お友達

潮来笠(橋幸夫)の唄が流れる夜
  「2時間の命です」そういわれたんよ・・・そりゃぁ、イケンと思った!
  6年ぶりにやってきたA夫婦は笑いながら話し始めた。糖尿病奮闘記だ。
f0088569_8403597.jpg

  ワタクスの知ってるAは大酒のみ、建設業という仕事も手伝って、社員の若い子を伴って
  豪放な飲みっぷり。呑んでは演歌をひと唸り。羽振りも良かった(30年来のお付き合い)

  Aはワタクスと生まれも変らず、妻も性格的には合っていて家庭内の話も出来る仲でした
  葉振りの良い業界で、会社もドンドン頑張っていたある日・・・法廷内で倒れたのです!

  会社の「若いもん」が裁判沙汰を起こしました。展開する話で気が高揚してしまった。
  裁判所内で脳溢血で倒れてしまったのです。それが6年前の7月の事でした。
f0088569_7333135.jpg

  アラアラ、ここまで聞いたら仕事どころじゃないワタクス!身を乗り出して鉛筆をなめる。
  救急車で、脳外科か!ICUに入ったの?2週間も・・・!それから入院生活、特別室ね!

  はい。詳しく説明すると。救急車で運ばれた脳外科で
  「この箇所は手術不可能、右前頭部の出血が止まるのを待つしか術は無い、2時間の命」

  医師からそういわれた。その時、一瞬会社の行く末と息子の難問題が頭を横切った。
  生きてて貰わなくっちゃァ、何が何でもと。

  ワタクスの見たこの社長、ワンマンで煩くて、頑固で、人付き合いが余り上手い人ではなく
  どちらかと言うと苦手なタイプ、ドアを開けて入って来た顔を見たら、裏から逃げたかった

  そんな彼が、こんなにも優しい温かい人柄に変身するなんて。可愛ゆいんです^^
  自由な右手でマイクを握りリクエスト曲は50年前の新曲「潮来笠」声張り上げて・・・
f0088569_894038.jpg

  柔和な笑顔で元気に唄ってる。妻もワタクスも大声上げて
  ♪ いたこぉ~、がぁ~あ~さぁ~ ♪ 元気が一番!!! 

さくらんぼ
[PR]

by kazumi1713 | 2008-06-30 08:34

ショッピング

自分にご褒美!
  箪笥の中の整理をしていた。
  この服着ないなぁ~。Yちゃんに上げようっと。えぇ~と?これは痩せたら着られるっと。
  肌寒い日にはこの服、間に合うかも? これはここに、あれはあっちへ。
  
  着る服はいつも決まっています。着ないのにアッチヘやりコッチヘやりいつものパターン。
  箪笥の中は、また元通りで片付いては居ないような^^;;これがワタクスの下手な整理

  そんな中に一枚の派手なポンチョ風の上着が有ります。着た事は無いのです。
  でも、毎年あっちやりこっとやりして、ゴロゴロまわしています。
f0088569_1174565.jpg

  3年前カンボジアへ行った時買って帰りました。ガイドさんの案内でお店に入りました
  お店の一角に「さをり織りコーナー」がありました。城みさをさんと言う作家の織物です

  世界40各国で販売されてるとは聞いていましたがここで、こういう形で出会えるなんて
  何が何でも・・・一点かって帰ろうと思いました。ご縁っていうのかなぁ~!
  
  旅行に出かけると必ずお土産ものを買います。ワタクスは余り買いません。買えば余りに
  沢山の量になるし「エイッ」と目を瞑り我慢して買わないことにしています。
  その代り自分に一点、その土地の思い出を買うことにしています。何でも良いのです。
  イタリアならバッグ、スペインでは置物、トルコでは指輪と言う風に。残していきました
f0088569_10561424.jpg

  この国でさをり織りをねぇ~、と思いましたが。買いました。なんでまたこんなポンチョを!
  南国ではこの柄とっても良かったような~~。素敵に見えたんだけどなあぁ~ぁ~~。

  帰ってから一度も着たこと有りません。夏物を出すたびに出るは「ふうぅ~~」
  
  作家・城みさをさんは57歳で織物を初め、94歳の今も現役で活躍をしておいでです。
  織物の持つ風雅さを感じるには程遠い「チョッピリ派手なポンチョ」ですかねぇ~(--;;)
f0088569_10521520.jpg


中欧では
[PR]

by kazumi1713 | 2008-06-28 11:02

免許証

唯一の資格かなぁ~!
  正確には「普通自動車免許証」って言うのかな。有資格者になって45年になります
f0088569_2362812.jpg

  昭和30年代の終わり、周りに車の乗れる女性少なかったよ。何が・・・きっかけだったか
f0088569_238484.jpg

  毎月銀行の人が集金に来てくれて2千円積み立ててました。一年で満期になったのです
f0088569_23112230.jpg

  貯めるって事苦手なんです。なんとなく・・・免許証取ろうと思いました。
  前年兄が大きな事故に遭い、それでも両親は「取るな」とは反対しなかった。
f0088569_23143015.jpg

  当時は軽自動車と普通車に分かれていた。女性は少ない時代だった(様に覚えて居る)

  頭が悪くってね。構造が覚えられない。法規も丸暗記。さっぱりワヤクチャやった^^;;
f0088569_23184917.jpg

  コンピューターがめげてた・・・んやろか!一発で受かった。ついでに自動二輪も付いて!
  本人より教官がたまげた!「なんぞ、間違いかも?」
 
  でも、直ぐ結婚してペーパードライバーで10年間乗らなかった。呉の街には不要だった
f0088569_2323870.jpg

  夫が旅立ち。車が残された。有無を言わさず乗るっきゃない生活が待っていた。
  っていうよりか乗りたかった。周りが恐れるドライバーだった。命がけのドライバー振り。

  車は好んで道路スレスレに寄っていく^^;; 坂道発車はバックにズルズル(--;;)
  降りて笑顔でカレを待つ。誰か、必ず、助け舟!あんたぁ~よぉ、運転するのぉ~って言う
f0088569_23291331.jpg

  あはは、ベッピンは得よね!三十代は強気だった(今も変らずかっ!)クシュン!

  隣に座って大きくなったセガレはカーキチに育ったよ。その逞しいこと^^ へへ(^-^)
f0088569_2333147.jpg

  無事故違反多々。以来今日まで車大好き人生謳歌してます。北海道も屋久島も車
  石垣島も離島もレンタカーでひとり旅、いえ・・・お供は車の我が人生です^^
f0088569_23423392.jpg


真ん中が太いのよ!
[PR]

by kazumi1713 | 2008-06-24 23:44

世界の交通事情

カーラジオ、退屈しませんね^^
  午前中、お昼過ぎまでがワタクスの自由時間です。カッコよく言えばプライベート・タイム
  車でアチコチ出かけます。そのチョイの間のラジオは良き情報ソース!
f0088569_22173222.jpg

  最近のネタから。交通違反の罰則について2~3仕入れました。
f0088569_218611.jpg
 
  其の一 スペインではスピード違反金、その場で払えば2割引だそうです。へぇ~?
f0088569_2193886.jpg
 
  其の二 アメリカのどこかの洲。飲酒運転するとナンバープレートの色が変る。
f0088569_21104973.jpg

  ピンクって言ってたかな?彼がピンクのナンバープレート乗ってきたら、その車に乗って
  ドライブするのイヤだなぁ~って。若い彼女、ラジオで言ってた。
f0088569_21125772.jpg

  それから、それから。なんか・・・忘れちゃったなぁ~。最近は右から左の鉄砲ミミです(泣) 
f0088569_21163647.jpg
 
  メキシコだった。ここは高地に位置する都市。気圧が薄いそうです。そこで週一回車には
  乗らない日が決められているとか。一台ずつ曜日で決められている。
f0088569_21185432.jpg

  しかし、そこには抜け道が有って、金持ちの人は車を数台持っていて乗り換えているとか
  未だお話有ったみたい。でもこれだけしか覚えてないの。しょもない話お付き合いアリガト
f0088569_21251480.jpg


頂き物の花
[PR]

by kazumi1713 | 2008-06-23 21:39

旅のしおり

話がアチャコチャします^^;;
  矢田寺の四院坊の一つ・大門坊で昼食を戴きました。
f0088569_8383978.jpg

  入り口に2本仲睦まじく「沙羅双樹(夏椿)」が立っています。この時期花が咲きます。
f0088569_8402618.jpg

  未だ早くって、蕾がたくさん付いていました。この花が見たさに数年前藤戸寺へ行ったっけ
f0088569_8415637.jpg

  時期を梅雨の頃6月と定めて出かけました。満開に出会えて嬉しかった事思い出しました
f0088569_8432261.jpg

  満開なのは・・・夏椿。この花の周りはカメラマンがいっぱい^^
f0088569_8462098.jpg

  さて、この1300年の歴史を持つ花寺。ふもとの駐車場から200段の石段を登ります
f0088569_8485451.jpg

  見上げるこの階段、これだけで50段位かな。足が丈夫な人でもタイヘンそう!
f0088569_8501945.jpg

  これが「乗り合いタクシー」何人乗っても一人300円。ワタクスは4人で乗りました。
f0088569_8535480.jpg

  みんなは、この山門をくぐり登りました。大門坊で精進料理が待ってました。
f0088569_8551597.jpg

  食後自由散策で境内のアジサイ・一万株を見て歩きました
f0088569_90495.jpg
 

こんな店
[PR]

by kazumi1713 | 2008-06-22 09:17

みそなめ地蔵

関西でアジサイ寺って言えば矢田寺(奈良県)よ!
  城下町、郡山から西へ3,5キロ矢田山の中腹に「アジサイの寺・矢田寺」は在ります
f0088569_19384140.jpg

  大門坊より本堂へ向かう参道の中程右側にわたくし・みそなめ地蔵は立って待ってますよ
f0088569_19403092.jpg

  「石段が200段有ります」って聞くとmarriさん、乗り合いタクシー(300円)に乗っちゃった
f0088569_19414061.jpg

  アジサイとお地蔵さんがパンフレットに載ってるお寺。わたくしの事、お話聞いてくださいな
f0088569_19434579.jpg

  その昔、近在の農婦が自家製の味噌の味が悪くなり困っていた。或る夜の事夢の中に
  お地蔵様が現れ「我にその味噌を食べさせてくれたら良い味にしてやろう」と告げられた
f0088569_19483382.jpg

  翌朝、矢田寺へ参って参道を見ると夢に立たれたお地蔵さまがおられたので早速その
  味噌を口元に塗ったところ、家の味噌は味が直っていた。
f0088569_1952646.jpg

  それを伝え聞いた里人達は新しい味噌を作ると味が良くなるようにと、こぞって
  お地蔵様の口元にぬるので誰いう事なくみそなめ地蔵と呼ばれるようになったのよ。
f0088569_1955743.jpg

  でも・・・ここにはわたくしだけじゃぁ無いのよ。大勢お地蔵さまの仲間が居るの。
f0088569_1956685.jpg

  アジサイの小路に立って、皆さんをお出迎えしてるのよ^^♪
f0088569_1957790.jpg

  marriさん、帰りは石段をゆっくり降りていかれました。又来てね。バイバイ^^
f0088569_2012029.jpg


お花が一杯の山
[PR]

by kazumi1713 | 2008-06-20 20:06

メタボな柱

法隆寺で燃えた!
  奈良へ行って来ました。アジサイ寺・矢田寺で「紫絵巻」を堪能した後、法隆寺へ!
  ここでお友達と2時間過しました。生まれて初めて訪れた法隆寺はそっちのけでお喋り。
f0088569_915873.jpg

  法隆寺の表玄関・南大門ここで待ち合わせ。奈良のお友達とは初対面、でも直ぐ解った!
f0088569_941118.jpg

  法隆寺国宝展を見ながら、歩きながら、喋る事にした。手当たり次第に写真は撮った。
f0088569_961192.jpg

  と言うわけで。五重塔も↑ 金堂も↓ 立った位置のままでカメラを向ける^^;;
f0088569_974521.jpg

  エンタシスの柱、ギリシャ神殿と同じ柱って中学生の時習った。今はメタボの柱だって!!!
f0088569_9103828.jpg

  西伽藍から入って東伽藍へ。アジサイ寺は坂道だったが、ここは平坦地。でも結構歩いた
f0088569_9124558.jpg

  話半分、写真が命(?) こういったエエ加減なおばぁです。
f0088569_91346100.jpg

  「世界遺産」 行った!見た!良かった!喋った! なんか・・・お恥ずかしいワタクスです
f0088569_9154131.jpg


平成の玉虫厨子
[PR]

by kazumi1713 | 2008-06-19 09:30

天然ガス転換日

変ります 地球に優しい 天然ガス
  ガス器具が天然ガス用に調整された。この町が最終便らしい!
  二日半、どこへも行かず調整員さんの手元を見て過しました。
f0088569_2249454.jpg

  これまでの都市ガスは主成分の(天然ガスに比べて)カロリーが低いそうです。
f0088569_22524643.jpg

  そこで・・・LPガスを加えてカロリーアップしていたんだって。
f0088569_2254730.jpg

  でも、吐き出されるガスが地球に優しくないんだって^^;;

  天然ガスってどこから来るの!調整員のお兄ちゃんに聞きました。「水島(倉敷)です」
  水島へは何処から来るの?? 「輸入しているんです」 そっかぁ~~!
f0088569_22571562.jpg

  今日は何軒廻るの?「いつも大体8軒ぐらいかなぁ~!全体で800戸です」ふぅ~ん。

  大体今日本の国は殆ど天然ガスに切り替わっているでしょう!
  この街も去年から一年半掛かりでやってきました。もうここで終わりです・・・だって!
f0088569_2384388.jpg

  あんなこんなと言いながら技術者の手は休み無く働き2日間の作業は終わりました。
f0088569_2314758.jpg

  ガス代と煮炊きの時間は今までと変わりないんだって。「お宅にも来た?」って
  友達に 聞いたらウチはオール電化だからって^^;;

お休みです
[PR]

by kazumi1713 | 2008-06-17 23:14

そろた、でそろた!早苗が揃ろぉ~た!

たった2週間で、こんなに育ったよ!!!
  裏の田圃、爽やかな風に揺られて田園風景が広がります。
  稲って・・・たった10日間でこんなにも育つんじゃねぇ~^^ 青鷺も嬉しそう!
f0088569_9115125.jpg

  これが10日前の写真。ネッ!成長の早さ感じません^^
f0088569_9125090.jpg

  田圃に水が入って3日後位。毎年の事だから解かるの。或る朝苗が届きます。
f0088569_9153538.jpg

  ひぃ~ふぅ~みぃ~。2反弱だから30数個、慣れた手でポンポンと投げ込まれます
f0088569_1140335.jpg

  「JAのを買ったんよ。これで半月位かなぁ」(って言うと2週間か。早く育つなぁ!)
f0088569_9164551.jpg

  田植え機が来ます。5条植えだから1時間も有ると終わります。
f0088569_91842100.jpg

  見てるだけで楽しいんです。毎年どこへも行かずに「張って」います。
f0088569_9193120.jpg

  隅っこだって・・・チョチョイのチョイ!
f0088569_9202786.jpg

  自分の事は自分でする。こうしてトラックに戻って次へ移動します。
f0088569_9212611.jpg

  米1キロに水は3.7トン(水資源)必要とか。小麦の2~3倍掛かると本で読みました
  山の養分を溶かし込み生き物を育む美味しい水でお米は育ちます。

届きました
[PR]

by kazumi1713 | 2008-06-16 09:37

踊る水

天然記念物・雄橋(おんばし)
  帝釈峡へ行って来ました。渓流に沿って1キロ歩き雄橋を見て来ました。
f0088569_851441.jpg

  国定公園帝釈峡は神龍湖を巡る紅葉が美しくシーズンになると多くの人々が訪れます
f0088569_864493.jpg

  が、ここまで足を延ばす人は少ないのです。帝釈川に沿って歩くこの美しい小道
f0088569_88167.jpg

  木々の繁り、お日様の恵み、川の流れ深さに!川は美しさを変えて魅せてくれます
f0088569_891687.jpg

  平日の午前中の事、会う人も少なく、梅雨の水かさも増し美しい渓流でした。
f0088569_8125337.jpg

  水が躍っています。次々に語りかけてくれます
f0088569_8134164.jpg

  オ~!ヨシヨシ!と、応えながらシャッタを押すことに忙しいワタクス^^
f0088569_8214314.jpg

  看板が見えてきました。
f0088569_8153927.jpg

  裏側に廻ると
f0088569_8161338.jpg

  川の中に入って撮ると全景が入ります。浅いから入れそう。長靴が要るなぁ^^;;
f0088569_8173223.jpg

  奥入瀬川の渓流もこんなだった。でもツアーでは人が多く思う所で降りれなかったので
f0088569_8273354.jpg

  この美しい、空気の澄んだ、人の少ない上帝釈の渓流歩きがイッチャン好きなアタシ^^
f0088569_8275331.jpg


ひとり言
[PR]

by kazumi1713 | 2008-06-15 08:34