揃って元気

おけさ恋唄
「これだっ!」と思った。
今年の春先、誰かが歌っている歌を聞いて閃いた。
長山洋子の「おけさ恋唄(作詞・里村龍一 作曲・桜田誠一)」
ちょっと、クリックして聞いてみて下さい。

聞いてくださいましたか!

銭太鼓の演奏曲を探していたのです。コレ、コレッ・・・と思いました。
なかなか、良い歌でしょ!今夏の銭太鼓はそれで行こうっと!

今から5年前、10周年祭の目玉として「銭太鼓」を取り入れました。
最初、どんな太鼓を打つのかなと想像していました。
所が、実際に見せて貰ったのはジャラジャラ音のする棒!一組2000円するとか?
太鼓というよりか、「振ると音すぅ~る」楽器でした。
f0088569_20521272.jpg

「これ、簡単に創れそうじゃが」又もやビンボーの「こ器用虫」が出てきます。

そこでサランラップの芯棒を集めました。中味は数十個の五円玉。
音が良く出るのです。穴の開いたコインだからかな?同じ数に決めて入れました。

手芸屋さんに行き、赤と白色の毛糸を買いました。皆銘々に創り15組出来ました。
そして出来上がったのが、コレです!
f0088569_1603856.jpg

幸い、近くに先生が居られます。一回500円で指導してくださいます。
少し習ったことの有る人や、興味の有る人、6人に習いに行って貰いました。
たった・・・3回通っただけで二曲マスターしました。ヨッシャァー!!!
そのときの楽曲は「チャンチキおけさ」と「ソーラン節」だったかな(忘れました)

6人がしっかり練習したのを見計らって13名で練習に入りました。
地区の公民館を借りて週一回・水曜日の夕方7時からの特訓に入りました。
チームの名前は「水曜倶楽部」一回1時間少々。
8月下旬の当日に向けて猛練習しました。思ったより簡単に早く覚えてくれました。

同じパターンの繰り返しなんですが、丸暗記です。
平均年齢、60代の中ほど辺り。よくぞ覚えたものよ・・・と思いました!
一度だけ練習を見に行きました。吃驚しました。全員がこちらに向かって、曲に合わせ
その巧みな腕捌き、銭太鼓さばき。思わず胸がグッと来ました!
f0088569_20475563.jpg

当日、ヤンヤの拍手を頂いたのは言うまでも有りません!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして・・・今年7月の事
最初の水曜日、7月7日・水曜日第一回目の練習に入りました。
腰痛で来られない人、正座が出来ない膝の悪い人。
二人減りました。今夏は11人になりました。でも、そのままで行きました。
そんなに簡単に覚えられそうにも有りません。このメンバーはとっても気が合ってます

グループの名前を決める時、メンバーの一人が「芋虫チーム」が良いといいました。
練習風景は、芋虫がモコモコ動いてるようなので。なんて言います。
あははと笑いながら、出来た名前は「グランマ・セブン」でした。

皆さん、前列を嫌いました。でも、出来上がった写真見ているとまるで一列の様に
隙間を埋めるような座り方でした。上手かったよ!!!
「イチ・ニイ・サン・シイ」「ニイ・ニイ・サン・シイ」と!

今も、目を瞑ると声を揃え、懸命に調子を取りながら銭太鼓を振っていた姿が
浮かんできます。
「あぁ~、楽しかった!来年もしたいよ!」皆さん口をそろえて言って下さいます。
f0088569_20482481.jpg

確かに
当店の夏祭りは「大人の学芸会」だと思います。
でも、こんなに燃える場所って有りますか。時の経つのを忘れて懸命に練習に励む仲間達
今年もまた一つ、思い出作りが出来ました。楽しかったなぁ~!
熱く燃えた夏が往きます!

記念品
[PR]

by kazumi1713 | 2010-08-31 15:45

みんな、頑張っちゃったよ!

アタシは赤い山高帽
♪忘れられないの あの人がすきよ♪
210万曲も売れたんだって!
「恋の季節」  (作詞 岩谷時子 作曲 いずみたく)     
  ♪ 忘れられないの あの人が好きよ
    青いシャツ着てさ 海を見てたわ
    私ははだしで 小さな貝の舟
    浮かべて泣いたの わけもないのに
    恋は私の恋は
    空を染めて燃えたよ
    死ぬまで私を ひとりにしないと
    あの人が云った 恋の季節よ
    ルルル・・・・

イベントの一つにコーラスが入ります。
「時の流れに身をまかせ」と「恋の季節」が今年の課題曲に決まっちゃった!

「ウン!あれって、黒い山高帽をかぶっているよね」
全員で被ったら楽しいよね!ワイワイ、ガヤガヤ!
f0088569_7351990.jpg

なんて事で。赤い山高帽・13人のアタの兄弟が生まれちゃったんだって。

10年ほど前、黄色い山高帽を創ったらしい。
うん、ここの仲間達はなんでも厚紙で作るのよ。御輿だって作った裏方仲間達!
また、帽子創っちゃえ・・・と思ったそうです。
f0088569_851233.jpg

「12個もだれが作るの」
歌の練習を終えたとき、帽子は欲しいけど、創ったり買ったりはイヤ・・・・って。

私が創ります。12個なんて・・・軽い、かるい!(これは口先だけの私)
f0088569_872468.jpg

私には、手先の器用な良いお友だちが居るのよね!
なんとかなるさ、ジョージアで!といつものパターンで話を持ちかけてっと?

一日で、あっと言う間に13個作って、届けられたよ。
コーラス部に見せたら、俄然頑張ってくれた。振り付けも頼んで出来上がった!
f0088569_8123769.jpg

さて。
練習の場が無いのよね。まず、全員が揃わない、歌ってるところ見られてはならない
当日まで秘して、こっそり練習、アッと驚かす企画なんだって!
バックコーラスの右端の二人はパンツスタイル。なんだかドキドキで練習しました。
f0088569_8191219.jpg

アタシを被ったり、持ったりして。みんな頑張ってくれたよ。
でも、全員揃ったのはこのステージが初めて。いつも数人でバラバラの練習だった!
赤いアタシのきょうだいたちが揺れて、綺麗だった(と思う)ウン、綺麗だったよ!
f0088569_8235982.jpg

誰も居ない深夜(7月の終り頃)アタシ達兄弟を整列させてmarriさん、ニヤニヤ^^♪

当日の出来は!
練習の場が無いにも関わらず、なんという出来栄えでしょう!良かったよ!


それにしても、器用なお友達だこと。素晴しい出来栄えの山高帽の整列!
もう一度。「整列!起立!れい!」
ありがとう!おつかれさん!また、会う日まで!!!
f0088569_8292710.jpg


鶴と亀
[PR]

by kazumi1713 | 2010-08-29 07:35

熱く燃えました!

ちょっとだけよ^^♪
昨夜は美しい満月!今夜は順調に行くと・・・十六夜(いざよい)月夜!
草むらで虫の音を聞きました?ウッソー!

静かに、しずかに、季節は移っていってます。

熱く燃えた夏。終わりました。
f0088569_945299.jpg

お迎えしたピュアフレンズ、仲間たちは117名でした。
親友のお母様は今年92歳なんです。
「毎年、楽しみにしていますよ」そういってくださいます。その言葉が励みの私です
f0088569_949584.jpg

前夜、会場の都合でセッティングは深夜11時過ぎました。

幅7.2m 奥行き4.5m
このステージで沢山のイベントが繰り広げられるのです。

今はオープニングの「和太鼓」がデンと納まってます。10人の乱舞です!!!
前に立ちワクワクしながら会場作りを終えたところのワタクスです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、当日!
f0088569_9523074.jpg

オープニングは「和太鼓」です。総勢10名のそれは豪華・勇壮なるものでした!
写真が届いてません。これは松江のmamarinnさんからお借りしています。
        http://mamarinn30.exblog.jp/
mamarinnさんが詳しく掲載してくださってます。良かったら訪問して見て下さいね
f0088569_959558.jpg

借りた写真を見ながら(実は、私の写真はゼロなんです^^;;)
「なんとまぁ、皆さんは「役者さん! 芸達者さん!」って見ています。
10名の宝龍会・仲間達の和太鼓のあとは、いよいよ一番バッターの登場です!

彼女の衣装は手作りです。ふた月も前から歌詞も変えて、このような衣装
うたも目出度い「鶴と亀」ここから幕は開きました。
f0088569_1042458.jpg

「おけさ恋歌」の乗せては11名のグランマ・セブンの銭太鼓演奏
毎週水曜日の夜2ヶ月間練習に励んだんよ!立派だったなぁ~!
後で又、紹介するわね!
f0088569_1065397.jpg

「おてもやん」の歌手は、可愛い子二人のおてて繋いでご登場!
腹に描いた芸術品。まぁまぁ~、可愛らしい女の子だこと!
f0088569_1082218.jpg

こういった事が・・・平気で出来るお友だち。それを生み出す裏方の苦労。
f0088569_1091497.jpg

「麦畑」のオヨネと松っつぁんも迷演技?
f0088569_10102143.jpg

カレ(?)は伝助さんだったっけ。イヨッ!役者!!!
f0088569_10114072.jpg

朝10時前に始まって、終わったのは4時でした。
楽しい、楽しい15周年祭の模様、又お話聞いて下さいね。
f0088569_1013478.jpg


小さなブーケ
[PR]

by kazumi1713 | 2010-08-25 09:45

帰っちゃった!

主役は7歳
とにかく、ジッとしてない元気な娘です!
昔「はちまん」って、言ってなかったですか?源氏の八幡太郎ですよ!
f0088569_0195697.jpg

たった・・・4日間の逗留です。
疾風の様に現れて、疾風の様に去ってゆくって歌、有ったよね。

こんな、クヌギ林のログハウスに泊まりました。
f0088569_0212768.jpg

10人ぐらいは泊まれそうでした。食器まで完備でしたよ。
急な話なので、食事は任せました。
夜は、カブトムシ、クワガタを採りに、親子でギャーギャー!
f0088569_0231361.jpg

昼間は「紙漉き」でウチワを創りました。
ニジマスもつかみ取り。ワタクスのほうが興奮したです^^;;
それを、夕食に焼いていただきました。
f0088569_0245774.jpg

鯉が逆流をさかのぼり・・・といった写真も撮れました。
色々話はしたいけど。一杯お話有るけれど。
今の私には私には時間が無い。また、ゆっくりお話できたら・・・と!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主の去った部屋の電気の消灯ひもの先にユラユラ揺れる紙?
f0088569_0284925.jpg

近づいてみたら。こ器用に結び付けてある短冊!
f0088569_0294574.jpg

女の子って、可愛いね!息子は幸せだわ^^♪
それにしても、このはちまん振りには^^;;怖いもの知らずだね!
f0088569_0322777.jpg


お盆も終り・・・
[PR]

by kazumi1713 | 2010-08-15 00:29

あと、2週間位かな!この暑さ!

地元誌を読みました
家庭の事情で、バタバタしています。

先日、ガソリンを入れに行き、ついでに洗車して来ました。
何かに付けて忙しい性格なのですが、そこで新聞を開きゆっくりしました。

8月6日は「広島原爆の日」その日のニュースでした!
f0088569_10105914.jpg

               こがあな いびせえこたあ
                  ほかの誰にも あっちゃあ いけん


秋葉市長さんの挨拶は「広島弁」でした。
「こんなに恐ろしい事は ほかの誰にもあっては ならない」と言う意味です。
その前に、こんな言葉が入ります!
「ああ やれんのお。こんな辛い目に なんで遭わにゃあ いけんのかいのお」
この広島弁解かりますか。優しい言葉ですね。
この広島弁を聞くと一番に思い出す人がいます。その人は大家の奥さんです。

今から40数年も昔、私は呉に嫁いで来ました。母と同じ年の隣家の大屋さんの奥さんが話す「広島弁」がいっぺんに好きになりました。とっても素敵な方で、私の人生の師と思えるような方でした。料理も、常識も、育児も・・・何かと教えて下さいました。
今の私は、どこか奥様のコピーみたいな所有ります。10年住んでいました。
f0088569_1030830.jpg

今年は「被爆65年式典」で米駐日大使や国連事務総長幡氏も追悼の祈りを捧げられ
式典の参列者は5万5千人と書かれていました。

毎年8時15分はどこにいても立ち上がって黙祷を1分間捧げています。
暑い日ですよね。今年も朝からギラギラ照りつけていました。
f0088569_10352312.jpg

原爆ドームが正面に納められるこの好位置は原爆資料館の渡り廊下からかな!
ここからは以前、私も何枚の写真撮りました。いい場所なんです!

あっと言う間に洗車は終り。アチコチ寄りながら帰ってきました。

                 ☆~~~~~☆~~~~~☆

突然変異のモミジの子供!赤い色してんの!
f0088569_10471677.jpg

アッチャァー!雲が入っちゃった。
では・・・青空とのコラボ。
f0088569_10481041.jpg

そして今度は・・・。雲の上に乗せて見ました!
f0088569_10484723.jpg

平和なワタクス!お忙しいのにお付き合いくださりありがとうございました。

包装紙
[PR]

by kazumi1713 | 2010-08-08 10:18

花ざかり

可愛い花たち
お盆が来る。来客がある・・・かもしれない?
布団を出して、干して、シーツを確認して。枕カバーを掛けてっと!

掃除機を掛けてると、汗がポタポタ落ちてくる。メガネを外してタオルで拭く!
f0088569_18441155.jpg

「なんや、marriさん、頑張っとるなぁ~」花々が喧しい!
そりゃそうじゃ。年に数回しかしない掃除を、暑い日にセッセとやってる(--;;)
f0088569_18472687.jpg

アレッ、手を休めて、テレビ見てるよ。
「行方の知れない高齢者のお年寄りが10人以上も居るの?」へぇ~!

30年も生死を確認して無いなんて。考えられんわ~!
f0088569_184940100.jpg

アレレ!また、休んじゃって!
「幼い子供を置いて、遊び歩く母親か!いけん、いけん」
ひもじかったろうな。誰か戸を開けてやれば良かったのになぁ~。
f0088569_19415276.jpg

たった、少しの家事なのに。キライな事はしょっちゅう手がお留守になる!
テレビを見たり、カメラ持って走ったり、パソコンの前に座ったりしながら。
それでも、午前中一杯掛かって片付いた^^♪ 我が家のお花さん達も気が休まらぬ。

          ♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪

シーツを干していた!
青空が真っ青!綺麗じゃなぁ~!
勝手にドンドン伸びていったモミジ君!真っ青な空に映えて!
f0088569_19344716.jpg

こちらのモミジは、どうした事か?
一番上の葉っぱだけ、まっかっ赤!窓から首だし・・・撮りました!
f0088569_19364176.jpg

下から見上げて、空を入れたら良かったかな!後から思うわたし^^;;

          ♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪

クワイ畑で
[PR]

by kazumi1713 | 2010-08-04 18:44

大好きなうどん!

刻みネギ
こちら「讃岐うどん」のチェーン店多いのよ。
店頭でコネコネして、トントン切って、出来立てを頂くっての!
これって、今は全国どこでも見られる光景なんかなぁ!

フツーの店は出来上がって運んでくるのよね。
最近は、お盆を取って、順々に載せていく、所謂トッピングってぇ~のとか!

今日も大好きな「釜揚げうどん」食べに寄りました。
大好きな理由はコレッ!!!
f0088569_2248953.jpg

すり鉢にてんこ盛りした「刻みネギ」これをドッサリ入れるのが好きなんです。

「これだけ一杯有ると、1時間ぐらいで無くなるの」と突撃質問!
直ぐなくなるのよ。夕方まで・・・あれ全部使うの!
f0088569_22561994.jpg

指差す所に。まぁ、沢山の刻みネギ。夕方までに無くなるって。
「ねえ、みんなで手分けして切るの、誰が切るの」と聞きました。
ネギは切る工場があるそうです。へぇ~~!
f0088569_22594977.jpg

思いっきり、沢山入れて、大好きな釜揚げうどんを頂いて。
これまた、値段が安いので、お店はいつ行っても大繁盛!
f0088569_2313549.jpg


           ♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪~~~~~♪

家で刻みネギ苦手なんです。買ってきて一気に全部刻みます。
下のほうが水っぽくなって傷みが早いからです。
f0088569_2362199.jpg

タッパーの底にキッチンペーパーを敷きます。 そこに刻んだネギを入れます。
こうして、フタをして冷蔵庫へ入れると長持ちします。最近は冷凍する事を止めました。

ぞろ目
[PR]

by kazumi1713 | 2010-08-02 22:56