人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打拘(タアコウ=犬を打つ(6)

台湾第二の大都市・高雄
「60歳からの川柳」入選作をテレビで見ました。
  「喜寿祝い 寿司に集まり 我孤独」  「埋蔵金 わしらの脳にも 埋まってる」
  「賢くも ボケと忘却 使い分け」    「くすり漬け そんな漬物 わしゃ知らん」

なんともまぁ・・・身につまされるわいなぁ!
打拘(タアコウ=犬を打つ(6)_f0088569_2314495.jpg

「どちらから、来られましたか」肩越しに、男の人から声を掛けられた。
雲の間から覗く太陽が、「高雄の港」を影絵のように美しく射していた。朝7時過ぎでした。
「広島からなんよ」と言うと、暖かいところじゃなあ、わしは寒い福島県だから移住したのよ。
打拘(タアコウ=犬を打つ(6)_f0088569_2373842.jpg

ここは台湾の南の大都市高雄です。原住民の言葉でタアコウとは竹林、そのまま音読みで打拘(タアコウと呼ばれていました。日本人が犬を打つって文字を嫌い、京都の高尾と同じ名前にと「高雄」に決めたとガイドさんから聞きました。
打拘(タアコウ=犬を打つ(6)_f0088569_23111842.jpg

「糖尿病でな、足を切断と診察されたとき、こちらへマンションを買って移って来ました」
その人は日本人でした。毎朝の散歩の時間なのでしょうか。日本人に話しかけて楽しんでいるのかも。ともかく、今はこうして元気であるという事が、台湾が健康に適していた事が幸せのようでした。
打拘(タアコウ=犬を打つ(6)_f0088569_23144032.jpg

寿山公園の散策のあと「澄清湖」へ行きました。市民の飲み水なので綺麗な人造湖でした
悪魔はまっすぐにしか歩けないという言い伝えから、魔よけのために9つの橋がジグザグに架けられている。中国の西湖を模して作られたという。
打拘(タアコウ=犬を打つ(6)_f0088569_23265281.jpg

続いて「蓮池譚」へいきました。テレビ朝日系番組で毎週土曜日「旅サラダ」を放映って居ます。12月は4週続けて台湾でした。その時見た所です。
打拘(タアコウ=犬を打つ(6)_f0088569_2331328.jpg

龍の口から入って
打拘(タアコウ=犬を打つ(6)_f0088569_23313360.jpg

虎の口から出てきます。それを虎口を脱すると言うそうです。
それまでの悪行をすべて帳消しにしてくれて善人になれるという。
胎内の壁画には教訓が示されていました。
打拘(タアコウ=犬を打つ(6)_f0088569_23332447.jpg

竜虎塔は七階まで有ります。上から下を眺めた所です。
塔の上で夕日を見ました。なんと言う嬉しいプレゼントでしょう!飽かず眺めました。
打拘(タアコウ=犬を打つ(6)_f0088569_23473643.jpg




澄清湖の駐車場脇に蓮の花咲く池がありました。
打拘(タアコウ=犬を打つ(6)_f0088569_1216973.jpg

「綺麗よ!」
先を歩く人が大きな声で呼びました。手招きしました。
打拘(タアコウ=犬を打つ(6)_f0088569_12171258.jpg

アララ、こんな色って見た事無いね。綺麗ね。
打拘(タアコウ=犬を打つ(6)_f0088569_12181875.jpg

8月には満開に咲くそうです。見て見たいナァ!
打拘(タアコウ=犬を打つ(6)_f0088569_12185822.jpg

by kazumi1713 | 2010-01-13 23:03