.jpg

  向かいの車がタイヤ止めの石をガリガリ。下手糞やなぁ~と気付いたのはノロノロ運転故
f0088569_22332758.jpg

  運転手さんは二十歳過ぎの若き女性。アッと思ったのはバックミラーが隣の車にスレスレ
f0088569_22354988.jpg

  左に切って、バックして、まっすぐ・・・そうそう!今度は前へ!気が付いた時は誘導してた
f0088569_22383662.jpg

  そんなこと繰り返してどうやら車は出ることが出来た。両脇に挟まれて出しにくい駐停車
f0088569_2240349.jpg

  とってもいい気分!ベテランのドライバーの様なカッコつけてたなぁ~^^ てへへ^-^
f0088569_224321.jpg

  実はワタクスも最近命がけの運転、誘導して援けてもらったんダス。あれは昨秋のこと
  知らない山道で行き止まってしまいました。バックしかなく。車一台の幅しかない橋に出た

  右の後方を見つめ、命がけでバックしていたら「ハンドル、そのまま。ゆっくりバック」って。
  太い男の声が車の前方から聞こえた。おじさんがワタクスの車しっかり監督していた!
f0088569_22492459.jpg

  手に汗握って、おしっこ漏らしそうになって橋を渡り終えた!「進入禁止の札見えんかった
  んかいな」っておじさんに叱られた。それで・・・道が無うなっとたんじゃぁ(ガクン^^;;)
f0088569_22553850.jpg

  あの日の事思い出した。あの娘さん何度も何度もお辞儀したっけなぁ~!みんな一緒!
f0088569_22593284.jpg


スイトピー
[PR]

by kazumi1713 | 2008-02-29 23:04

天然温泉

いい湯だなっ!!!
  気持ち良さそう・・・女の人の優しそうな声で目が覚めた。気がつけばマッサージ機に
  横たわった侭眠っていたワタクス。慌てて時計を見ながら飛び起きた。
f0088569_23463013.jpg

  家から3キロほど南に新しい温泉が出来た。友達から無料招待券を貰いました。
f0088569_23483888.jpg

  先週オープンしたばかりで。未だ工事の人が入っていたりする。
f0088569_23494717.jpg

  まっさらのエスカレーターに乗って二階へ。ここは映画館とボーリング場だった。
f0088569_2351774.jpg

  間違えました。お風呂は一階でした。真新しいから気持ちがいいのよ。
  室内なのに庭園を演出したりしていて。ここはゆったり寛ぎのフロァ~のようでした。
  何故かしら、売店が有ってお土産品が一杯置いて有りました。奥に見えるのは食事処
f0088569_044960.jpg

  お風呂は天然温泉でした茶褐色の塩分でしょっぱいお風呂は温もりと癒しの空間!
  例の如く・・・露天風呂を撮りました。開店間なしですから浴客も多く本日はここだけ^^;;
f0088569_11235932.jpg
f0088569_11264689.gif
なんだか素敵な「コロナの湯」でした。
[PR]

by kazumi1713 | 2008-02-29 00:08

回船問屋

お雛様に誘われて
  あと、二日もすると三月になります。ひと月なんて・・・あっという間ですね。
  ポカポカ陽気のある日、倉敷・下津井へ行きました。お墓参りの帰りいつものブラリ癖!
f0088569_9221218.jpg

   朝一で入ったのは野崎邸。
f0088569_927423.jpg

  江戸時代のお雛様を見ました。十二単の着物の豪華さ。ため息が出ます。
f0088569_9253146.jpg

  下津井では「むかし下津井回船問屋」に入りました。
f0088569_9302773.jpg

  北前船の汐待ちで江戸時代栄えた下津井、当時の商家を改造して開放しています。
f0088569_9335342.jpg

  土間の向うに蔵が見えます。ここはニシン蔵だったらしい。今は改造して「食事処」
f0088569_9354170.jpg

  北前船の大漁旗が張って有ります。
f0088569_9372333.jpg

  平日で人もまばら、美味しい魚が安く頂けます。今日の観光客は外国人でした。
f0088569_9401430.jpg

  有りました、ありました。ここにも年代物の「お雛様」飾り箪笥に飾っていました。
f0088569_9415287.jpg

  右隣の備前焼に入った飾り物、伊豆地方や九州で見かけるつるし雛に似ているような?
f0088569_9443842.jpg

  日本全国、古き時代よりお雛様を祭って女の子の成長を祈ったのでしょうね。
f0088569_9493387.jpg
 

テレビ中継
[PR]

by kazumi1713 | 2008-02-27 09:51

お巡りさんも人の子

白バイに捕まって!
  ひと月に一回コピーをしに行きます。今日でなくてもいいかな・・・出掛けにふと思った。
f0088569_1562183.jpg

  ひとつ、仕事を片付けて次へ廻ろうと車で出かけると後ろからピーポーと車。
f0088569_15493765.jpg

  大急ぎで左へ片寄せた。救急車はフルスピードで駆け抜けていった^^
f0088569_1551246.jpg

  誰か、病人さんかなぁ~なんて考え事してたら前の車が右折した。慌てて付いて曲がった
f0088569_15554518.jpg

  曲がって直ぐ、信号だったので止まった。すぐ右隣に白バイが並んで止まって合図する
  ベルトはちゃんと装着してる。携帯は使用してなかった、スピードも出してないし・・・?
  窓を開けて「なぁ~に?」とため口で言った。「赤信号じゃった。信号無視じゃ」と!
f0088569_1604431.jpg

  最近、ボケが進行している。やっちゃったかも?ゴールドが飛ぶなぁ~と一瞬思った。
  コピーなんかせんでも良かった。もう、帰ろう・・・アレコレいっぺんに考えが巡る^^;;

  信号を渡った所で待ってるからワタシに付いてきなさい、そういって白バイは先に出た。
  たった、数百メートルの間に、ワタクスは考えた。何もやってないぞ、頑張るぞと!
f0088569_1683570.jpg

  「奥さん、信号赤じゃったんよ。赤で突っ込んだらいけんよ」とやんわり笑いながら言う
  私ゃあ、直進じゃァ無いよ、右折したんよと笑いながら返す。前の車の後右折よ、と何回も
f0088569_16134312.jpg

  ありゃぁ~、奥さんは右折か、直進車と間違えたよ、すまんことしたなぁ~と何度も頭を
  下げる。こちらはヤッタと言われてもそうかも・・・てな早とちりの多い性格。

  じゃが!この6年間無違反だった。これを死守しなくっちゃぁ・・・と頑張った。どうやら
  向うの勘違いの様だ。こんなことも有るんだ!気をつけてといって、お巡りさんと別れた
f0088569_16263525.jpg


晴れの日の対岸
[PR]

by kazumi1713 | 2008-02-25 23:19

尾道 文学のこみち

一緒に歩きませんか^^
  尾道は尾の様に海岸に沿って長い町です。急な斜面にへばりついたような家並みが続き
  どこに立っても長閑な尾道水道が見渡せます。文人たちに愛された町ですね。
f0088569_9335966.jpg

  車で一気に美術館のある山頂まで登ります。桜の頃は全山一万本の花で埋め尽くされ
  一年中で尤も賑わう時でしょうか。今日の目的は「文学のこみち」です。
f0088569_9365951.jpg

 ↑林芙美子「放浪記」の碑文越しに眺める尾道水道とロープウェイです。(後述)
 ↓ロープウエイで麓の駅から山頂の駅まで5分位?駅の直ぐ傍に「こみち」の入り口が有る
f0088569_939727.jpg

  徳富蘇峰の碑が迎えてくれます。私はいつも下り道を選びます。1キロほどの「こみち」
  そこには25人の和歌、俳句、碑文・・・が石に刻まれて在り、楽しませてくれます。
f0088569_94394.jpg

  「のどかさや 小山つづきに 塔ふたつ」 正岡子規 塔とは西国寺と天寧寺らしい!
f0088569_9454186.jpg

  ワタクスの足音に驚き「ネコ」がのろりと移動した。尾道の小路にはネコが合う^^
  「あれは伊予 こちらは備後 春の風」  物外  備後かぁ~。伊予かぁ~。いいなぁ~^^
f0088569_947530.jpg

  これは・・・どうやら十返舎一九の碑文の様な?
f0088569_9545061.jpg

  上を通るロープウェイを見ながら、こんな岩を潜って歩きます。春の日が暖かい^^
f0088569_956464.jpg

  志賀直哉の「暗夜航路」の一文です。文字は郷土の誇る画伯・小林和作自筆です。
  「六時になると 上の寺で 刻の 鉦をつく ゴーンとなる・・・」読めますか?(拡大して)
f0088569_1024068.jpg

  これは林芙美子の「放浪記」の書き出しの文です。彼女の母は鹿児島・古里温泉の出身
  です。県外の男と結婚したので国を追われ行商の人生を送ります。そんな中で女学校に
  行かせて貰い、この尾道で暮らしたそうです。傷心の彼女の心はこの思い出の尾道へと

  5年ぶりの古里尾道です。「海が見える、海が見えた!」
  小学生時代の恩師が書かれた文字です。ここに立ち、尾道水道を見ながら碑文を見る。
  それは、私の一番好きなひと時です。平日の観光客はこの時期少ないですね。
[PR]

by kazumi1713 | 2008-02-24 10:14

もぅ~、サイコー^^

いつものように・・・話が飛びます(--;;)!
  お風呂の写真が無かったわね。じつわぁ~~、今回はしくじっちゃったのよ。
  誰かがいるの、いつも誰かが裸で(あったりまえヨ^^;;) お風呂入ってるシィ~~!
f0088569_1041746.jpg

  火曜日はワタクスの休みの日。お風呂へでも行こうかなって思いました。サテ、しかし・・・
  もう、大体行きつくしたしなぁ~? 有った、あったヨ。最近出来た新しいお風呂!
f0088569_109034.jpg

  午前中は尾道の「文学のこみち」を歩きました。これは又あとで^^

  北へ20キロほど走るかな。御調(みつぎ)の山の中に温泉があります。
  「尾道ふれあいの里」といいます。家を出るときここへ電話しました。
f0088569_1050418.jpg

  泊まれますかぁ~って聞くと、一泊二食7500円です。日帰り入浴は800円。
  高齢者の方は千円引き 「エッ!6500円ですか?ヤッター!と・泊まります」

  因みに、高齢者って60歳からだって!ワタクスはゆうゆうクリア^^ ウッシシィ^^
  去年出来たとか言う新しいホテルは広くて、明るくて、空気のいい山の上に有りました。
f0088569_10224712.jpg

            (窓に映った朝日 壁がスクリーンになっていました)
  夜の露天風呂はサイコーのプレゼント付き。満月だったのです。如月の研ぎ澄ました厳寒
f0088569_10255240.jpg

  「願わくば 花の下にて 春死なん その如月の 望月の頃」 西行法師
  露天風呂を撮りたい。。。しっかり頑張ったけど、昔のお姉さんが何人か入っていてーー;;
f0088569_10283283.jpg

  夜のうちに風呂は「女湯」から「男湯」に変っていて。昨夜とは違う露天風呂です^^;;
  今回はお風呂の写真、どれも湯気が一杯でしくじりました。
f0088569_10301243.jpg

                    (これは足湯です)
  それは大きな大きな、プールの様なお風呂でした。御調は福祉の町、お風呂の隅々まで
  足腰の悪い人用のつくりでした。杖も置いてありましたよ。とっても良い所でした。
f0088569_10343186.jpg

  夕食です。食べ切れませんでした。ビールはやめて熱燗ににしたんだけどなぁ~!
f0088569_10353693.jpg

  どうです。これがとどめの朝食です。これを朝風呂のあと頂くのです。もぅ、サイコー!!!

ピ~ヒョロ・ろろ~!
[PR]

by kazumi1713 | 2008-02-23 10:47

出番前の大手術

そこまで・・・春が!
  尾道千光寺公園の桜の木は全山・1万本、お花の頃はそれは美しい。(去年の桜)↓
f0088569_1635088.jpg

  お休みの日、尾道へ行った。西へ18キロ。30分も有ると山のテッペンまで車で一直線。
f0088569_8212721.jpg

  切ったばかり・・・なんて痛々しい切り口。これって? 桜の木よねぇ~?
f0088569_8224143.jpg

  道を塞ぐこの車、もっと大きな車が来も入っていました。大勢の職人さんが・・・。
f0088569_8243352.jpg

  この切り株は?何年の木かなぁ~。枯れちゃったんだぁ^^;;
f0088569_8303852.jpgf0088569_8314161.jpg









  プロの手に掛かったら簡単ね。あっという間に植えられる。若い桜の木です。
f0088569_8344931.jpg

  シーズン前の公園は人も少なく、作業は次々進んでいきます。
f0088569_836466.jpg

  のろい歩みです。人の2倍も掛かっての歩行はこれまで見えなかったものが沢山見えて
f0088569_8371889.jpg

  若木は、周りの木々に違和感なく溶け込み、以前から在った風に立ってます。
f0088569_8383843.jpg

  もう直ぐ、満開になって皆さんを迎えます。春の海を見に来ませんか^^♪
f0088569_8394941.jpg


梅の花びら
[PR]

by kazumi1713 | 2008-02-22 08:52

えんつば(円鍔)って読みます

彫刻界の巨匠・円鍔勝三
  御調と書いて「みつぎ」と読みます。今は尾道市になっています。尾道といえば南は
  生口島(平山郁夫画伯の出身地)から、高原の町・御調までと、広域なんですね^^
f0088569_121102.jpg

  御調の町を見下ろす小高い岡に「円鍔美術館」が有ります。昨日行って来ました。
  広島平和公園内に「平和記念像」「平和の女神様」・・・と巨匠の作品は何点も有ります。
f0088569_124862.jpg

  館内から後姿を。表に廻って前からも。新幹線口広場に飾られてあるのと同じ像でした。
f0088569_1264872.jpg

  朝陽を撮ろうと寒い朝、ホテルの表に立ちました。ここにも爽やかな像が!
f0088569_1294395.jpg

  「花の園の歌」っていうんですね。明るい時に撮ってましたよ^^
f0088569_1211233.jpg

  手に持ち振っているのはタンバリン。この中にお日様いれてみようかな^^
f0088569_1229121.jpg

  寒いなぁ~。どれ位かかるんかなぁ~。お日様上手く輪の中に入るかなぁ~^^?
f0088569_12304472.jpg

  ♪ ナイス・キャッチ ♪ 入りました。その間30分かな。大急ぎで朝風呂に入りました!
f0088569_1912936.jpg

[PR]

by kazumi1713 | 2008-02-20 12:32

がんばっちゃう^^

貝覆い(貝合わせ)です!
  女の子の節句 「お雛様まつり」が、今どこの町でも開催されてますね。
  家にもたった一人、お雛様(姫)・孫娘のゆきなが居ます。今日はその孫のお話です。
f0088569_19513742.jpg

  男の子しか恵まれなかった私。長男が結婚して生まれた孫は男の子。男の子かぁ~!
f0088569_2063790.jpg

  それから7年後、珍しく雪の降った日孫娘「ゆきな」が誕生しました。月日は流れ・・今5歳
f0088569_22154785.jpg

  名前は38歳で亡くなったお祖父ちゃん(ワタクスの夫)から一文字戴きました。
f0088569_22171593.jpg

  顔は・・・器量よしの広島のばあばにそっくりなんです^^:: あはは(--;;)
f0088569_22183185.jpg

  性格もばあばに似て。とっても控えめなんです。お兄ちゃんなんか負かします!!!
f0088569_22225972.jpg

  ばあばは一緒にお風呂に(近くの温泉)行くの楽しみにしています。露天風呂が有るの。
f0088569_2226350.jpg

  今回はママが入れなくて。「ゆきな、大丈夫?ばあばと二人で入れる」って?
f0088569_22273974.jpg

  「へいき^^」ほんと、大丈夫ね!「ヘイキ!がんばっちゃうから」
f0088569_22465724.jpg

  へいきはしょっちゅう聞く言葉だからいいけどサァ~(なぜか、こう言っちゃうワタクス) 
  ばあやとお風呂入るの「がんばっちゃう」・・・てか^^;; 年に数回しか会わないもんナ!
f0088569_22322061.jpg
 

野崎邸のお雛様
[PR]

by kazumi1713 | 2008-02-18 22:37

郷土愛

こんな話有りぃ~よ!
  テレビで見た!東国原・宮崎県知事と橋下・大阪府知事の握手を!!!
  なんだか・・・そのまんま東知事が、宮崎県知事さんがデッカク大きく見えた。どっしりして

  今日はその、いまや全国区の超人気な東国原県知事さんのお話です
f0088569_8453545.jpg

  去年の秋辺りから電話セールスで「宮崎産品」が増えてきた。彼らは開口一番
  「あの・・・県知事で有名な宮崎の○○です」とか「××はいかがですか」と売り込みます
f0088569_8511486.jpg

  先週のある日、忙しい時宮崎から電話が掛かってきた。中年の(?)もの静かな声の
  女性だった。お店で焼酎は出しせんかと聞かれた。例のいつもの口調で切りかけた。

  不思議ですね。電話の向うの人が見えるもんですよね。ガチャンと切る程の人の様には
  思えなかった。店では使わないのよ。でも・・・ワタクスは好きで飲むのよ。
f0088569_933070.jpg

  その時は忙しかったのでゴメンねと言って切った。一週間ほどして又掛かってきた。
  その日は雪で寒くってお客様が誰ァ~れもこない。暇を持て余していました。

  奥様、焼酎がお好きっていってましたよね~?ン、その声は!直ぐ分かりました。
  当地では老舗の醸造元であること、美味しいお酒の数々、優しく美味しく語ってくれます

  ワタクス、デンワで物を買った事無いのよ。貴女の事気に入ったから買います。
  アッと思う間にそう返事していました。マッ、嫌いなものじゃない。一番安いのよと念押し!
f0088569_993086.jpg

  箱入りで6本、店の名前も入れてくれてます。そして・・・コレコレ^^ そのまんま東ですぞ
f0088569_911226.jpg

  当店は「○○セブン」って言います。お任せデザインでちゃんと入っています。昨日の午後
  注文の電話で、今日の午後には代金引換でワタクスのカメラの中^^♪ うふふ^^

  電話セールスって、何となく如何わしくって、その気になれませんね。そしてその掛かって
  来る回数の多さ、無差別でこんな仕事している人って・・・!いつもそう思います。

  そのまんま東って、東国原県知事の郷土愛はこんな地方のおばたりあんの心に響きます
  これからは、大阪府知事さんも気になるワタクスです。がんばれよぉ~^^♪
f0088569_91341.jpg


ひとりで
[PR]

by kazumi1713 | 2008-02-16 09:19