<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初夏の風に吹かれて

1000万本のポピー

とにかく、広い!
「4haって、何坪」私は聞きました。誰も判りません。

5人くらい聞いたとき、一人の人が手帳を出して答えてくれました。
f0088569_9484875.jpg

「1ヘクタールは3200坪と書いてある」ってことは、15反かぁ~!
へぇ~~~! それは広いなぁ…と思った!
f0088569_9534478.jpg

笠岡干拓地の事です。ここは1000haもあります。それは広大な面積なんです。

2キロ(?)のまっすぐ直線道路が縦横に行く筋も走っています。
そんな中に「ポピー園」があるのです。
f0088569_9554425.jpg

1000haの中の4haなんて。ほんの一つまみです。そこに1000万本のポピーが咲いて!
5月の風に、ユラユラ揺れながら、私の来るのを待っててくれました。
f0088569_1121122.jpg

去年の10月中ごろ植えたそうです。菜の花とひまわりの咲くつなぎにポピーを!
f0088569_103547.jpg

この前は、菜の花で来ました。畑のそばでお昼を頂いて帰ったっけ^^♪

ところで・・・。干拓地と埋立地って?どう違うの?
f0088569_1027215.jpg

干拓は、湖沼などの周囲に堤防を築いて、一定の水面を囲ってからその中の水を
堤防の外へ排水し、湖底を干上がらせて新たに土地を造成することです。
八郎潟の干拓、有明海の干拓などが有名ですね。
f0088569_10343036.jpg

埋め立ては、他から土砂を運び込んで水面を埋めてて新たな土地を造成することです
関西空港や中部空港などですね
f0088569_105137.jpg

最近知ったんです!わが町のほとんどは干拓地だったんです。
当地では干拓の事「新涯(しんがい)」って呼びます。田治米新涯、川口新涯、曙新涯・・・
f0088569_1061216.jpg

私の住む地域までは17世紀のころにできていたそうです。江戸時代には今の面積まですでに
干拓されていたそうなんです。この街のお殿様は進んでいたのね!
f0088569_10345181.jpg

ここの「道の駅」はとっても人気があります。今日も春日井ナンバーや神戸の車がありました。
可愛いモデルさんを見つけご出演願いましたよ^^♪

今月いっぱいは見ごろですね!あぁ~、気持ちよかった!5月の風って大ぁ~い好き!!!

ビール
[PR]

by kazumi1713 | 2012-05-30 10:50

バラの街

わが町

別名「鉄とバラの街」といいます!

毎年5月に「バラ祭り」が開催されます。今年は先週19・20日と催されました。
当日の人出は80万人だったと聞いております。2日間とも良いお天気に恵まれました。

毎年のことながら、いや、30数年間お祭りには出かけたことはありません。
f0088569_185519100.jpg

シゴトを口実に出かけませんが、実は人の多い中、苦手なんです。
そんなこんなで・・・ そこで、初日の早朝出かけます。
f0088569_18591494.jpg

毎年、開催前のお祭りの朝、6時ごろ公園を、カメラを提げて回ります。
早朝の空気は、澄んで、バラの香りがあふれています。
f0088569_1903444.jpg

今年は、行かれなかったのです。初日に日に行きはぐれると・・・まぁ~、いいかって^^;;
次の日も、次の日も、寝転んでテレビ見てました。こりゃぁ、年(高齢)かなぁ~?
f0088569_2037793.jpg

そして、今日
一週間遅れでバラさんたちに会いに行きました。
f0088569_2093399.jpg

6時の開店を待って、ユニクロの店は長蛇の列が建物の周りを囲んでいました。
f0088569_2023581.jpg

チラシが入ってたんだって・・・・と、あとから聞かされました!それを横目に見ながら
f0088569_20503034.jpg

こんな時間にカメラを抱えて走っている私もおかしいね。
f0088569_2054443.jpg

バラのアーチをくぐって。下から見上げました。かわいいなぁ~!
f0088569_19342777.jpg

朝露を含んで、花々は瑞々しく美しかったです。
でも、花の下は、花びらがいっぱい散って^^;; 宴の後って^^;;
f0088569_20374883.jpg

ごく、数える位の人としか会わない時間帯です!どの花も独り占めなんです!
f0088569_1916073.jpg

帰えるころには、老人会の人々が寄って「朝のラジオ体操支度をしていました。
私が、老人なのに。老人会なんて(すんません)
f0088569_20425085.jpg

沢山咲いてました!名前もちゃんとありました!細かい整理できない性格なんです(泣)
「あぁ~♪ 綺麗ね~♪」そういてみてください。祭りの後のバラさんたちでした!!!

ウエルカム
[PR]

by kazumi1713 | 2012-05-26 20:38

びっくりしたよ!

金環日食

7時過ぎから、落ち着かなくなった。
カメラを持ち出し、曇り空を見上げた。こんなカメラで撮れる筈がない^^;;

どういうわけか7時半すぎると、雲の間からお日様がのぞき始めた。
あたりが暗くなってきた。

右肩のあたりが欠けてきた。見える!見える!
駄目もと・・・と、パシャパシャ撮りまくった。でもでも
どの写真も、オレンジ色のひまわりが咲いたようなものばかり(泣)
f0088569_20201124.jpg

そこへ、携帯メールの音楽が鳴った!この忙しい時に?
「誰かなぁ~?」とふたを開けると、友達からの日食の写メール!
f0088569_20203968.jpg

「ど、どうやって撮ったのよ?」興奮気味に尋ねると
「それは、会ったとき教えてあげる」とお預けを食う^^;;

彼女にできて私にできない筈はない・・・・・・なんて、生意気にも。カメラを投げ捨て携帯をも一度確認!
なぁ~んだ!テレビ映像から撮ったのか!右肩に生中継と文字が!

私も真似しよう!それからはテレビの前に釘づけ。今日ばかりは朝ドラ外し
TBSの各地からの放映をパシャパシャ!
f0088569_20431570.jpg

どういうわけか、動物園のおさるさん、カンガルーさんたちの反応を見たり
飛行機で、観光の人たちの取材。

そんな中に、名古屋からの中継で!なんとまぁ~、知った人が!
彼女、昨年中国・桂林旅行した時のお友達です。

その昔、日本では平安時代に見られたとかいう天体ショー!
次に見える機会は300年後とか!
(30年後に北海道で見られるとか。生きてない^^;;)
f0088569_2058533.jpg

チャンネルをフジテレビに替えたり
f0088569_20592511.jpg

他チャンネルも回して!
f0088569_2101684.jpg

しっかり見ました!
今夜のテレビは、もっとしっかり放映されるかな!

自分で撮った写真はこの一枚だけ。撮れた・・・!つもり
プリントしたら、真っ黒け!じっと目を凝らしたら見えませんか(^^;;)
f0088569_2123981.jpg

無理かぁ~!それ以外は
f0088569_2172646.jpg

全て、テレビの画面から撮り込みました。どんなカメラかなぁ~!
f0088569_20211339.jpg

金環日食の報告、おわり!詳しくは明日の朝刊で^^;;
[PR]

by kazumi1713 | 2012-05-21 21:13

地元紙から

ホテル全焼

「ニュース見たけど、大きな火事だね!」
東京の弟の電話で知った。わが街のホテル火災のこと。
7人死亡、3人重傷と13日(日)母の日のホテル全焼のニュースです!

「廊下はどす黒い煙がいっぱいで真っ暗。死ぬと思った」
交際中の女性と2階に宿泊していた男性は午前7時ごろ、焦げたにおいに気付き
部屋の扉を開けた。煙が充満していて息ができなかった。炎も少し見えた」という。

階段から降りるのは無理だと判断。高さ4mの窓から逃げる決心をした。
荷物をまとめて道路に放り、二人で高さ2mのブロック塀に飛び降りた。
「3階だったらと思うとぞっとする。多くの犠牲者が出て何とも言えない気持ち。
                                      (地元紙から)
f0088569_21034100.jpg

今日は、会うと寄るとこの話でもちきり。
なんだか、ラブホテル、ビジネスホテルらしく、窓はベニヤを打ち付けカーテンで
消防団の団長さんは「窓には板がはめられておりハンマーでたたき割った」という。
とかなんとか。道理で名前が載らないのね。ヒソヒソ・・・

防火・排煙設備の不備らしいです。
f0088569_2056983.jpg

暗いニュースといえば。弱いカープの事。
6日付のスポーツ面の見出しに「振り向けばヨコハマ」だって^^;;
最下位DeNAと2ゲーム差。振り向けば最下位がそこに。ヨコハマが居る!
あぁ~~~ぁ!
明日は休みです。今夜はゆっくり眠ります。おやすみなさいZZZZZ(^^;;)
[PR]

by kazumi1713 | 2012-05-14 21:07

友がき

仲間たち

「いらかって、なんのこと?」
Aちゃんが、座るなりそう聞いてきた。彼女は分からんこと事ができるとやってくる。
この前は「卯の花って、どんな花?」だった。他愛ない事なので一瞬にして解決するけど
(最近はPCという強い味方がいます。私の情報源なんです^^♪)

毎日日にち、入れ代わり立ち代わり、いろんな友達がやってくる。
その日の1号は歌好きのAちゃんの質問から^^♪ さて・・・
f0088569_13375530.jpg

いらかって、あの瓦の屋根の甍よ!井上靖の「天平の甍」って小説があるよ^^♪
どうしてまた、そんなことを? ♪~いらかのなみと くものなみ~♪ 返事は歌で(笑)
         ♪  甍(いらか)の波と雲の波、
            重なる波の中空(なかぞら)を
            橘(たちばな)かおる朝風に、
            高く泳ぐや、鯉のぼり
他愛ない事をおしゃべりしながらいつの間にか、車で走った
「天平の甍」の鑑真和上が流れ着いた鹿児島の坊津の浜辺を思い出していたよ!
そしたら・・・
「友垣はどういういみかなぁ~?」 今度は ♪~つつがなしや ともがき~♪ と来た!
          ♪ 如何(いか)にいます 父母
            恙(つつが) 無しや友垣(ともがき)
            雨に風につけても
            思い出ずる ふるさと
友達の事よ?調べてみるね!
 <てんでに不規則な個性をしたたくさんの友が、なんの関連もないのに、全体としてしっかり美しく積み重なり、自分一人だけというお城の基盤になってくれ石垣のようだ――だから「友がき」なのだろう >

また、恙なきは、憂うべきことがなにもないこと、息災であることだって!
とまぁ~、これで童謡の部は解決!

「ちょっと見てくれる」その日の次なる「ともがき」は
来るなり、座りもしないで携帯電話の待ち受け写真を見せるBちゃん!
f0088569_22493177.jpg

中央で笑ってるBちゃんの首には、太い柄模様のものが巻いてある。蛇じゃ!
長いものは、何でも蛇に見える私は「ギャー」と言って携帯電話を放り出した。
でもそれは、本当にニシキヘビだったのだ!

連休に岡山の「池田動物園(天皇陛下の姉・池田厚子様経営)へ行ったのよ」
500円でニシキヘビを抱かしてくれるって放送があったので大急ぎでそこまで!
娘も孫娘も嫌がるけど、私は好きなの…という。日ごろから蛇の事怖がらないけど
何も、蛇を首に巻かなくても(泣)これも、とも垣の一人なり。

この友、Cちゃんは、ちょいとにくいね!
f0088569_104575.jpg

「私の両親は早死にの家系。私も母の亡くなった72歳で逝ってもいいかな!
なんてことを、おしゃべりの合間に入れると

それまで、憎まれ口をたたいて、アタシの事いじめていたCちゃん。
黙って、指を折って、何かを計算していたが
「ダメ!貴女が72才だったら私は66歳。そんな年齢(とし)であなたがいなくなると
 私の人生寂しくなる!もっと生きてもらわなくっちゃぁ~!」
泣かせるぜぃ~^^♪

も一つ、最近「ともがき」の間で、はやり言葉1位になってるDちゃんのセリフ!
「週2回の、デイケアに来ました!」
f0088569_10542638.jpg

彼女、ご主人を亡くして、すっかり出不精になってましたが、最近少し元気に!
もともと、リーダーシップのとれる人。Fちゃんの75歳の誕生日に皆に言ってました。
「この年齢(とし)になると何かと覇気が無くなる。皆週に2回はデイケアと思い
頭のリハビリにここへ来ようね」てなこと言ってみんなで大笑い^^♪
以来 「週二回のデイケアに来ました」という合言葉が生まれました。

皆さん、30代からの、長ぁ~いお付き合いの、お友達です!
皺に刻まれた目元から、言わなくても分かり合えてるものがあるんよ!!! 

絵手紙
[PR]

by kazumi1713 | 2012-05-13 11:25

読みかた

日本語って難しいなぁ~って、思いませんんか!

今日は暑かったですね!半袖になりましたよ。
はしる車内もエアコンが効いて!(部屋のストーブはまだ片付いてないというのに)

今日は漢字の話なんです。暑い寒いの話じゃないんです。
f0088569_1305911.jpg

何年か前、韓国旅行した時、ガイドさんに言われました。
「日本で育ち、教育を受けました。結婚後、母国に住むようになって
このお仕事する事になり、日本語のむつかしさ改めて思い知らされています」

たとえば「生」という文字、12通りも読めるとお客様に問題出されたけど。分からない!
皆さん、なん個判りますか?教えてください!
f0088569_2045066.jpg

       「生」   いきる せい(生活) しょう(一生) ぶ(土生ーはぶ)
             なま  き(生一本) はえぬき うまれる う(うぶごえ)

こんなところしか思い浮かばない。
f0088569_21234946.jpg

ところが最近、PCで調べると。なんと、出てくるわ、出てくるわ^^♪
            いけがき(生垣) あいにく(生憎) すじょう(素性)
            わせ(早生) へいぜい(平生) しばふ(芝生)・・・・・と。
こんなにも読みかた、色々あるのですね。まだまだ載ってましたよ!
f0088569_1959296.jpg

この「生」の字は地名によく使われていました。
 壬生ーみぶ(京都) 日生ーひなせ(岡山)

                ★★★~~~★★★~~~★★★

さて本題に入りましょう!
先日のクイズ「日生カキオコ」の答です。「ひなせ・カキオコ」と読みます!
このニッセイと書いて岡山県備前市の日生は「ひなせ」と呼ばれているのです。
f0088569_20181164.jpg

「B-1グランプリin姫路」第9位入賞!カキ(牡蠣)のオコのみやき
カキのお好み焼きなんです!
昨年11月「第6回B-1グランプリin姫路」において参加63団体中第9位
f0088569_20473411.jpg

料理を通じて「地域をPRする」ことで、一人でも多くのお客さんに現地に足を
運んでもらおうという、地域活性化を目的とした「まちおこしイベント」だそうな。
ひなせの街に入ると、あちこちに旗がはためいていた。
f0088569_20504380.jpg

小さな漁師町が燃えていました。車の置き場所に苦労しましたが20軒の中からここに

裏返してからかなり長い時間焼いたように思う。
f0088569_20531897.jpg

カキの汁がジュウジュウと音立て、最後まで舌を焼くほど熱くって
お好み焼きともんじゃ焼きをミックスしたような感じの仕上がり。カキの持ち味が!
f0088569_20574664.jpg

駐車場の車のナンバーは、姫路、神戸と他県ナンバーが多かったです。
連休を利用して食べに来たのかしら。私はテレビで見たから来たかったのです^^;;
f0088569_2174348.jpg

港に小豆島からの船が入ってきました。晴れて気持ちのいい日です。
美味しかったなぁ~♪。また行きたいなぁ~♪

クイズ、正解者は3名様でした。景品は写真・・・・ではいけませんか(^0^)

はなみずき
[PR]

by kazumi1713 | 2012-05-09 21:10

狛いのしし

和気清麻呂

和気神社
藤公園へは、赤い橋を渡ってまいります。正面に見えるのが和気神社。
和気清麻呂公の像が立ってお出迎え!皇居前広場にも像があります。
(東京銅像ベストテン・1位)
f0088569_10555626.jpg

藤の花を見た後神社に参拝しました。
「さざれ石」が岐阜県から運ばれてきてました。こんなに大きな石は初めて見ます。
f0088569_11121086.jpg
 
         ♪~ちよに やちよに さざれ いしの いわおと なりて~♪

歌いながら撮りました。
変わった「狛犬」を見かけました。狛犬って獅子や犬に似た日本の獣よね?
ここのは・・・これっ!
f0088569_11152577.jpg

イノシシに守られている清麻呂公なんですね。帰ってから調べましたよ。

皇位につこうとした道鏡の野望を 宇佐八幡宮の神託により退け 
天皇家の正統な皇位継承を存続させた清麻呂の功績は大きい。しかしその後・・・
f0088569_11184224.jpg

                    (門前で守護する「狛いのしし」)

清麻呂公は「道鏡事件」により大隈国に流された。
その途中、お礼のために宇佐八幡宮に参詣しようと豊前国の海岸から陸路、御輿を進められた。すると、どこからともなく、約三百頭の猪が突然現われて、清麻呂公の御輿の前後を守りながら八幡宮までの約十里の道を無事にご案内した(「日本後紀」巻八)
f0088569_1125437.jpg

また、足が萎えて歩けなくなっていたところ、猪に案内され「霊泉」に足を浸けるとたちどころに足がもとのとおり治り、歩けるようになった。
f0088569_11293989.jpg

以来、猪は清麻呂公の随身、また足腰の守護として崇められ、和気神社では
狛犬がわりに「狛いのしし」が拝殿前・隋神門前で守護する。
f0088569_12101990.jpg

大正時代の「十円紙幣」には、表に和気清麻呂公、裏面には猪が載ってました。
生誕1250年記念公園の藤棚、神社の周りを飾って咲き誇っていました。
f0088569_11311293.jpg

ツツジの花も美しかったです!

                  ☆~~~***☆***☆***☆~~~☆

備前焼
毎年5月の連休に招待状が届きます。
f0088569_12125716.jpg

備前焼の里「伊部」へは車で100キロ、そこはお隣が兵庫県の赤穂なんですよ!
f0088569_11563999.jpg

私の住む町は岡山県境、だから岡山県の端から東の端っこまで走ったということかな!
3日は4連休の初日、7時過ぎの早い時間だったわりには車はそこそこ混んでいました。
f0088569_11593728.jpg

備前焼の花入れは、何の花ともよく似合う!
さり気無くいけられた花は、何となく購買心をそそられるね!
f0088569_1212124.jpg

大正琴の流れる店内でお茶を飲んで、焼き物の話に夢中になって!
[PR]

by kazumi1713 | 2012-05-07 12:17

日生カキオコ

「日生カキオコ」   なんて読みますか!

4連休の初日、日生カキオコに会いに行きました!
逢いに行く…というのはちょっと違いますね。見に行った・・・とも違うような!
クイズにしましょうか!
ピーンと来た人は、鋭い人ね(^0^) 回答は次回に!

藤まつり
岡山・和気に全国の藤が咲き競う日本一の藤公園があります。
f0088569_1034796.jpg

夜、口の悪い友達から電話がありました。
「遅くから開けて、早くに店じまい?元気かい?」

昼間1時間遅れで店を開けて。夜は夜で8時過ぎにはしめちゃったのです。
「例の日生カキオコに出かけて、今日は連休の大渋滞に負けちゃって」から始まって

話せば長くなりますが。短くします。聞いてください。、
f0088569_9485443.jpg

連休初日、3日の日は朝からどんより曇り。こんな日は人の少ないかも
勝手に決め込んで、半額の高速道上りに7時過ぎに乗る。乗ってからしまったと^^;;
高速道は上下線とも二車線をふさぐ車の量。
f0088569_9543677.jpg

岡山・和気藤野というところに名前の通り藤の花乱れる原野があったそうです。
この地で生まれた和気清麻呂公の生誕1250年を記念して昭和60年に完成した公園

北は北海道の函館の藤に始まって、南の鹿児島県の坊津の藤
野生の藤が生息しない沖縄を除く全国の藤の咲く「公園」です。
f0088569_10215190.jpg

城、ピンク、藤色と、公園内には色とりどりの花々!
f0088569_11144633.jpg

2日間、降り続いた雨の後、新緑に映えて花の美しい事。
開園8時の園内は人も少なく、カメラを構えて撮る人々の心地よさ^^♪
f0088569_1025383.jpg

朝早いのはいいですね。人も少なく、写真もゆっくり撮れます。
f0088569_103482.jpg

東京行きかな・・・飛行機が飛んでいきます!
あわててハチ君も飛びます。美味しい蜜を求めて沢山寄ってきます。でも撮れない^^;;
f0088569_10362099.jpg

7000㎡の芝生の園内に長く(500m)藤棚を配しこのように地名入りの説明書き
f0088569_10442991.jpg

何度か訪れていますが、雨上りの今日、人の少ない園内は最高のような気がします。
f0088569_10493719.jpg

いっぱしに、カメラを提げて、恰好だけは様になってる(?)アタシ!
花を撮ってるときって。いいなぁ~♪ たがが外れている無防備なアタシがいるよ!
f0088569_10492100.jpg

入園料300円なんです。地域の人々が大勢立ち働いていました。
こんなに早くからご苦労さん!皆様のおかげで今日は一杯元気を頂きましたよ!
f0088569_10514480.jpg

この後、備前焼の里へ寄って、それから,日生カキオコを・・・
話したいこと半分も進んでないなぁ(泣) 無駄話が多くって^^;;
続きは次回へ!!! アッ!写真大きくなります。良かったら~♪
[PR]

by kazumi1713 | 2012-05-04 10:59