人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色(ミステリー③)

合掌造り
限られた1時間足らずの自由散策時間、片道20分の展望台を往復する、タクシー2台に分かれて行くしかないな・・・。そんな事考えながら団体バスから降りて案内所を探す。
秋色(ミステリー③)_f0088569_829246.jpg

両の手を組み合わせたような屋根が沢山集まる集落がある、ここは白川郷、ここより北に五箇山という地区が有るがここは集落が分散している。
秋色(ミステリー③)_f0088569_831353.jpg

集落の道を歩く前に、全体の見える丘の上にある展望台に立ちたいと思ったのだ。
なんと、そこへ直行のシャトルバスが有ると言う。しかも料金は200円!
秋色(ミステリー③)_f0088569_8324711.jpg

田圃は黄金色に輝き、コスモス、ダリアの花々が咲き乱れる坂道。これって・・・いつか来た道ダァ~!学校からの帰り道、みち草したなぁ。そんな思い出が重なる山道を10分間。
秋色(ミステリー③)_f0088569_8442018.jpg

はい、ここが「白川郷」を一目で見渡せる展望台(小高い丘)です!
秋色(ミステリー③)_f0088569_8482299.jpg

おりからの夕陽に稲穂が輝いて美しかった!「これが見たかったのよ」
去年来たと言う友が「ここを知っていたら姉にも見せてやれたのに」と悔しがっていた。
秋色(ミステリー③)_f0088569_9142723.jpg

合掌造りの家々の中には民宿もある、自宅を開放した「神田家」「長瀬家」、それから日帰り温泉もある。バスを止めたのは荘川の向こう側、吊橋はどこかな?
秋色(ミステリー③)_f0088569_8524870.jpg

あの家の門を曲って「石田家」を見学しなくっちゃァ^^♪
アララ、業者のお姉さんが言葉巧みに集合写真を撮ってくれた。記念に買おうか。
秋色(ミステリー③)_f0088569_8533761.jpg

シャトルバスは10分毎に動いている。待つ事も無く飛び乗った。
秋色(ミステリー③)_f0088569_9303115.jpg

秋の始まった飛騨路の田圃路、花々を撮りながら自由時間、目いっぱい歩いたよ!
 (写真はすべて、Kすると大きくなります。良かったら見て下さいね)
秋色(ミステリー③)_f0088569_85718100.jpg




みんな、いっせいにこちらを向くのよ!
秋色(ミステリー③)_f0088569_922556.jpg

「いらっしゃい、7人で来て呉れたの。ありがとう!」って
秋色(ミステリー③)_f0088569_931091.jpg

でも・・・でも。忙しいのよ!ごめんね^^;;
秋色(ミステリー③)_f0088569_934786.jpg

みんな、先へ先へと。チャっチャと歩いていって。ワタクス写真撮るけど。
秋色(ミステリー③)_f0088569_931498.jpg

だぁ~れも、待ってくれないのよ。忙しいわ!
秋色(ミステリー③)_f0088569_951753.jpg

「いいえ、貴女に会えてよかったわ。今日が晴れてて良かったわ。待ってたのよ!」

お花さんたちは、楽しくお喋りしながら待っててくれてました。良かった!
秋色(ミステリー③)_f0088569_984786.jpg

by kazumi1713 | 2009-09-16 08:32