気になるアイツ~♪

秋はいずこへ
ブル、ブルッ!
ちゃっぷいね。10月に木枯らし一号だって!
猛暑が続き、もう早や木枯らしがふいちゃって!問題の秋はどこへ行っちゃったの?
f0088569_12185866.jpg

部屋の中に居て、ピープー風の吹く音聞いてると寂しくなるね。
そこで
何となく、物思う秋しちゃってます。

パソコン開けて、コメント欄見てギョッ!
英字のコメントがドッサリ。5~60個もある。一ページ20個だから
消して、消してドンドン消去。午後から開けると・・・またまたドッサリ。
コイツは気になるアイツっていうより、イヤァ~なあいつだ!

日本の国旗、これに火をつけて足で踏んでる人たち!
これはどこの国の人かなぁ~!とってもイヤですね。小学生も入ってたりして!
仮に孫達が踏んづける子になってたら、悲しいなぁ!

チリのニュースも気になったなぁ。
過剰採掘で落盤になったってか?炭酸カルシュームを含んだ鉱山は落石が多かった
「閉じ込められた」と解かった時の絶望感はどんなだったのかなぁ。気になった!

そういえば奄美大島も。今夜から又大雨が降ると言う。
20日の大雨の日から数日して、連絡が取れた。嬉しかった!
蒼い海、暖かい南の風、人々の温かい優しさ、ぬくもりの島が酷い事に。
一日も早くもとの生活が戻るようになって欲しいと思います。

この秋の紅葉か!コイツも気になるなぁ!
この夏の異常な暑さ、それから吃驚するよう10月なのにこの数日の寒いこと!
驚いているのは私達ばかりではない!木の葉だって、きっと戸惑っているに違いない
当店の秋の日帰り旅行、11月末にして居るけど。じぇ~んぶ散ってるかも?

トムクルーズの宣伝来日で気になったのが映画「ナイト&デイ」
行って来ました。見て来ましたよ!イアリア、スペイン、ドイツ・・・なんて!
南の島のロケこれも良かったよ!なんちゅう島か忘れちゃったけど。

映画といえば、今月は結構見ました。
「雷桜」「桜田門外の変」「ナイト&デイ」「ツナミ」「十三人の刺客」「悪人」

最大の敵・アイツは右手の痛み!
パソコンの前に座るけど20分もすると持ち上がらなくなるのよ!
右手だけなんよ。ペンを持ったり、包丁を持ってもどうって事無いし
ただただ、PCの前だけは嫌う右手になっちゃって^^;;
コイツには参っちゃってるんです。困ったもんだ!!!
f0088569_13114812.jpg


水害 お見舞い申し上げます
[PR]

by kazumi1713 | 2010-10-27 12:19

散髪

すいやせん~♪
開けても・・・開けても!
いつも栗の写真が飛び込んで来たでしょ!↓長いこと休んじゃった^^;;

右手が上がらなかったんですよ^^;; すいやせん!
皆さんのところへも行かれません。

こうなると、その気になれません。横目に見て通る、開けてみるだけ・・でした。
だから、「開けては・・・栗の写真見て」でした。

さて、話変って・・・っと!
f0088569_1040910.jpg

年に一回、裏の生い茂った木々の散髪が有ります。
30年来の男友だち、言いたい放題のKさんです。
全くの素人さんです。自宅のを切った勢いで、ウチのもやってくれるのです。
f0088569_10434035.jpg

背中に10月のお日様を頂いて、助手のMさんと私の三人!
刈り込みが主か、お喋りが先行か!とにかく機関銃のように息子・娘の話から
行き着く先は「孫話」これが楽しいって♪♪♪
f0088569_10585892.jpg
この一年間で伸びた、伸びた!!!
思いっきり
切ってもらいましたよ♪f0088569_10554878.jpg





 
    元々、庭仕事の大好きなカレ!
  楽しそうに、思いっきり、
  腕を奮って呉れました!
  狭い庭です^^;;
  あっと言う間に終わりました!





楽しそうに仕事をこなす。これってなかなか
出来ませんね!低い所ばかりじゃ有りません。
ハナミズキのときは高かったよ!
ハシゴに登って切って貰う・・・ワタクスは下で大喋りしながらもハラハラ!
f0088569_1112578.jpg

良い汗かきました。軽トラ一杯の木の葉をお持ち帰り。
乾かしてから、燃してくれるって!あぁ~、持つべきものは友、男手ですゾ!!!
f0088569_20194044.jpg



♪~**~☆~**~♪~**~☆~**~♪♪~**~☆~**~♪♪~**~☆~**~♪

「動物二題」
お母さんに死なれて困っているところを拾われました。
京都・福知山の動物園の園長さん、二人(?)を一緒にして見ました。
f0088569_18505652.jpg

いつもくっ付いてお散歩してるんだって!みわちゃんとウリ坊!
今月初め、他の動物に引っ掛かれて18針も縫ったみわちゃん。
久しぶりにご対面して!やっぱり背中にくっ付いたそうです。可愛い^^♪
福知山動物園はお客様が一杯。いつもの三倍の人出だそうです。
f0088569_2055531.jpg

これはいけませんね!
こんな所まで出てきちゃ・・・駄目に決まってます!
大好物のドングリ、探してたら、いつの間に自動車の通る道まで!
出会いがしらに出会ったらタイヘン!こうして写真に撮られる位の近くまでとは!

以上、どちらもテレビから借用。

♪~**~☆~**~♪♪~**~☆~**~♪♪~**~☆~**~♪♪~**~☆~**~♪

以心伝心
[PR]

by kazumi1713 | 2010-10-20 10:40

雨栗干柿(あまぐりひがき)

里の秋
「ウチで取れたのよ!直ぐ食べられるようにしてきたよ!」
そういって栗が届いた。大きいし美味しそう!
私は縦に半分に切って、後はスプーンでくりぬきながら食べるんよ~♪
f0088569_18573412.jpg

昨日の休み、みんなで拾ったそうな!
「雨栗干柿って言うけど、さすが実がつまってて美味しいなぁや!」

なになに?それってどういうことって聞き返すワタクス^^;;
またまた、若者ブリっ子して。そういう言葉有の知ってるでしょと反撃に合う。

「雨が多い年には、栗の実入りが良く 日照りが続いた年には柿の実入りが良い」
 よく実るってことなんよ!!!
f0088569_1934194.gif

年よりはいいこというなぁ~と言いながら、ひたすら食べるアタシ^^♪
スプーンですくいながら美味しく食べながら歌った!
♪~アァ~母さんと ただふたり 栗のみ 煮てます いろりばぁたぁ~♪
f0088569_19102191.jpg

「いろりやつるべ」幼い頃の思い出、母の事を思う秋です!
つるべ落としの 秋の 夕暮れってか!

店の前に井戸を設置している店がある。真ん中の丸い桶これが「つるべ」
井戸の底までカラコロと、あっと言う間に落ちていく!
今の子供達は知らないだろうなぁ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の気になるニュース
 街で主婦に聞きました。
 最近の気になったニュースは何でしょうって?

 ②日中問題 ③路上刺殺 ④大沢親分の死 ⑤ノーベル賞受賞

 そうかぁ!私もテレビで結構見ているなぁ!でも・・・一位は何かなぁ?

8月5日のチリ鉱山の事故かしら!クリスマス頃に救出するとか聞いてたけど!
地下700mのシェルターで、湿度も高く、32度もある所で。
かれこれ70日。頑張ったなぁ!救出が明日(日本時間13日)から始まるって!
f0088569_8512532.jpg

                 <テレビの画面をパシャッ!>

ところで。一位は!
民主党の小沢さんの「強制起訴」らしいです。なんとまぁ!
最近の人々の政治熱は素晴しいですね。チャンと政局を見つめて居るんですね!

会いたいよ!
[PR]

by kazumi1713 | 2010-10-12 13:40

現場から報告します。

応急処置
「2日間、通行止めにします。迷惑掛けます」
そういって来られました。否応も有りません。クルマは駄目ですが人は通れます。
f0088569_2071498.jpg

パックリ口をあけた道路って・・・不気味です。怖いですよね!
f0088569_20111320.jpg

応急処置の青いシートが掛かってる時はそれほどでもなかったけど!
f0088569_20113847.jpg

ウチのまん前なんです。お出かけの時取材しました^^;;
f0088569_20132464.jpgf0088569_20134130.jpg















先日の雨で陥没した道路、応急処置の工事に掛かりました。
それが、思ったより短期間なんです。木、金曜日の2日間で終わりました。
f0088569_20154930.jpg

ヒマをいい事に、おしゃべりをして過しました。
なんとかなるさ、ジョージアで~♪
f0088569_20322856.jpg

後は砂を埋めてまっ平にならすだけです。
二日目の朝は雨になりました。それでも工事は続きました。
f0088569_2042555.jpg

雨の中撮影しました。これで工事終了!
本格的工事は来春早々とか。そのときはひと月以上掛かるらしいです。
通行止めって、色々と不自由ですね。狭くなったけどヤレヤレなんです。

黙ってられない
[PR]

by kazumi1713 | 2010-10-09 20:07

万歳・万歳メール!

嵐の8日間

「全く、その心配が無くなったって訳じゃ無いのよ。半年後にまた来て下さいね」

白衣の女医さんは歯切れよく、きっぱりとそういいました。

ヤッター!
心で叫びました。良かった・・・と胸なでおろしました。

こうして、ワタクスの8日間の闘いは一応の終止符をうちました。

今日、実は精密検査の最終診断の結果報告を聞きに行ってきたんです!
詳しくお話しなくちゃ解かりませんね。
f0088569_1291134.jpg

毎年、市の医師会でがん検診を受けている私。
今年も早くから申し込んでいました。第一希望は4月の初めにしていました。
届いた報告書には9月の初めと有りました。

遅いなぁ~と思いましたが。
いやいや、8月の大きなイベントを抱えて、心配事が増えても困るし・・・と。
そんな事をチラッと考え、思い直したものです。と言うわけで9月になりました。

胃、肺、大腸、乳がん、子宮頸がん・・・。検査は半日で終わりました。
それからひと月後、「検査結果通知書」が送られて来ました。

これまで見たことも無い封書が同封され見ると「再精検」という三文字が踊って居ました
細胞診Ⅲa,組織診「異型扁平上皮癌」とありました。えらいこっちゃぁ、どうしよう^^;;
そのまま、主治医に持って行きました。

先生は産婦人科の医師に紹介状を書いてくださいました。
女医さんです。もし、手術って事になるとご主人が神の手をもつと言われるその道の権威!
「いい先生だからね」といわれました。紹介状を持ってその足で出かけました。

所が、その日は女医さんが休診、若い男性医師でした。しゃぁないし^^;;
「この検査痛いですよ」と無常のひと言。いっぺんに頭にズキンとくる私!
ホントに痛いの?って看護師さんに助け舟。痛いよって返事!そんなぁ~~(--;;)

んな事有って!診察を終えて帰ってきました。結果は2週間後といわれました!
f0088569_12402630.jpg

仕事が有るって事はいい事ですね!
忙しいことっていい事ですよ!
それから、友達が居るって事は、もっともっといい事ですよね!

人間って、小さな生き物だって思いました。
私って、小心者なんだなぁ~って思いました。つくづく!

心ひそかに、入院は倉敷で、息子家族にはナイショで、店は休業にしてっと
そっかぁ、秋の旅行はわたし抜きじゃな、皆に悪いなぁ。それから・・・お片づけ!
まぁ、部屋が汚れてるぐらいはへーキ、へーキよ・・・っと!
あれこれ、手前勝手に考えるもんですね。入院中はラジカセとヘッドフォンもなんて^^;;
f0088569_13275390.jpg

毎日悪友どもが寄ります。ああだ、こうだと。
私もHP「おしゃべり広場」10/1で公表しているしなぁ!
2週間は長いです、待ってられない!もう届いているかも。
一週間目の昨日、電話しました。「届いてます。先生も居られます、いつでもどうぞ」って!

と言うわけで出かけました。
昨夜は・・・。よく眠れました。病院のドアも平気に入れました。
本を読んでジッと順番を待っていられました。結構頑張れました!

先生はワタクスみたいな人でした。
メモ用紙にざっくばらんに書いて説明、その又口調がアタシのようで備後弁。
「心配要らんよ。主治医にはこちらから連絡しとくね。3月には必ず来るんよ」
無罪放免で放り出されました。5%の被疑者ですが。よしよし(^-^)
f0088569_13311687.jpg

メールしました。悪友どもに!!!
何故かしら!同じ言葉が踊っていました!
万歳・万歳って!言葉尻は「良かった!良かった!」でした。
彼女達の言葉に支えられて8日間頑張れました。嬉しい万歳コールでした!!!
与えられたこの健康に感謝して、これからももっともっと頑張ります^^♪
[PR]

by kazumi1713 | 2010-10-07 12:09

涼しい朝です!

10月の花が入りました^^♪

お忙しいところ、お邪魔しますね。
そういって70代の上品なご婦人がやって来ました。見た事無い人じゃなぁ~!
左手に袋を提げています。アッ・・・と思ったよ!
f0088569_950252.jpg

国勢調査ですよ。
もう渡しましたか、取りに来られましたか。あれって、5年に一度なんよね!

 大正9(1920)年に第1回を実施

 日本に住んでいる人の人口、住まい、仕事など基本的な情報を調べるもの
 
 国勢調査は日本人だけではない

 調査対象は日本に3か月以上住んでいる日本人と外国人

 日本人であっても調査時期に海外在住の人は対象外

テレビでやってました。色々なこと学びました。
どうして、10月1日なの?
 10月1日に行われる理由

 ・第1回調査が10月1日だった

 ・不在が少ない

 ・年度の中間
1920年年の当時の10月は農閑期、農家が忙しくなかった為に、10月1日が選ばれた

それから

  国勢調査員は非常勤の国家公務員

  報酬はおよそ39000円(約50世帯担当)

  守秘義務を破ると2年以下の懲役または100万円以下の罰金


へぇ~~~!50件ぐらいで3~5万貰えるの!ボランティアかと思ったよ!

知った人がやってます。聞いて見ました。
「私は二度とやりません」
始める前までは軽く考えていましたが、調査の拒否、暴言を吐かれる、
居留守を使われる、何度足を運んでも会えないお宅は全く会えないのに
それでも何度でも調査期間は行かなくてはなりません。
激しくストレスに侵されます。

そうなんですか!私簡単に考えていました。
貰ったその日に書いて、封書に入れて、あっと言う間に終わったよ!
f0088569_9503617.jpg

国勢調査の利用目的とは?

 ・議員定数:国勢調査で選挙区の区割りを見直す

 ・施設の設置:老人ホームや保育所など

 ・年金:年齢別の人口を知る事でこれからの年金の金額の見直す

 ・学術研究

小選挙区制は1つの選挙区で1名の議員を選ぶ制度
f0088569_9521283.jpg

150億円の税金が掛かってる?・・・とか、テレビで言ってました。
一週間掛かって回収されるのですよね!皆さんご苦労さん!

工事
[PR]

by kazumi1713 | 2010-10-02 09:34