人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝もの

白金も黄金も珠もなにせむに優れる宝子にしかめやも
万葉集に出てくる、山上憶良(やまのうえのおくら)の句ですね。
可愛い子どもは宝物。その又子ども(孫)も宝物!
宝もの_f0088569_209834.jpg

わたしは1968年、結婚三年目にして男の子に恵まれました。
お腹の中、居心地が良かったのかな。予定日を10日近くも過ぎて生まれてきました。
丸々と肥えて3800グラムもあったのよ。桜の花が満開の日でした。

明治から数えて100年目なので、友人は百治(ももはる)と命名したっけ。
閏年の子どもはその後、米大統領選挙とオリンピックの年には、年齢が解かりやすい
4を掛ければどうにか端数は割り出せるといった按配なんです。
宝もの_f0088569_2017663.jpg

風邪ひとつひかなくて。母乳が良かったのかな、医者代の掛からないこと。
唯一つ、欠点は大人しすぎて外で遊ばない息子だった。
性格も、母親とは正反対で参観日には不思議がられたよ^^;;

勉強もフツーなので、困ることなく受験はすんなりと。大學もどうにか。
なんといっても体が元気でさえあれば・・・と言うのが大方の意見なのですが。
この息子、15歳で十二指腸潰瘍を患い、胃の三分の二を切除しました。

この時ばかりは亡き夫に心で詫びました。大きく反省をしたものです。
希望の高校に受かったので、潰瘍の治療から開放してあげたかったのですが。
その後、何となく体力的に弱い息子の様に思えてなりません。

結婚して15年もなると嫁に全てを託しているので暢気な母親してまっす^^♪

男の子は成長して結婚すると妻の方へ傾いてしまいますね。
私なんぞは遠くでもあるので年に1~2回しか会う事も無いです。嫁の実家へは・・・?
友達同士、いつもそれが自然であって、有り難いことよねと話しています。
私は、年がら年中旅行していたほうが多く、孫の所へ行くなんて事滅多に無いです。
宝もの_f0088569_20312148.jpg

5月の「七宝焼きの額」が届きました。
可愛らしいこいのぼりです。みんなに大好評です。素晴しいね!
或る人は携帯に撮り、待ち受けで楽しんでいます。5月らしいなぁ~!

写真を撮っていたら息子の生まれたころの事思い出しました。そうそう!
ひと月検診に行ったら、体重が5.1キロもなっていたんですよ。大きな息子でしたっけ!
この先、健康には充分気をつけて、家族仲良くして言って欲しいと思います。

                 ♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪~♪♪♪

マネッチァ
去年のクリスマス、鉢植えを戴きました。
花といおうか、実とも思える赤い可愛いモノが鈴なりに付いて居ました。
年を越したある日、二階に持って上がりました。お日様の当る窓辺においていたら
スルスルと・・・!
宝もの_f0088569_20454081.jpg
 
あっと言う間に、二倍の丈に伸びてしまったのだ!

伸びることより。私が枯らさなかったことのほうが問題なのです!
「ウッソー!」「あの花が・・・?」なんて。
みんなに言われます。南米パラグァイ産のマネッチャさん。
どうぞ、このまま元気で育っておくれよ!
宝もの_f0088569_20483752.jpg




和歌山へバス旅行の日。
車内では無理をお願いして「義援金」箱を置かせていただきました。
彼にお願いして箱を作り、書いて貰いました。
その彼にお願いして郵便局まで届けていただいたのです。思わぬ募金が集まりました。
宝もの_f0088569_20514714.jpg

べリべりと破ったのを
もう一度補修して、又もやカウンターに置かせてもらってます。
皆様の優しいお気持ちで箱が又、膨らんできました。
みなさん、ありがとう!

by kazumi1713 | 2011-04-30 20:01