人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トコロテン(粟島3)

お接待
スーパーに行った。
一直線にトコロテンまで走った!有った、あった!
このトコロテン、あのだし汁掛けたら、同んなじ味するかなぁ・・・とひとり言!

今日の話、ながくなるかなぁ~~!
トコロテン(粟島3)_f0088569_12573547.jpg

城山から、用心して用心して下りて来た。蛇にも会わずに無事に降りることが出来た。
私にとっては、とてつもない充実感で花も木も輝いて見えた。
トコロテン(粟島3)_f0088569_1354772.jpg

「一番札所回らない?」海の見える道に出た所で声を掛けられた。
同じバスで前の席に座っていたご夫婦だった。行コ、行こう!
トコロテン(粟島3)_f0088569_15485773.jpg

並んで歩きながら「あんた、どこ行ったんね」と聞かれ、山のテッペンよ・・・と↑

二人は海岸沿いを東に61番札所まで行ったとか。
「そこじゃ、お接待のトコロテン戴けるのよ、美味しかったなぁ、父ちゃん」
トコロテン(粟島3)_f0088569_1614141.jpg

ト・トコロテン?それ、どこよ?
「近いよ、直ぐそこよ。美味しかったよ。お代わりもできるんよ^^♪」

ほんの少し、直ぐ近くのところに有るように言う。じゃぁ、私は行く
そういって、二人とは右、左に別れた。トコロテンは大好きなんです。
トコロテン(粟島3)_f0088569_17234084.jpg

後で、地図を広げてみたら港から「61番札所」は遠かった。直ぐそこじゃ無かった!
↑拡大図の左端から右端まで、3キロは歩いたような気がする。
トコロテン(粟島3)_f0088569_188749.jpg

なだらかな坂道を登りきると眼下に港が見えてきた。
港の北側には綺麗な浜辺が広がって、こんな看板が立っていました。
トコロテン(粟島3)_f0088569_1883682.jpg

海ボタルが来る浜かぁ~!5月から9月かぁ。見たいなぁ~!(地図上では★印)
暑かった、足が痛かった。まだかな、未だかなって歩いたよ!
トコロテン(粟島3)_f0088569_1873638.jpg

やがて、人々が大勢トコロテンを食べている所に着いた。
急ごしらえの庭先の縁台に腰掛けて頂いたトコロテンの美味しかった事。
トコロテン(粟島3)_f0088569_21311656.jpg

椀に盛られて、飾りも無い・・・。たったこれだけのトコロテン。
美味しくて、美味しくて3杯食べました。だし汁が良いのです。

遍路をしている人に地元の方々が食べ物やお賽銭を差し出します。これを「お接待」と言います。お四国でお遍路さんは、「お大師様と同じ」また仏様と同じと扱われます。道中で果物やお菓子、路銀などをお接待として手渡されます。ありがたく頂戴して、納め札を一枚差し上げてお礼をします
トコロテン(粟島3)_f0088569_21371254.jpg

今日の日に1200膳の箸を用意したと言う。テングサ(トコロテンを作る海草)を一年間掛けて採取して今日の日に備えると言う。そんな大変な「お接待」をもう何十年も続けている人がいるとの事、どんな人かなぁ~?。

そんな事を考えていた私の前を背中を丸めてチョコチョコ歩くおばあちゃんが居た。
その人が、このお接待の主、スミエおばあちゃんでした。92歳と聞きました。

「写真撮らせて」と言いました。きっと断られるわ・・・と思ったところ
「花が綺麗な所をバックに撮っとくれ」といってさっさと白い花の前に座るんです
トコロテン(粟島3)_f0088569_21554518.jpg

それから、暫くお喋りをしました。皆様から聞いたお話と同じ様な事でした。
「おいしい、美味しかったよ!」という私に持ってけと言ってお土産を作ってくれた!
トコロテン(粟島3)_f0088569_2211775.jpg

年に一度、島四国の旧暦の3月21日、おばあちゃんは曲った背中でお接待。
凄いナァ。元気で長生きは宝物じゃと思った。

「孫に送らすからなぁ」そういってお孫さんの車で桟橋まで送って下さいました。
こんな写真ですが大急ぎで送らせて頂きました。来年も会えたら良いなぁ!



まが~さんは慣れない運転で大阪まで行かれました。
お母様と叔母様(お母様の妹さん)のご対面のお手伝いです。
彼女のお母様は今年100歳になれれます。その妹さんも、なんと99歳!
これはそのときのお写真です。彼女からお借りしました(ありがとうね)
トコロテン(粟島3)_f0088569_22161436.jpg

レストランで、明るく談笑される百歳と99歳の姉妹!
健康は財産ですね、宝物ですね!とっても羨ましいです。

トコロテンのスミエおばあちゃんもこうして百歳迎えられるかなぁ^^♪
トコロテン(粟島3)_f0088569_22234139.jpg

by kazumi1713 | 2010-05-09 12:57