人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約束

菊の花を抱えて!
昨夜来の雨も上がり、土曜日の高速道は忙しそうだった。出掛けに、ゴソゴソしたので、
今日は9時過ぎに高速に乗った。案の定いつもより混んでいた。

窓から見える木々は紅葉には今いちだった。
アッと驚くほど綺麗な紅葉も飛んで来たが、矢張りもう1~2週間は掛かるかな!
分離帯のさざんかの花が、大きく揺れながら、それでも健気に花咲かせ綺麗だった。
散り敷かれた花びらが一本の白い帯状に連なっていて目を楽しませて呉れた。
約束_f0088569_19432371.jpg

先月位から、菊の花が咲き始めた。去年、友達が挿し木してくれた黄色い菊の花!
今年は真夏の暑さにも負けず、グングン伸びて花咲かせてくれている。
約束_f0088569_19455413.jpg

「お墓参りの花くらい・・・。我が家の庭で咲かせた花を下げていくようじゃ無いと」
亡くなった母が、いつも、口癖のように言っていた。
母は、確かに四季折々の花を咲かせていた。お墓参りの行きしなに立ち寄って切っていた

小さな、小さな庭しかない私。お花なんて!第一、草を延ばし放題生やしているこの性格
貰った鉢植えの花も、活けた花も、年中枯らしている・・・。そんな私!
一年に一回だって、我が家のお花を切って行かれるはずが無い!
約束_f0088569_1952642.jpg

私の人生で一回位、我が家の花を下げて行きたいものだ^^;;

ところが。
黄色い菊の花は、グングン伸びて、蕾をしっかりつけて!
なんと、立派に花咲かせたんです!
約束_f0088569_19534292.jpg

今朝は早めに起きて切りました。そして・・・束ねました。思ったより沢山有りました!
「よっしゃぁ!この花束下げてお墓参り行くぞ!」

月命日を大きく外してしまいました。菊の花が咲くのを待ってました!
お蔭様で、花束を抱えて墓前に参れます。うれしいなぁ~!
母と約束(?)してから20年の月日が流れています。ごめんなさいね!
約束_f0088569_20391524.jpg

やれば、出来る!!!わたしだって!!!ぬぁんて、友達が挿し木して育ててくれたんだっけ!



この日、孫娘は「七五三の祝い」をしました。
携帯にこんな晴れ姿が届きました。小さくて見えないよ^^;;
約束_f0088569_11383830.jpg

慌てて「写真、送って」って言いました。
夜、仕事を終えて、上がってくると。

パソコンに20枚ほど・・・。まぁ~、嬉しい事。
約束_f0088569_8365915.jpg

無断掲載、許せよ!!!

by kazumi1713 | 2009-11-14 19:46