吉備路

ハスの花
お休みの日、カメラを提げて吉備路を歩いた。
家から60キロ、岡山・総社に「国分寺」が有ります。広島に移り住み40数年になるけど
こうして、岡山、吉備路を歩く時、ホッとするものが有ります。

芝生の中に座ったり、田圃の風景を見ていると母が画面に入ってきます。

そうか!ラッキョウや梅を沢山漬けながら、心で語りかけていた母に会いに来たんだ!
そう思った!
母は、岡山に生まれ、そこに嫁ぎ、亡くなるまでの生涯を岡山県人で過したのよ。

余り外出を好まなかった。料理が好きでね、朝から晩まで台所に立ってたよ^^♪
母の漬けた梅干は絶品!「漬け方」しっかり聞いておけば良かったと思う。
ある朝、突然死した。心臓病の発作だった。72歳でね。早すぎる死だった。

私は45歳だったわ!でも、最近私もそれくらいの年齢でお迎えが来たら良いなって!

私は三人姉妹。母の亡くなるふた月前に姉が亡くなってね。

姉の力って凄いのよね。総領の生まれつきは統率力がある。しっかり束ねていたよ。
江のドラマじゃ無いけど、茶々の事、姉の性格を見るような。
残された真ん中娘の私、ずっとジコチューの性格、貫き通しています^^;;

ご覧頂いてるハスの花は「高松城址公園」のハス畑の花々!国分寺の近くにあります。
平日の朝早い時間、人も少なくしっかり鑑賞しました。

風がきついからか、撮り方が拙いからか?なんとまぁ~、お行儀の悪い花びら!
まるで、ワタクスの性格のようにアチャコチャと^^;;

二つはす池があって、も一つの方はもう終わっていた。80代のおじいさんに聞いたけど
「アッチの池の花は終わったの」 そしたら・・・あれは八重じゃ!コッチのはシングルよ!!!
「エヘッ。シングルかよ!面白ぇ~なぁ~!」私はいつの間にか岡山弁に。

八重の花は終わっていましたが、8月頃まで楽しめるシングルのハスの花でした!

♪~~~☆~***~☆~~~♪

東京見物(4)
 2日目はハトバスに乗って鎌倉見学と決めました。
 紫陽花の美しい「長谷寺」と湘南「江ノ島」がコースに入ってたからです!

東京駅八重洲口8時出発、横浜の町を抜けて鎌倉まで!

今から10年ほど前来た事が有ります。この石段へは10人ずつ進めることになってました。
それはお正月3ケ日の参拝だったからです。手前の所にロープが張られ一度にどっと進めなくなっています。係りの人の案内で登った事を思い出しました。左側の囲いは倒れた大銀杏の跡ですね。

上から参道を振り返って見ました。
今度はこの祠の御簾越しに、下りてくる友だちを撮って見ました。

暑い日でね。もう、歩くのがイヤ・・・と、何度も思いました。
遠足の児童の多いところでした。先生が大きな声で叱っていました。
女の子を見ると小学三年生の孫娘と重なりました。ここから家は近いよね!

建長寺も、アジサイの花が満開でした。ツアーは駆け足の見学です。でも
クーラーの利いたバス車内は、まるでゴクラクでした。この日の温度は35度以上あった!

一日目
コースは築地、岩崎邸、浅草、隅田川クルージングと無事終わって。
夕食は六本木のあるビルの12階に席をとっていました。

素敵なラウンジではイタリア料理を戴きました。

お食事は覚えてないけど、ここからの東京タワーはとっても贅沢な眺めだった。
こんな事、もう二度とないかも・・・って思ってたけど!

二日目の夜のコースでは

新宿のビル、52階でお食事となった。
これは夜のハトバスに乗ってのコースに入っていました。
駐車場から夜の都庁を見上げたら、後ろに転がりそうになったよ。
その同じ高い所でお食事をしたのです。この企画がゴージャスでしたね。
ここではフランス料理、ワインを頂きながら「いっときのセレブ」を味わいました!

by kazumi1713 | 2011-07-07 09:03