人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇陀 浜(4)

本州最北の秘境・仏ヶ浦

       神の業 鬼の手創り 仏宇陀                      
                 人の世為らぬ 処なりけり       大町桂月

宇陀 浜(4)_f0088569_8383660.jpg

うわぁ~~♪ 凄い!
船は桟橋に接岸中!大慌てでシャッターを切っている私。

海上に100mの奇岩、怪石が2キロにも及ぶ景勝地!本州最北の秘境仏ヶ浦!
美しさを越えた自然の彫刻が目の前に広がっています!
宇陀 浜(4)_f0088569_915244.jpg

2日目の朝
本州の袋小路、竜飛崎から外ヶ浜街道を蟹田港まで、津軽半島から下北半島へ陸奥湾を
ひと跨ぎ陸路だと3時間掛かるとか。もっとも・・・しけると欠航する航路らしい。
宇陀 浜(4)_f0088569_9323112.jpg

左に津軽、右に下北、背中にお岩木山を見ながら快晴の陸奥湾クルーズは1時間の旅
宇陀 浜(4)_f0088569_9241994.gif

あっと言う間に、脇野沢港に着きました。ここから佐井までバスで向かいます。
今回の旅のハイライト「仏ヶ浦」までは船で向かいます。
宇陀 浜(4)_f0088569_926243.jpg

展望台から見ることが出来ます。ここから浜に下りるには険しい階段路とか!
宇陀 浜(4)_f0088569_931614.jpg

私達は船で!爽やかな潮風に頬をなでながら30分も進んだ所に・・・現れたのです!!!
宇陀 浜(4)_f0088569_9284396.jpg

まぁ~!なんと言う水の美しい事!
宇陀 浜(4)_f0088569_9292982.jpg

白い海抜100mの奇岩、怪石の彫刻!
宇陀 浜(4)_f0088569_9304248.jpg

もうもう、吃驚して!浜辺で美しい風景を見ながらお天気に感謝!
だって、私達の前のグループは雨で上陸出来なかったとか。
宇陀 浜(4)_f0088569_9374749.jpg

人間さまのちっこいこと!クリックしてみて下さいね^^♪
(写真はどれも拡大できます)

まさに「鬼の手創り 仏宇陀(ほとけうだ))」です。
宇陀とはアイヌ語で浜と言うそうです。桟橋近くに大町桂月の碑が有り書いてありました
宇陀 浜(4)_f0088569_10907.jpg

余りに美しい水の色!泳いでいる魚さんや、ウニが見えました!
あっと言う間に時間が飛んでいきました!



活けていると、必ず話題に上ります。
宇陀 浜(4)_f0088569_9574994.jpg

「買ってきたの?」
ううん。山から採って来たのよ・・・・なんて!
宇陀 浜(4)_f0088569_9584219.jpg

ススキと一緒のあたし。吾亦紅です!
宇陀 浜(4)_f0088569_9592297.jpg

見られてるって云うより。
あたしがみんなを見てるのよ!私の出番「秋」なんです!!!

by kazumi1713 | 2010-09-18 08:38