人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぃ~ちゃん

行く道!
家の前を走る国道2号線、お盆の間は交通量少なかったよ。
町から子供達の声が消えた。テレビでは渋滞の模様が流れている。
どことなく違ってて、どことなく気忙しくお盆が来て、去っていった・・・ような!

さて、私の山田甲八さんのお話でしたね。
ひぃ~ちゃん_f0088569_11361332.jpg

波頭に立って振り返って撮ったふるさとの町です。昔、このあたりは塩田でした。しっかり埋め立ててこのような住宅街になっています。そんな話を出来る人は減ってしまったなぁ~。
入浜式の塩田を真っ黒に日焼けした「浜子さん」という、従業員さんが重労働をしていました。熊手の大きいので浜を撫でながら歩いていたような。そんな作業を思い出しました。

山田甲八さん、ひぃ~ちゃんは今日はリハビリの日です。家に行くより病院の方が早いなぁ。
そこで病院へ突入。受付で聞いて二階まで上がりました。ベッドの人、歩いてる人の中にひと際大声で喋っているおばあちゃんの背中が見えました。20年ぶりに会います。でもうしろ姿でもその人だと分かりました。

「ひぃ~ちゃん、来たよ」と言って背中を撫でました。振り返ったその人はヤッパリ!
胸がキューンと成りました。涙はかろうじてグッと堪えました。
ひぃ~ちゃん_f0088569_1225019.jpg

「声が見えたよ」と言うと
「あんた、ふみちゃんにソックリじゃなぁ。」と嬉しそうに言いました。
「わっちはなぁ、耳が遠ぉ~なって、聞こえにきぃんよ。大きな声でごめんな」いえいえ、そんな

どこか行こうと言ったが断った。おばさん、ここで話そうよ。涼しゅうてええが、ジュースは買うてくるよ、何て話していたら若い理学療法士さんが一緒に撮ろうなんて寄ってきた。
ひぃ~ちゃん_f0088569_11512414.jpg

撮るよ、というと若い彼女に寄り添ってポーズをとる。若い以はこんな所にあるかな。
賑やかに言うて写真に納まった。小さくなったひぃ~ちゃんだこと。
母のなくなった時、叔父さんと一緒にご詠歌を詠ってくださった。あれから21年経ったのか。

「いくつ?」って言うと鼻を膨らませて92歳じゃと答える。みんな死んでしもうたよ。
そこからあの人、この人の話が出る。お定まりの嫁姑の話も出てきた、エッと思うくらい記憶力が有る。どこそこの、だれそれが、神戸で、なにをどうした・・・なんて細かい事までしっかり話してくれる。
お話は果てしなく続くけれど、全部ひぃ~ちゃんばっかりだったよ。
そ言えば母はもっぱら聞き役だったような。ワタクスもしっかりその代役をしたような。

聞けば一人暮らしとか。年齢を聞くと確かに高齢では有るが、立ち居振る舞いはしっかりしている。動作も早い。自分の事は何でもできる。家へ行くと迷惑掛けるので、涼しい病院内の椅子に腰掛けてしっかり話した。
ひぃ~ちゃんの言葉も動作も母に重なってしまいます。聞いているだけでほっこりしてきます。
「しゃべりがごっつぉ」の言葉通り、喋った、喋ったよ。あっという間に別れの時間が来ました。

わっちは今日の支払いをしてくるナ、そういってあっという間に受付へ行ってしまいました。
ひぃ~ちゃん_f0088569_1282984.jpg

こんな元気なお年寄りなら、長生きもいいかなと思いました。でも秘訣を聞かねば。
カメラを持って探すと、支払いながら喋っている後姿が見えた。カッコいいなぁ!
「○○ちゃん、寿命は遺伝じゃ無いよ。きょうだいでもわっちだけが長生きじゃけん」と言ったけど、ワタクスの姉兄はどちらも既に亡き人。わっちも長生き出来るかな。



さすが・・・。
お盆休みですなぁ~。裏のフットネスクラブ休みかなぁ!
いつもはいっぱいなのに。駐車場はカラン・カランです。
ひぃ~ちゃん_f0088569_12181752.jpg

明日からまた、いっぱいになるかな!

by kazumi1713 | 2009-08-16 11:36