北国の初秋(2)

さすが、涼しかった!

今日、「悪人」と言う映画見て来ました。良かったよ!

あらすじ
若い女性保険外交員の殺人事件。ある金持ちの大学生に疑いがかけられるが、捜査を進めるうちに土木作業員、清水祐一(妻夫木聡)が真犯人として浮上してくる。しかし、祐一はたまたま出会った光代(深津絵里)を車に乗せ、警察の目から逃れるように転々とする。
そして、次第に二人は強く惹(ひ)かれ合うようになり……。

モントリオール映画祭で主演女優賞を獲ったのよね!

とにかく、行きなさいよ!見て来なさいよ!って薦めています!
作品の問いかけがはっきり分かるよ。、景色(五島列島の大瀬崎灯台)がいいよ!
脇役の俳優陣が揃って芸達者、勿体無い位大勢占めているのよ。

結構大勢の人が入っていた。この映画の前評判がいいのね!

さて、下北・津軽半島の旅の、はじまり~♪

この旅行を決めたのは6月の事でした。
スケジュールは7月の班と9月のと、二組に分かれていました。
「夏祭り頑張って、ご褒美の旅行にしようっと」で、9月に決めました。

「台風が接近してきてますが、予定通り出発します」って。
その日、台風は山陰から、北陸金沢の方を荒らしていました?
羽田空港は雨が降っていました。それでも雲の上は上天気!

昼前の青森便はガラガラでした。1時間少々のフライト。最近はお飲み物だけ。
あれ、もしかしたらお岩木山よね。手前は十和田湖かしら?と隣の人の声!

左奥に、高いお山のてっぺんが見えている。まるで富士山の様。それで津軽富士
手前の丸ぁ~るい湖が十和田湖ね。ここは紅葉の時行ったのよね^^♪

昼食は、林檎の並木道の有るレストランで!ホットの林檎ジュースが美味しかったヨ
そこから五所川原の「立ねぶたの里」の会館へ。
高さ22mの巨大ネプタを飾って有る30mの建物内を見学!

お祭りには市内をこのネプタが練り歩きます。電信柱は埋設したそうです。

青森と、又違ってこの五所川原のお祭りも大変な人出だそうです。

津軽鉄道に3~40分乗りました。五所川原から金木駅まで。

冬はストーブ列車に変ります。今は若い観光ガイドさんが一人付いての案内です

いつか乗った「鬼太郎列車」みたい!車内は太宰治一色、写真がベタベタ。
沿線の駅は、土地の人々、学生さんの手でひまわりや花々が植えられていました

金木駅には太宰治の生家「斜陽館」が有ります。
5時過ぎに竜飛岬までに行くには時間が有りません。写真だけで我慢^^;;

素晴しいガイドさんでね。バス車内は退屈しなかったです。
晴れて美しい日本海を北へ向けて飛ばしました。
小泊という港町から見えるお岩木山、下りて撮る事は叶わず。バス車内から!

どこからでも良く見えたよ!
「こんなに見える事は珍しいよ」と。この台詞3日間何度も聞かされました。
とびっきりのお天気に恵まれましたよ^^♪

松江のmamarinさんから届きました。

毎年頂きます。甘い、あまぁ~い二十世紀です。
「今年は暑くって小ぶりなんです」って言ってました!

みんなで分けて、しっかり戴きました。
ありがとう!

これはご近所から届いたイチジクです。
おばあちゃんが、チラシで編んだバケットに入れて持ってきて呉れました。

これまた、甘くて、美味しかったヨ!
ワタクス、イチジク大好きなんです。糖尿病にはいけないのかなぁ^^;;

by kazumi1713 | 2010-09-13 22:15