人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らなかった!(4)

台南・延平郡王祠
台湾シリーズを続けています。今回はかた苦しいお話になっているかも(笑)
飛行機は北の台北に着きます。ここから台中、台南、高雄と南下して行きました。
知らなかった!(4)_f0088569_1139666.jpg

台湾について何一つ知識の無い私でした。中国と同じだろう・・・位の思いでした。
(今回は台中、高雄、花蓮、台北と南から東に回り一周しました)
台湾海峡の向いは中国本土です。台中、台南、高雄、そして台北、台湾の全ての街が向き合っているから表台湾と言ってもいいかな。そして東海岸は産業も無くひっそりとしていました。日本もアメリカに向いているから太平洋岸を表日本といい、日本海に向いている方を裏日本と呼ぶ。そういった事を何かで読んだ事が有ります。ふと感じた地図でした。
知らなかった!(4)_f0088569_10103470.gif

台湾最大の島である台湾島は、南北の最長距離が約394km、
東西の最長距離が約144kmで木の葉のような形をしている。

島の西部は平野、中央と東部は山地となり、島をほぼ南北に縦走する5つの山脈(中央山脈、玉山山脈、雪山山脈、阿里山山脈、海岸山脈)が島の総面積の半分近くを占めている。

台湾最高峰の山は玉山山脈の玉山(旧日本名:新高山、海抜3,952m)であり、
富士山よりも高く、同様に標高3,000mを超える高山が多数連なっている。
(第二次世界大戦の口火となった暗号文「ニイタカヤマ ノボレ」の山ですね)
知らなかった!(4)_f0088569_11444889.jpg

2日目の朝、台中のある台湾随一の景勝地日月潭のあと、台南の平郡王祠へ行った!

台湾を支配していたオランダを駆逐した、鄭成功とその一族を祭る開山王朝として
建てられ、日本統治時代は開山神社と呼ばれた。
知らなかった!(4)_f0088569_11394364.jpg

台湾の政治史は1624年にオランダによる台湾占拠より開始し、鄭氏政権、
清朝統治時代、日本統治時代を経て現在に至る、400年ほどの新しい国なのです
知らなかった!(4)_f0088569_1065656.jpg

鄭成功と向かい合ってる人はオランダ人です。この神社には日本人のも有りました。
中国人と長崎・平戸の田川七衛門の娘との間に生まれたのが鄭成功なのです。
奥へ進むと母君の廟があり位牌が飾られていました。
知らなかった!(4)_f0088569_10254455.jpg

ここから一行は高雄に向かって250キロひた走りました。



台湾を代表する夜市です
知らなかった!(4)_f0088569_1029061.jpg

いきなり・・・オイシソー!
知らなかった!(4)_f0088569_10294920.jpg

自由行動ではなく、ガイドさん引率でした。
知らなかった!(4)_f0088569_10362721.jpg

さすが、港町・高雄です。海の幸が豊富でした。
知らなかった!(4)_f0088569_103730100.jpg

知らなかった!(4)_f0088569_10375377.jpg

食べちゃ駄目、買っちゃだめ・・・って。見るだけでした。
知らなかった!(4)_f0088569_10384026.jpg

こうして、短い散策は終わっていきました。
知らなかった!(4)_f0088569_10392364.jpg

by kazumi1713 | 2010-01-11 10:07