風極の地

ババ色の乙女たち(1)
 かけ足で、北の大地を行く!

ただいまぁ~♪
梅雨のない6月の北海道、いまどきの旅行ならそうよね!
ということで、女8人旅・北海道旅行へ出かけました。

ムカシ・昔のお姉さま方8人の希望はまちまちで。とりあえずこんなところへ!
f0088569_1224459.jpg

美瑛の丘「ケンとメリーの木」です。
梅雨の季節、この時期の富良野は見逃せませんね^^♪
からりと晴れた青空のもと、緑の畑が眩かったです~♪
f0088569_12314486.jpg

トルコブルーの「青い池」
ここは、余り観光客に毒されてなく、池を独占しながら散策できました。
余りの美しさに、歓声はとめどなく!白樺の並木を吹く風はさわやかでした。
f0088569_1234578.jpg

それから・・・今北海道の代名詞のようになってる旭山動物園
ここでは、白クマさんを目の前で見ることができました。
水中を泳ぐ白クマさんなんて、思ってもいなかったよ!
f0088569_12353589.jpg

小樽はもう、行かれましたか!えぇ、私も何度か訪れていますが。
今回は、仲間たちと一緒なので、またまた違った出会いがありました。
アジアのお客様が多く、行き交う人たちの言葉は耳慣れない会話でした!
f0088569_12451569.jpg

小樽から北へ40キロ、積丹半島の方へも足を延ばしましたが。
ここは20年ほど前にきましたが、風景は変わらず迎えてくれました。
海上ではウニ(バフンウニ・ムラサキウニ)の漁船がいっぱい出ていました。
f0088569_12462017.jpg

やはり
今回の目玉は「風のガーデン」でしょうか!私は見てなくて何もわかんない
でも、みんなはテレビの中井貴一の話で喧しかった!
2万株の花々が植えられていて 6月の花々が咲き乱れ香りがむせ返るようでした。
f0088569_1248451.jpg

富良野、美瑛の丘ではパッチワークの花が窓外に流れ
お喋りもせず、カメラをパチパチと。とっても忙しかった私です。
f0088569_12491655.jpg

しかい。今回の私の目的は・・・ここ、襟裳岬だったのです。
北海道は何度も訪れるけど、ここ「襟裳岬」だけは、遠くて行ってないのです。

雨と霧と風の中、憧れの岬に立ちました!思った通り心に残る岬でした!
岬のてっぺんに「風極の岬」という碑が立っていました!ズシンと心に響きました!

今回の最高のプレゼントとなった「青い池」ももう一回、登場です!
f0088569_12493553.jpg

これから、少しずつ話していきましょうね!さて、なにからお話しましょうか!
[PR]

# by kazumi1713 | 2012-06-22 13:13

心の風景

自分の記憶によるイメージを作品に!

「もう、この日曜日で終わるよ!未だ行ってないんでしょ。行かなきゃぁ~♪」
友達に押されました。まだ、ずっと有るような気がしてたのに。

生誕90周年記念「山下清」展
2012年 4月28日→6月17日、わが町の美術館が巡回会場となっています。
この3月大阪を皮切りに福井、佐賀、大分、東京、富山、愛知と一年かけて巡回されます。
行ってきましたよ!大勢の人で、ゆっくりできなかったけど想像していた以上の立派な画伯でした。
f0088569_20303912.jpg

「みんなが爆弾なんかつくらなで いきれいな花火ばかりつくっていたら
 きっと戦争なんて 起きなかったんだな」


有名な「長岡の花火」の額の横にはこのように書いた説明書きのパネルがありました。
出品作品の180数点のほとんどに彼の行動、言葉の説明がありました。
彼の言葉は、一言ずつ心に響くものばかりでした。だから、時間がかかっちゃいました。
f0088569_20374177.jpg

その朝(友達に薦められた翌朝)のこと。
時計を見ると9時を回っていた。今日の予定は・・・と、ぼんやりした頭で考えていたら
おっと、美術館に行くんだっけと、いきなり頭がさえてきた。大急ぎで、開館に間に合った。
新緑がまぶしい中、この催しは大盛況。残すところ3日間というのも拍車をかけて。

「嘘と本当はどのくらいの割合によのなかにあるものだか、わからなくなる。
 大勢が本当だといえば 嘘でも本当になるかもわからないので
 世の中の事はぼくにはわからないのです」
f0088569_2116298.jpg

そりゃぁ、そうじゃ・・・と思いました。どの作品も読んでいると「うんうん」なんです。
こりゃぁ、本を買って帰ろうと思いました。読む片っ端から忘れていくからです。

画伯は(今までヤマシタキヨシと呼び捨てにしていましたが、ごめんなさい。画伯です!)
彼は風景はもとより静物画、さらに陶磁器の絵付けまでと、それは多くのものを手掛けていました。
どちらかというと芦屋雁之助のイメージが濃過ぎるアタシなんです。
f0088569_2122877.jpg

 今までエッフェル塔は世界一高かったのに
 東京タワーができて世界で2番目になってしまったので
 パリの人はがっかりしてしまったと思ったら
 エッフェル塔は高いだけが自慢じゃなく
 エッフェル塔から見下ろしたパリの街の美しさを一番自慢しているので 
 塔のてっぺんは東京タワーより低くとも、眺めるところはずっと高かった
f0088569_21285472.jpg

昭和36年、39歳の時40日間ヨーロッパに出かけています。第一章から三章までの作品のなか
第三章ではこのことが展示されています。

海岸に銅でできた人魚の像があって陸の方に向かって座っていた
ずっと前に別府で地獄めぐりをしたとき、本物の人魚がいるというので・・・(中略)
僕は生きている人魚を見たことがないので 人魚の話は迷信です

f0088569_8365820.jpg

                 ラ・ムスメ(娘)-ゴッホによる1940(昭和15)年

ゴッホが生きているときは絵がさっぱり売れなかったので 今になって絵がいくら高く売れても
描いた人はちっとも得をしない(中略)
絵を描くことを仕事にしている人の絵は その人が生きているうちにお金になった方がいいと思った


清は生きている間に一枚も売れなくて死んだゴッホンことを聞いて
「自分の絵が下手だから売れないと思って がっかりして死んだのだろう」と語ったという。
f0088569_847821.jpg

                 ロンドンのタワーブリッジー1965(昭和40)年

額縁すれすれまで近づいてみました。うわぁ~っておもいました。
細かい紙切れの一枚一枚を重ねて張ってありました。異なった色が重なりあっています
晩年は目を悪くして、制作を止められていたといいます。
f0088569_8582617.jpg

伊藤若仲の「群鶏図」をモチーフにした貼り絵です。
張り絵は色があせるので、20年後に油彩で改めて創作。色が鮮やかな作品です

昭和46年、49歳の夏脳溢血で倒れ49歳の生涯を閉じました。
「今年の花火見物はどこへ行こうかな」
彼が夕食時に話したつぶやきが最後の言葉となったそうです。

     自分がよいところへ行こう 行こうと思うと
              少しもよいところへ行かれない
     良いところへ行こうとしなければ
              自然に良いところへぶつかる
     良いところへ行こうとするから
              良いところへぶつからないんだろう


お詫び
[PR]

# by kazumi1713 | 2012-06-16 09:28

下津井タコ

突撃取材

梅雨なんですね!
朝、薄暗いので窓開けて、家のそばを流れる川を見た。水面に雨粒の輪が描かれている。
今日も雨! ♪~そうだ、梅雨なんだ~♪
でも、枯れそうだった庭の草花が生き生きして来て嬉しい!まるっきり手入れをしない私なんです。

下津井港
f0088569_8185156.jpg

     下津井節

        下津井港はヨー 入りよて出よてヨ
        真艫巻よで まぎりよてョ
        (トコハイトノエーナノエー ソレソレ)

        下津井港にョー 錨をいれりゃヨ
        街の行燈の 灯が招くョ
 
        下津井女郎はヨ 錨か綱かヨ
        今朝も出船を また止めた

        下津井よいとこヨ 一度はおいでヨ
        春は鯛網 秋は釣りヨ

        船が着く着くヨ 下津井港ヨ
        三十五挺槽の 御座船がヨ
f0088569_8455795.jpg

「なにか、安い魚さんはいないかな~♪ 」
お墓参りの帰り、海を見に下津井港まで廻った!
f0088569_848023.jpg

ここは魚市場、お魚を安く販売してくれます。
水槽の中で、獲れとれのおさかなさんが泳いでいる。お兄ちゃんがカギ棒で箱を引き寄せ
お客さん指定の魚を網ですくい上げる。
f0088569_8504748.jpg

この「あんこう」は死にかかってるのかなぁ~?アンコウって幻の魚ですよね!
お兄ちゃんは、アホなアタシの質問に、弱っているので、腹を上にしているのではない!
水面近くに上がってくると、浮き袋が膨らんで、泳げなくなり浮くので、腹が上になってる
とオセーてくれた。アンコウが水をパチャパチャはねて「そうだ」と!レンズに飛沫がかかったよ!
f0088569_8535019.jpg

お客さんの注文は二匹の大きな下津井タコ!動き回って逃げようとしている。
「しめますよ」鮮度を落とさぬようにさっそくの荒仕事。
しめるって、どういうこと? と若嫁さんがおじいちゃんに聞いていた!
f0088569_8542473.jpg

秤に掛けて値段が決定。新鮮なうえ、安いのがこの市場の売り。

そこへ一艘の船が漁から帰り着いた。ドサリ!土間の上に獲物を投げ出す!
f0088569_973257.jpg

赤銅色した漁師のおじさん。彼の腕より太そうなスズキが十数匹。大漁だこと^^♪
かごに、選り分けられて!秤にかけて伝票を切る。
f0088569_992951.jpg

お兄ちゃんの手で、水槽にポイポイと投げ込まれた。
f0088569_924258.jpg

新しいお客さんを待って、スズキさんが泳ぎ始めた!こりゃぁ、活きがいいはず。
f0088569_910443.jpg

だって、おじさんの後ろに見える梯子の向こう側は、お魚さんのふる里なんですもん!

帰りは。ヤッパリお魚さんを胃袋にお迎えしなくちゃ^^♪
f0088569_9253275.jpg

ふふふ(^0^) それから・・・アジサイも^^♪
f0088569_9262678.jpg

8月のイベントに向けて、何もしないけど気分的に忙しい。
この時期、いつもどこかへ逃げ出したい私です。皆様のところご無沙汰ばかりで。ごめんね!

新緑の初夏
[PR]

# by kazumi1713 | 2012-06-12 09:40

とおりゃんせ

菅原神社

笠岡の菅原神社には、全国でも珍しい全円アーチの石橋があるという!
私の住む町は県下でも東の端っこ、県境の街なんです。
ほんの一跨ぎ…すると、そこは岡山県の笠岡市。

長崎の眼鏡橋はあまりに有名です。でも、近いところにもあるなんて。
笠岡といえば10分も走ればといった近いところ!
f0088569_22152582.jpg

5月中旬頃、千株のカキツバタの花が咲いて美しいって聞いてました。
f0088569_204846.jpg

どらっ!花を見てこようかな・・・・と、飛び出したのは5月の下旬。
菅原神社の庭園に、石橋は在るんです。細い路地をくねくねと。
探していきましたよ。説明のできないような奥まった路地に見つけました。
f0088569_23245999.jpg

車を置いてから神社に向かいます。向こうに鳥居が見えてきました。
新緑がきらきら光って、手招きしてくれます。

花には、少し遅かったかな!
f0088569_2344494.jpg

小道が100mほど続きます。両脇の家々に植えられた花々が美しい! 
       ♪~ここは どこの ほそみちじゃ~♪

菅原神社ってのは全国に1000社以上あるらしい。学問の神様だけど。
       ♪~行きは よいよい かえりは こわい~♪ 「?」
f0088569_22543679.jpg

    『通りゃんせ』
           作詞・不詳 本居長世 編・作曲

         通りゃんせ 通りゃんせ
         ここはどこの 細通じゃ
         天神様の 細道じゃ
         ちっと通して 下しゃんせ
         御用のないもの 通しゃせぬ
         この子の七つの お祝いに
         お札を納めに 参ります
         行きはよいよい 帰りはこわい
         こわいながらも
         通りゃんせ 通りゃんせ

f0088569_23292970.jpg

天神様って菅原道真公なんでしょ。大宰府に流されて、都に帰りたくて、帰れなくって。
行きはよいよい、帰りは恐いtっていうのは・・・・
怖い鬼さんになって、来た子供を取り込んで返さなかったんだって!
f0088569_2333188.jpg

石橋の上に立って、母からそうい聞かされていた歌の「とおりゃんせ」の意味を思っていました。

この石段を登って本殿まで行こうかな?戻ろうか?
(瞬時、こんな他愛もない事をためらうアタシなんです^^;;)
鬼さんがいてもいいや!新緑を見ていたら登りたくなりました。
f0088569_003950.jpg

本殿の前には先客が一人いました。なぜだかほっとしました。
今来た道を振り返って撮りました。木々の緑が豊かです。
f0088569_23531486.jpg

帰ってから、さっそく調べました。

お礼(ふだ)
子供が産まれる前にお札を貰いに行き、7歳まで無事に育ったらお札を返しに(納めに)行くんです。
行きは良いが帰りは「お守りだったお札」がないので心細くて怖いということだったということ。
f0088569_12501563.jpg

怖いって意味にはたくさんのいわれが書かれてありました。
私の知識はあいまいなものでしたが、幼い時の記憶ってしっかり植えついているもんですね
何気なく歌っていた歌も意味が深いものなんね~♪

笑顔
[PR]

# by kazumi1713 | 2012-06-03 10:51

初夏の風に吹かれて

1000万本のポピー

とにかく、広い!
「4haって、何坪」私は聞きました。誰も判りません。

5人くらい聞いたとき、一人の人が手帳を出して答えてくれました。
f0088569_9484875.jpg

「1ヘクタールは3200坪と書いてある」ってことは、15反かぁ~!
へぇ~~~! それは広いなぁ…と思った!
f0088569_9534478.jpg

笠岡干拓地の事です。ここは1000haもあります。それは広大な面積なんです。

2キロ(?)のまっすぐ直線道路が縦横に行く筋も走っています。
そんな中に「ポピー園」があるのです。
f0088569_9554425.jpg

1000haの中の4haなんて。ほんの一つまみです。そこに1000万本のポピーが咲いて!
5月の風に、ユラユラ揺れながら、私の来るのを待っててくれました。
f0088569_1121122.jpg

去年の10月中ごろ植えたそうです。菜の花とひまわりの咲くつなぎにポピーを!
f0088569_103547.jpg

この前は、菜の花で来ました。畑のそばでお昼を頂いて帰ったっけ^^♪

ところで・・・。干拓地と埋立地って?どう違うの?
f0088569_1027215.jpg

干拓は、湖沼などの周囲に堤防を築いて、一定の水面を囲ってからその中の水を
堤防の外へ排水し、湖底を干上がらせて新たに土地を造成することです。
八郎潟の干拓、有明海の干拓などが有名ですね。
f0088569_10343036.jpg

埋め立ては、他から土砂を運び込んで水面を埋めてて新たな土地を造成することです
関西空港や中部空港などですね
f0088569_105137.jpg

最近知ったんです!わが町のほとんどは干拓地だったんです。
当地では干拓の事「新涯(しんがい)」って呼びます。田治米新涯、川口新涯、曙新涯・・・
f0088569_1061216.jpg

私の住む地域までは17世紀のころにできていたそうです。江戸時代には今の面積まですでに
干拓されていたそうなんです。この街のお殿様は進んでいたのね!
f0088569_10345181.jpg

ここの「道の駅」はとっても人気があります。今日も春日井ナンバーや神戸の車がありました。
可愛いモデルさんを見つけご出演願いましたよ^^♪

今月いっぱいは見ごろですね!あぁ~、気持ちよかった!5月の風って大ぁ~い好き!!!

ビール
[PR]

# by kazumi1713 | 2012-05-30 10:50

バラの街

わが町

別名「鉄とバラの街」といいます!

毎年5月に「バラ祭り」が開催されます。今年は先週19・20日と催されました。
当日の人出は80万人だったと聞いております。2日間とも良いお天気に恵まれました。

毎年のことながら、いや、30数年間お祭りには出かけたことはありません。
f0088569_185519100.jpg

シゴトを口実に出かけませんが、実は人の多い中、苦手なんです。
そんなこんなで・・・ そこで、初日の早朝出かけます。
f0088569_18591494.jpg

毎年、開催前のお祭りの朝、6時ごろ公園を、カメラを提げて回ります。
早朝の空気は、澄んで、バラの香りがあふれています。
f0088569_1903444.jpg

今年は、行かれなかったのです。初日に日に行きはぐれると・・・まぁ~、いいかって^^;;
次の日も、次の日も、寝転んでテレビ見てました。こりゃぁ、年(高齢)かなぁ~?
f0088569_2037793.jpg

そして、今日
一週間遅れでバラさんたちに会いに行きました。
f0088569_2093399.jpg

6時の開店を待って、ユニクロの店は長蛇の列が建物の周りを囲んでいました。
f0088569_2023581.jpg

チラシが入ってたんだって・・・・と、あとから聞かされました!それを横目に見ながら
f0088569_20503034.jpg

こんな時間にカメラを抱えて走っている私もおかしいね。
f0088569_2054443.jpg

バラのアーチをくぐって。下から見上げました。かわいいなぁ~!
f0088569_19342777.jpg

朝露を含んで、花々は瑞々しく美しかったです。
でも、花の下は、花びらがいっぱい散って^^;; 宴の後って^^;;
f0088569_20374883.jpg

ごく、数える位の人としか会わない時間帯です!どの花も独り占めなんです!
f0088569_1916073.jpg

帰えるころには、老人会の人々が寄って「朝のラジオ体操支度をしていました。
私が、老人なのに。老人会なんて(すんません)
f0088569_20425085.jpg

沢山咲いてました!名前もちゃんとありました!細かい整理できない性格なんです(泣)
「あぁ~♪ 綺麗ね~♪」そういてみてください。祭りの後のバラさんたちでした!!!

ウエルカム
[PR]

# by kazumi1713 | 2012-05-26 20:38

びっくりしたよ!

金環日食

7時過ぎから、落ち着かなくなった。
カメラを持ち出し、曇り空を見上げた。こんなカメラで撮れる筈がない^^;;

どういうわけか7時半すぎると、雲の間からお日様がのぞき始めた。
あたりが暗くなってきた。

右肩のあたりが欠けてきた。見える!見える!
駄目もと・・・と、パシャパシャ撮りまくった。でもでも
どの写真も、オレンジ色のひまわりが咲いたようなものばかり(泣)
f0088569_20201124.jpg

そこへ、携帯メールの音楽が鳴った!この忙しい時に?
「誰かなぁ~?」とふたを開けると、友達からの日食の写メール!
f0088569_20203968.jpg

「ど、どうやって撮ったのよ?」興奮気味に尋ねると
「それは、会ったとき教えてあげる」とお預けを食う^^;;

彼女にできて私にできない筈はない・・・・・・なんて、生意気にも。カメラを投げ捨て携帯をも一度確認!
なぁ~んだ!テレビ映像から撮ったのか!右肩に生中継と文字が!

私も真似しよう!それからはテレビの前に釘づけ。今日ばかりは朝ドラ外し
TBSの各地からの放映をパシャパシャ!
f0088569_20431570.jpg

どういうわけか、動物園のおさるさん、カンガルーさんたちの反応を見たり
飛行機で、観光の人たちの取材。

そんな中に、名古屋からの中継で!なんとまぁ~、知った人が!
彼女、昨年中国・桂林旅行した時のお友達です。

その昔、日本では平安時代に見られたとかいう天体ショー!
次に見える機会は300年後とか!
(30年後に北海道で見られるとか。生きてない^^;;)
f0088569_2058533.jpg

チャンネルをフジテレビに替えたり
f0088569_20592511.jpg

他チャンネルも回して!
f0088569_2101684.jpg

しっかり見ました!
今夜のテレビは、もっとしっかり放映されるかな!

自分で撮った写真はこの一枚だけ。撮れた・・・!つもり
プリントしたら、真っ黒け!じっと目を凝らしたら見えませんか(^^;;)
f0088569_2123981.jpg

無理かぁ~!それ以外は
f0088569_2172646.jpg

全て、テレビの画面から撮り込みました。どんなカメラかなぁ~!
f0088569_20211339.jpg

金環日食の報告、おわり!詳しくは明日の朝刊で^^;;
[PR]

# by kazumi1713 | 2012-05-21 21:13

地元紙から

ホテル全焼

「ニュース見たけど、大きな火事だね!」
東京の弟の電話で知った。わが街のホテル火災のこと。
7人死亡、3人重傷と13日(日)母の日のホテル全焼のニュースです!

「廊下はどす黒い煙がいっぱいで真っ暗。死ぬと思った」
交際中の女性と2階に宿泊していた男性は午前7時ごろ、焦げたにおいに気付き
部屋の扉を開けた。煙が充満していて息ができなかった。炎も少し見えた」という。

階段から降りるのは無理だと判断。高さ4mの窓から逃げる決心をした。
荷物をまとめて道路に放り、二人で高さ2mのブロック塀に飛び降りた。
「3階だったらと思うとぞっとする。多くの犠牲者が出て何とも言えない気持ち。
                                      (地元紙から)
f0088569_21034100.jpg

今日は、会うと寄るとこの話でもちきり。
なんだか、ラブホテル、ビジネスホテルらしく、窓はベニヤを打ち付けカーテンで
消防団の団長さんは「窓には板がはめられておりハンマーでたたき割った」という。
とかなんとか。道理で名前が載らないのね。ヒソヒソ・・・

防火・排煙設備の不備らしいです。
f0088569_2056983.jpg

暗いニュースといえば。弱いカープの事。
6日付のスポーツ面の見出しに「振り向けばヨコハマ」だって^^;;
最下位DeNAと2ゲーム差。振り向けば最下位がそこに。ヨコハマが居る!
あぁ~~~ぁ!
明日は休みです。今夜はゆっくり眠ります。おやすみなさいZZZZZ(^^;;)
[PR]

# by kazumi1713 | 2012-05-14 21:07

友がき

仲間たち

「いらかって、なんのこと?」
Aちゃんが、座るなりそう聞いてきた。彼女は分からんこと事ができるとやってくる。
この前は「卯の花って、どんな花?」だった。他愛ない事なので一瞬にして解決するけど
(最近はPCという強い味方がいます。私の情報源なんです^^♪)

毎日日にち、入れ代わり立ち代わり、いろんな友達がやってくる。
その日の1号は歌好きのAちゃんの質問から^^♪ さて・・・
f0088569_13375530.jpg

いらかって、あの瓦の屋根の甍よ!井上靖の「天平の甍」って小説があるよ^^♪
どうしてまた、そんなことを? ♪~いらかのなみと くものなみ~♪ 返事は歌で(笑)
         ♪  甍(いらか)の波と雲の波、
            重なる波の中空(なかぞら)を
            橘(たちばな)かおる朝風に、
            高く泳ぐや、鯉のぼり
他愛ない事をおしゃべりしながらいつの間にか、車で走った
「天平の甍」の鑑真和上が流れ着いた鹿児島の坊津の浜辺を思い出していたよ!
そしたら・・・
「友垣はどういういみかなぁ~?」 今度は ♪~つつがなしや ともがき~♪ と来た!
          ♪ 如何(いか)にいます 父母
            恙(つつが) 無しや友垣(ともがき)
            雨に風につけても
            思い出ずる ふるさと
友達の事よ?調べてみるね!
 <てんでに不規則な個性をしたたくさんの友が、なんの関連もないのに、全体としてしっかり美しく積み重なり、自分一人だけというお城の基盤になってくれ石垣のようだ――だから「友がき」なのだろう >

また、恙なきは、憂うべきことがなにもないこと、息災であることだって!
とまぁ~、これで童謡の部は解決!

「ちょっと見てくれる」その日の次なる「ともがき」は
来るなり、座りもしないで携帯電話の待ち受け写真を見せるBちゃん!
f0088569_22493177.jpg

中央で笑ってるBちゃんの首には、太い柄模様のものが巻いてある。蛇じゃ!
長いものは、何でも蛇に見える私は「ギャー」と言って携帯電話を放り出した。
でもそれは、本当にニシキヘビだったのだ!

連休に岡山の「池田動物園(天皇陛下の姉・池田厚子様経営)へ行ったのよ」
500円でニシキヘビを抱かしてくれるって放送があったので大急ぎでそこまで!
娘も孫娘も嫌がるけど、私は好きなの…という。日ごろから蛇の事怖がらないけど
何も、蛇を首に巻かなくても(泣)これも、とも垣の一人なり。

この友、Cちゃんは、ちょいとにくいね!
f0088569_104575.jpg

「私の両親は早死にの家系。私も母の亡くなった72歳で逝ってもいいかな!
なんてことを、おしゃべりの合間に入れると

それまで、憎まれ口をたたいて、アタシの事いじめていたCちゃん。
黙って、指を折って、何かを計算していたが
「ダメ!貴女が72才だったら私は66歳。そんな年齢(とし)であなたがいなくなると
 私の人生寂しくなる!もっと生きてもらわなくっちゃぁ~!」
泣かせるぜぃ~^^♪

も一つ、最近「ともがき」の間で、はやり言葉1位になってるDちゃんのセリフ!
「週2回の、デイケアに来ました!」
f0088569_10542638.jpg

彼女、ご主人を亡くして、すっかり出不精になってましたが、最近少し元気に!
もともと、リーダーシップのとれる人。Fちゃんの75歳の誕生日に皆に言ってました。
「この年齢(とし)になると何かと覇気が無くなる。皆週に2回はデイケアと思い
頭のリハビリにここへ来ようね」てなこと言ってみんなで大笑い^^♪
以来 「週二回のデイケアに来ました」という合言葉が生まれました。

皆さん、30代からの、長ぁ~いお付き合いの、お友達です!
皺に刻まれた目元から、言わなくても分かり合えてるものがあるんよ!!! 

絵手紙
[PR]

# by kazumi1713 | 2012-05-13 11:25

読みかた

日本語って難しいなぁ~って、思いませんんか!

今日は暑かったですね!半袖になりましたよ。
はしる車内もエアコンが効いて!(部屋のストーブはまだ片付いてないというのに)

今日は漢字の話なんです。暑い寒いの話じゃないんです。
f0088569_1305911.jpg

何年か前、韓国旅行した時、ガイドさんに言われました。
「日本で育ち、教育を受けました。結婚後、母国に住むようになって
このお仕事する事になり、日本語のむつかしさ改めて思い知らされています」

たとえば「生」という文字、12通りも読めるとお客様に問題出されたけど。分からない!
皆さん、なん個判りますか?教えてください!
f0088569_2045066.jpg

       「生」   いきる せい(生活) しょう(一生) ぶ(土生ーはぶ)
             なま  き(生一本) はえぬき うまれる う(うぶごえ)

こんなところしか思い浮かばない。
f0088569_21234946.jpg

ところが最近、PCで調べると。なんと、出てくるわ、出てくるわ^^♪
            いけがき(生垣) あいにく(生憎) すじょう(素性)
            わせ(早生) へいぜい(平生) しばふ(芝生)・・・・・と。
こんなにも読みかた、色々あるのですね。まだまだ載ってましたよ!
f0088569_1959296.jpg

この「生」の字は地名によく使われていました。
 壬生ーみぶ(京都) 日生ーひなせ(岡山)

                ★★★~~~★★★~~~★★★

さて本題に入りましょう!
先日のクイズ「日生カキオコ」の答です。「ひなせ・カキオコ」と読みます!
このニッセイと書いて岡山県備前市の日生は「ひなせ」と呼ばれているのです。
f0088569_20181164.jpg

「B-1グランプリin姫路」第9位入賞!カキ(牡蠣)のオコのみやき
カキのお好み焼きなんです!
昨年11月「第6回B-1グランプリin姫路」において参加63団体中第9位
f0088569_20473411.jpg

料理を通じて「地域をPRする」ことで、一人でも多くのお客さんに現地に足を
運んでもらおうという、地域活性化を目的とした「まちおこしイベント」だそうな。
ひなせの街に入ると、あちこちに旗がはためいていた。
f0088569_20504380.jpg

小さな漁師町が燃えていました。車の置き場所に苦労しましたが20軒の中からここに

裏返してからかなり長い時間焼いたように思う。
f0088569_20531897.jpg

カキの汁がジュウジュウと音立て、最後まで舌を焼くほど熱くって
お好み焼きともんじゃ焼きをミックスしたような感じの仕上がり。カキの持ち味が!
f0088569_20574664.jpg

駐車場の車のナンバーは、姫路、神戸と他県ナンバーが多かったです。
連休を利用して食べに来たのかしら。私はテレビで見たから来たかったのです^^;;
f0088569_2174348.jpg

港に小豆島からの船が入ってきました。晴れて気持ちのいい日です。
美味しかったなぁ~♪。また行きたいなぁ~♪

クイズ、正解者は3名様でした。景品は写真・・・・ではいけませんか(^0^)

はなみずき
[PR]

# by kazumi1713 | 2012-05-09 21:10