<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

澳門(オウムン)-マカオ

アマガオ→マカオ
  ここは何と言う所かな?ポルトガルの人が聞きました。「アマガオです」と答えた現地人
  「漁民たちの守護神の居る海」という意味の中国語だそうです。アが取れて「マカオ」に!
f0088569_12502127.jpg

  三泊4日香港旅行、3日目にマカオへ行く計画を立てました。旅行初日ガイドさんに
  言われました。4連休のしかも土曜日になるのでマカオへ行く切符が手に入らないでしょう

  オプションで申し込んでいる人は行かれるらしい!個人的に行く場合は帰りのチケットを
  確保して出ないと帰れない!はぁ~^^;;タイヘンな事になってきたなぁ~(--;;)
f0088569_1352834.jpg

  行かれない・・・と聞くと行きたいとなる。サテ、しかしどうやって行くかなぁ~?早朝発とう
  旅行中に知り合った別のガイドさんと仲良しになって詳しくくわしく行き方を聞いた。

  22の建造物と八つの広場が「世界遺産」になっている「東洋のラスベガス」行くぞ!
  これは駅で、これは船でっと!漢字のメモ用紙を4枚ほど用意した。
f0088569_13104465.jpg

  当日の朝、ホテルの玄関でマカオ行きのファミリーと一緒になった。長女さんは2度目の
  マカオ行き。私たちのガイドを快く引き受けてくれた。案内が無いと絶対分からない桟橋!

  ビルの二階にチケット売り場があって、向かいに税関が有る。長い廊下を歩くと桟橋に着く
  マカオって広東州の半島なんです。タイバ・コロネア島とあわせてマカオなんです。
f0088569_13203439.gif

  香港島は東京都の半分位の広さ、香港の50分の一が澳門なんです。船は特等席を!
  海上63キロ・1時間食事つきです。船内でファミリーのパパさんに島の事を聞きました。
f0088569_13233221.jpg

  (帰りのチケットを買っているので余裕です。手前の船が帰り便。奥の長い橋は
  タイバ大橋、生憎の雨でハッキリしませんが島は、ヨーロッパの人々の別荘地だそうです)
f0088569_13283716.jpg

  聖ポール寺院(一枚目の写真)がマカオを代表する建造物で世界遺産です。ワタクスの
  お気に入りはなんといっても石畳です。今は中国自治区ですがこれまで400年以上
  ポルトガル領だったのでどこと無く欧風の石畳です^^
f0088569_1331877.jpg

  二組のグループは、誰いう事もなく分かれて行動しました。雨の石畳、寺院を散策!
 
f0088569_14135532.jpg

  海鮮リゾットです。写真を取り損ねました。お喋りが過ぎたのです。
f0088569_1433851.jpg

  澳門って広東語で湾の入り口っていいます。アワビ、カニ、海老と美味しい魚が一杯です
  マカオ(澳門)の町は次回もう一回紹介しますね。
f0088569_14371770.jpg


ポルトガル風
[PR]

by kazumi1713 | 2008-03-31 14:42

香港の三大夜景

贅沢な時の過し方
  年寄りのお喋りはアチコチとびますね^^;; さて本題に戻しましょう!
  どこまで行ってたかしら。そうそう^^オープントップバスで夜のネイザンロード見学したっけ
f0088569_818945.jpg

  女人街からそのまま桟橋まで直行。スターフェリークルーズです。美味しい夕食とショー
  でも目玉は海上からの夜景を見るのです。8時には一斉に光線が流されます。↓イメージ
f0088569_8232281.jpg

  お客様は世界中の人々。船内は多人種のるつぼですね。日本人も多かったです。
f0088569_8251588.jpg

  実は、カメラを買って、夜景を写すのは初めてなんです。家でリハーサルをやったけど?
f0088569_827082.jpg

  巧くいかない。あっちに立ち・・・こっちに立って^^;;
f0088569_8275870.jpg

  そううち、レーザー光線も終わり、みんな船内のディナーに降りていった。
f0088569_8304032.jpg

 ↑こんな船なんです。生バンドで女性シンガーが三人歌っていました。これが又上手い!
f0088569_8324266.jpg

  何人乗船っているのかなぁ。10人掛けの円卓が沢山、思い思いの料理を持ってきては
  飲み食い喋り、宴は佳境に入って行きました。「ン」? 流れるメロディーに聞き覚えあり!
f0088569_8354532.jpg

  ♪しらかばぁ~ あさぎぃり~ すぅい~しゃごぉやぁ~♪ 北国の春じゃん^^
  クセですね^^;;手拍子が出ます。大声で歌っていますよ^^;;チョー、目立っちゃいました

  日本客が多かったのですね。馴染みの曲が数曲流れてきました。大サービスです。
  まん前のテーブルだったのでワタクスのお友達は引っ張り出されて歌い踊ってました!
f0088569_8434181.jpg

  「香港の三大夜景を見るツアー」という神戸からの人に聞きました。
  ① オープントップバス ② ビクトリアピークからの夜景 ③ スターフェリーミニクルーズ

  そっかぁ^^ っていう事は期せずして全てを堪能したことになるんだ!
  私たちはその夜のオプション(8千円)でこのふたつを堪能することが出来たのでした。
f0088569_849165.jpg


気分直し
[PR]

by kazumi1713 | 2008-03-30 08:55

喋れなくても

旅はみちずれ 世はなさけ
  いきなり彼女はポケットから携帯電話を取り出した。それは・・・きっと広東語だと思う。
  暫く喋っていたが、切った後ニッコリ笑ってOKサインを出した。言葉が無くとも通じたのだ
f0088569_945035.jpg

  香港から船で南西に1時間、そこは元ポルトガル領「マカオー澳門」です。
  東洋のラスベガスといわれるこの島の観光に、ガイド紙を下げてやってきました。

  ひと口にやってきたというけど、ここまでの大変だったこと。どれだけ多くの人に助けられた
  事か。この冒険談はひとつずつ話して行かねば・・・と又私の無駄話にお付き合いの程。
f0088569_912787.jpg

  着いた日、ホテルのフロントに下りました。日本語の出来る従業員さんは居ませんでした
  そこでメモ用紙を貰い筆談をしました。繁華街へ出るタクシーの所要時間と料金帰ってくる
  このホテルのアドレス。それが通じるもんなんですね。乗ったタクシーの運転手さんとも!

  その夜の食事も全く日本語の通じないお店に入りました。メニューを見ても全然読めない
  魚と言う漢字の所から一品、肉と言うところからこれまた一品、隣で食べてる人のを指して
  アレ頂戴ってなことで。結局食べきれないほど並んだ食事。一人千円ほどで上がりました
f0088569_9213984.jpg

  さて・・・着いたその日ガイドさんから大変な事聞かされました。マカオは連休の土曜日
  フェリーのチケットが取れない。行きは取れても帰りのチケットが無いかも。なんて怖い話
  筆談で行くにはチト危うい観光。でも絶対行くぞと決めた私達。早朝立ちして早帰りしよう。

  ホテルの玄関でマカオ行きのファミリーに出会った。親子4人の長女さんは英語ペラペラ
  オ~~、神の助け。あの難しい桟橋までの道中から船内の案内、何と言う出会いでしょう
  
  こうしてマカオへの船旅は楽しいものとなった私たちでした。
f0088569_9302018.jpg

  マカオでは「ガイド紙」の美味しいポルトガルの海鮮料理・日本語のメニューのレストラン
  ここへ行く事になっています。世界遺産の市内を観光した後、生憎の雨になりました。

  道行く人、車から降りた現地の人、日本からの観光客の人・・・あらゆる人に聞きました
  写真の店は有りません。もう・・・どこでも良いや!何を食べてもいいもん~って膨れっ面
f0088569_10214294.jpg

  一軒の店屋さんに入りました。二十代の若いお姉さん。日本語のワタクスを見ると大仰に
  肩を上げて困った表情。会話は勿論通じない。この通りはどこよ?5丁目はどこへ?

  「アッ!」彼女の目が輝きました。携帯を出すとその店へ電話してくれたのです。
  なんじゃ、そういう簡単な術が有ったわい・・・なんていうのはコロンブスの卵^^;; 
f0088569_9421121.jpg

  彼女の中国語(広東語)を通訳するに?この道を真っ直ぐ行くとタバコ屋がある、そこを
  左に曲がって階段を上がる。「はい、シガレットショップ、レフト、トントントンのぼ~る、OK」

  まぁ~、そんな会話で半信半疑、言われた道を行くと奥まった所にタバコ屋さん!あった
  そして石段が有ったヨ!トントン途中にその日本語の店が有った!その嬉しかったこと^^
f0088569_9493985.jpg

  その店でまたまた厄介な事に。日本語の喋れない従業員さんなんぞ用事があるたびに
  「カミン」って手招きで呼びつける。なんちゅう英語かいな?まぁ~許すことにする^^::

  隣り合って座っていた若き千葉県からの従姉妹さん二人。これまた優しく英語で注文の
  お手伝い。おばぁは大感激の昼食を取りました。そしてここでもまた・・・

  何ででしょうねぇ~。千葉のおねぇさん、店から出て、階段を降り、雨の中タクシーを止め
  私たちを送ってくれた。濡れながら!なんででしょうねぇ~!!!
f0088569_9553195.jpg

  私達も知らない人でも声掛けて、助けて上げられたら手を貸そう。人には親切にしよう
  なんや、一杯いっぱいの人の情、幸せを頂いたマカオ珍道中でした。

  人生も同じや!困っても一箇所で立ち止まらないこっちゃぁ。先ず一歩踏み出すこと!
  「叩けよ さらば 開かれん」ちゅうこっちゃな。言葉の壁なんて無いわな^^ そう思うた!
[PR]

by kazumi1713 | 2008-03-28 10:09

大声が出た!

屋根の無いバス・オープントップバスに乗ったよ!
  香港の売りは夜景だ!しかも「三大夜景」って言うらしい!らしいというのは・・・
  全く知らずして行って来て、全てをこなして来たというワタクスたちのお手柄だった!
f0088569_22505640.jpg

  着いたその夜「女人街」へ繰り出した。九龍島の市街地からかなり離れた所にホテルは
  在った。フロントでアドレスカードを貰い、度胸だけで飛び出したが無事着いた!
  漢字で通じる。ガイドブックは強い味方だ。指差し注文で行動したよ^^;;

  狭い道路に南北に400軒、天井高く積み上げた商品で店内は足の踏み場も無いような
  有様。どこの店も有ってないのが値段。ジェスチャーでどんどん負けさせたよ^^
f0088569_2259355.jpg

  この女人街に並行して走るネイザンロードを、オープントップバスに乗って夜景をみる。
  その後、スターフェリーに乗って海上から摩天楼の夜景を見るオプションが有るとか
f0088569_2331258.jpg

  二階建てのバスのオープンカーで街中を走るなんて。面白そうじゃん!残席僅か?行こう
  と言うわけで・・・それは次の日乗りました。夕方辺りが暗くなる時間まで待ちました。
f0088569_2361138.jpg

  なんと楽しいバスでしょう!みんな解放的で楽しくって。並んでバスが止まった時なんか
  手を伸ばして握手したり。なんだか童心に返って、みぃ~んな家族って感じよ^^
f0088569_2381432.jpg

  あっという間に時間が飛んでいきました。街の夜景の美しかったこと!大コーフンでした
f0088569_10361178.jpg

  この後、スターフェリーに乗ってミニクルーズ。船に乗って生バンドを楽しみながらの
  ディナーです。この話は明日です。
f0088569_2319243.jpg
 

のっぽビル
[PR]

by kazumi1713 | 2008-03-26 23:08

たっだいまぁ~!!!

♪ 楽しかったヨ ♪
  「当機はただ今着陸態勢に入っています。香港の本日の気温は22度です」
  機内アナウンスで目が覚めました。食後少し眠ったようです。3時間少しで着くなんて!
f0088569_2028090.jpg

  何からお話しようかな 「三泊四日・香港旅行」目一杯楽しんできました。仕事は休んで。
  広島空港からチャーター機のフライト。願ったり叶ったりのスケジュールです。行けいけ!
f0088569_2041531.jpg

  香港といえば100万ドルの夜景。それもビクトリアピークからです。ビークトラムという
  登山電車で一気に300mの山上まで8分で登ります。2006年に出来たピークタワー↓
f0088569_20511035.jpg

  ここの屋上へは入場券を買います。360度の景観は息を呑む景色です。これまでは
  獅子亭展望台から眺めていたそうです。雨上がりの景色は鮮明度アップでした。
f0088569_20544660.jpg

 ↓香港を訪れる観光客の90%は必ず登るそうです。それまで山上観光名所はピークカフェ
f0088569_20562990.jpg

  ひと際、目を引く美しいカフェ・レストランでした。「雲の上の家」と名前をつけました^^
f0088569_20574220.jpg

  たった・・・一時間前まで大雨だったんですよ。展望ビルの中でお茶したり
  ショッピングして 時間を潰しました。素晴しい夜景を見たかったんです。
f0088569_21122054.jpg

  ネオンの写真より、こちらの方が好きなんです(実は下手なんです^^;;)
  このコース、スケジュールに入ってなかったんです。ガイドブック片手に行きました!!!

マンゴージュース
[PR]

by kazumi1713 | 2008-03-25 21:31

わすれんぼ

脱衣場にて
  午前中時々(?)銭湯に行く。手足を伸ばしリフレッショして帰って来る。
  時間的に、老人たちとの出会いが多い。危なげな足元を自分ごとのように見守っている。
f0088569_8594215.jpg

  どぉ~なろうに^^;; って思うほど太った人が居たりする。我が身を置いてそう思う!
f0088569_913386.jpg

  亀の甲羅干しみたいに、縁に腰掛けて幸せそうに喋っている二人が居る時もある。
f0088569_98161.jpg

  「寝湯」と言うのは寝転がるお湯。肩から幾筋ものお湯が流れてきて心地よく寝ていられる
f0088569_94953.jpg

  他愛ない世間話を聞きながら、青空を眺め、流れる雲を追う。贅沢なひと時と思っている
f0088569_952422.jpg

  さて。帰り支度で服を着ていたらおばあちゃんが出戻ってきた。入湯料のカラーバンド
  カウンターに返すようになって無い事に気付いた。ロッカーを改めた後荷物を探し始めた

  その勇ましいこと。ジャンジャン引っ張り出して床の上は百花狼藉、無いないと喚きながら
  従業員のお姉さんが浴場内も確認して来て呉れた。財布の中まで探した!
f0088569_9125537.jpg

  「有った」とワタクスを見上げてニッと笑った!その笑い方の複雑な事(--;;)
  左足をニュッと突き出した。ぬぁんと・・・その足首に緑色のカラーバンド巻いてあった!

  「紛失したら罰金・500円なんよ。それだけあったらもう一回来られるんよ」と言った。
  探しもんしょ~たら千円出てきた。良かったでぇと、床に座って大口開けてカ・カと笑った!
f0088569_9195028.jpg

  明日から4日間留守をします。24日には帰ってきます。それまでお休みします。

折鶴
[PR]

by kazumi1713 | 2008-03-19 09:33

日だまり

ダイエットって難しいよなぁ~!
  marriさん、いらっしゃい。ポカポカ陽気になって良かったなぁ~^^今満開じゃろう!!!
  食べるの忙しいから。。。食べながら、移動しながらでゴメンな^^;;
f0088569_2036398.jpg

  みぃ~んなは空から降りてこんのよ。なんか・・・最近ダイエットしとんじゃと。
  わたしゃぁ、何食べても美味しゅ~て。最近5グラム肥えたかなぁ?気にせんのよ^^;;
f0088569_2041374.jpg

  チョット木陰に入るナ!日焼けしたら年取ってから困るらしいんよ^^;;marriさんみたいに
  なっちゃぁいけんから。はっきり言うてごめんな。ここの梅の花綺麗じゃろ。嬉しゅうて^^

  亡くなったおじいちゃんが丹精こめて増やしていったんよ。今年からこうして皆に見て貰う
  テレビや新聞社の人が、入れ替わり来て今日もmarriさんが早ぅから来たし。
f0088569_20474435.jpg

  marriさん、そんな下手な口笛吹いたって、みぃ~んな降りて来んよね。お空で飛んで
  ダイエットしとるんよ。人間で言ゃ~あ、ウォーキングってことじゃな。
f0088569_20544459.jpg

  あんたぁ、それにしてもよぉ食べるなぁ~^^;;自分を見とる様で辛いワァ。そしてよぉ動く
  写真撮るの難しいんよ。
そりゃぁmarriさんの勝手よ。あんたもここのうどん食べておいで

  梅の入ったうどん美味しいよ!お奨め!あんたもダイエットしとらんのじゃろ^^;;
  私もそろそろ飛んでみんなの所行こうかな!ヤレ、食べ過ぎて・・・飛べるかしらん^;;
f0088569_2131984.jpg

  てな事、小鳥さんとお喋りしたんじゃけど・・・この小鳥さん、何者なんじゃろう。
  美しい桜の花を添えて「シロハラとmarriのひだまり談義」、お開き。(↓シロハラと断定) 
f0088569_2173446.jpg

 追記 
   ひーちゃん 「シロハラ」のように思います。目が鋭いから・・・違うように見えるけど!
   山小屋さん シロハラ・冬鳥です。4枚目の写真がそのように見えました。

   お二人さん、ありがとうございます。鳥の撮影に成功しました。嬉しい出来事です^^
f0088569_2175727.jpg


梅うどん
[PR]

by kazumi1713 | 2008-03-18 21:21

樹齢41年

ひと目1000本・満汐梅林(三原)
f0088569_10303740.jpg

  毎年お隣の県、兵庫まで梅見に出かける。近くにとってもいい梅林が有ることを知った。
  今年はそこへ行くことにした。三原なんて家から30分も有れば行けちゃう^^
f0088569_10351115.jpg

  9時半の開園には早いので歩いて登ることにした。一度は登りかけたが急な坂の上大曲
  「ケキョ、ケ・ケキョ」 ♪来たか!よぉ~来た♪ そう聞こえた!!!  ウグイスの大歓迎^^♪
f0088569_10392473.jpg

  誰も居ない早朝の山の朝露を踏んで、写真を撮って、梅とお喋りして登っていった。
  車が近づいて来た。「乗りなさい。ここからが急な坂なんよ」そういって乗せて下さった^^
f0088569_10413894.jpg

  今年から始めたんよ。ウン!テレビで見たヨ・・・今満開じゃね。 気をつけて^-^
  ウォークラリーはせんの? そんなことせんよ、身を持て余しとんじゃもん^^;;
f0088569_10464924.jpg

  とりあえずテッペンまで登った。そこから向うの山が見えた。高校野球で優勝した学校
  如水館高校が目の前に見えた。グラウンドでは球児たちの練習している姿が見えた。
f0088569_10554688.jpgf0088569_10593188.jpg









f0088569_1105897.jpg

  一巡りして売店まで帰って来た。さっき乗せて貰った時、隣に居たおばあちゃんが居た。
  お茶を飲みながらひとしきりインタビューするアタクス^^;;
f0088569_1151396.jpg

  向島で満汐丸って言う船に乗っとったおじいちゃんが41年前ここに梅を植えたんよ!
  帽子を脱ぎかけたけど・・・其のままでって言って樹齢41年の梅ノ木をバックに撮りました
f0088569_11175552.jpg

  この山に合う品種の木にやり変えたけどこの木は残して貰いました。立派な大きな木です
  1年8ヶ月前に(一昨年)亡くなったんよ。今はこうして皆に見て貰えるなぁ、良かったなぁ
f0088569_1110188.jpg


共に歩んだ40年
[PR]

by kazumi1713 | 2008-03-17 11:18

お彼岸

♪梅は~ 咲いたか~ 桜はまだかいなぁ~♪
f0088569_1222375.jpg

  お彼岸の中日は「春分の日」今年は20日です。閏年以外は「21日」だそうです。
  友人の息子さんの誕生日が3月20日。閏年だから今年は誕生日は祭日よって^^
f0088569_12274100.jpg

  お墓参りに行って来ました。今週はスケジュールが一杯。今日しか行かれないナ
  大急ぎで出かけました。梅の花が満開です。アチコチ止めては・・・パチリと!
f0088569_12295616.jpg

  梅かいな? 桜かいな? マッ!ドッチャでもええか^^ 春が来たって事よ~**☆
f0088569_13171665.jpg

  いつもの金光農協の菊の花、じぇ~んぶ売り切れ。後30分したら又入荷^^;;
f0088569_1233784.jpg

  そこらのお花、適当に見繕って買った。来週又お花買って行けばいいかって^^
f0088569_12354135.jpg

  梅林に廻った。余りに沢山撮ったので、明日に回します。
f0088569_12372482.jpg

  桜はまだかいなぁ~!車を走らせていたら「有った、あったよ」多分桜じゃと・・・?
f0088569_1239824.jpg

  いつも行く桜の園にひっそりとさいていた。出番はもうすぐだね!
f0088569_1240125.jpg


JA金光
[PR]

by kazumi1713 | 2008-03-16 12:41

国民的行事

ホワイトデー
  誰が決めたのよって言うから調べて見た!なんでホワイトデーなんかあるの?
f0088569_22421360.jpg

  エッ! またカンケーないお花が掲載されるのかって!いいのよ。ワタクスのばやいは!!!

  今日チョコレートが届きました。えぇ~と・・・? アッ・そうか!ホワイトデーのお返しか!
  「でも、アレは義理チョコだったんよ」それでもと押し付けられた。ヤレうれし^^と本音チロリ
f0088569_22464840.jpg

  2月14日、数人の彼にチョコを「義理だ・義理だよ」と渡した。返しなしよって^^;;
  それなのにひと月たったら、こうして倍返しのキャンデーが届く。マッ・いいか^^
f0088569_22503315.jpg

  1980年、全国飴菓子工業組合が3月14日をホワイトデート決めたらしい!
  
  3世紀のローマで恋愛結婚の禁止令に触れた若い男女がバレンタイン神父に救われた
  神父が殉教した(2月14日)ひと月後この日男女が永久の愛を誓い合ったことに由来した
f0088569_22564481.jpg

  ホワイトでーってキャンデー組合の仕掛けだったんだ。でも・・・何かと売れるんだろうな!
 
f0088569_234056.jpg

  昭和55年の頃ってバブルの前かなぁ~?あの頃からこういった行事が増えたような。
f0088569_2371416.jpg

  ゴチャゴチャ言いながらつまんで・・・気がつけば無くなっていた。又太るぞぉ~~^^;;
f0088569_2317779.jpg


カモメ
[PR]

by kazumi1713 | 2008-03-14 23:13