人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛夏

私は だぁ~れ?
みっちゃん家に、毎年なるのよ!
必ず、切り取られてmrriさんちへ出てくるの^^♪

みんな、「♪~可愛い~♪」
そういって目を細め、遠くを見るようなお顔になります!
一瞬、幼き頃の思い出に浸るのかな!marriさんはこの赤い色が大好きなんです!
盛夏_f0088569_9331834.jpg

「カニ!」
いいえ、食べるものじゃ無いの!

英名では Chinese lantern plant
漢字では鬼灯と書きます。実が赤く妖しげな提灯の印象からです。

日本の仏教習俗であるお盆では、ガクに包まれたホオズキの果実を死者の霊を導く
提灯に見立て、枝付きで精霊棚(盆棚)に飾る・・・・と有ります。
盛夏_f0088569_944961.jpg

なんだ!ほおずきかって^^♪ そうなんです!盛夏らしいでしょ!
中の種・・・。取って(とっても苦労して^^;;)ならすのよね。
果実を鳴らして遊ぶ子どもたちの頬の様子から「頬突き」と呼ばれるようになった!!!
盛夏_f0088569_947588.jpg

marriさんは海辺で育った子。海ほおずきを鳴らして遊んでいたんだって!
知らないっていう人が多い。探してたら有ったので掲載して貰いますね。
盛夏_f0088569_950249.jpg

昔はこんなものをならして遊んでいたのね。
みっちゃんは上手に育てるんだって。みんなは口々に
「家のほおずきは虫が喰って!こんなに綺麗じゃないのよ」なんて!喚きます!
盛夏_f0088569_9525816.jpg

こうして立ってるだけなんだけど。幼い頃の思い出に浸って下さいますのよ^^♪


検便
年に一度のがん検診!今年も行って来ました。
大腸、胃、肺、乳がん、子宮がんだったかな。5000円位なんです。
盛夏_f0088569_1001811.jpg

8時から受付って書いてありました。八時丁度に着いたけど。
番号札は33番目でした。去年は7時過ぎに行って待ちました。今年は「おひさま」を見て
家を出たので遅くなりました。もう、既に受付は始まっていました。
3人ずつ番号で呼ばれて。早いスピードで私の番は直ぐ廻ってきました。

去年の検診では子宮頸がんの疑いで「再検査」の封書が届きました。
主治医の紹介で産婦人科に掛かり、今は5ヶ月に一度の細胞検査をしてもらってます。
一週間前その検査を終えたところです。今日は結果を聞きに帰りに廻るつもりです。

「33番さん」と呼ばれました。書類に手落ちもなくお金を支払いました。
「2日間の便は持ってきましたか?」「はぁ~い」元気良く提出しました。
だって、悪戦苦闘の作品なんだもん!

便秘勝ちの私にとって、2日間の便採取は悩みの種です。
当日朝のと、その前日の2回分。どうやって採ろうかなぁ~と。悩みの種。
友だちの集まる席で何気なく呟くと「大丈夫、私のうん〇あげるから」と(@ー@)
すかさず、もう一人も「二日目のは私が上げるから」なんて!優しき友人の多い私!

さいわい、だれのも貰うことなく。頑張りました^^;;
2時間少々で全てを終えることが出来ました。ひと月後に結果が送られてきます。

産婦人科へ廻りました。これまでと同じ結果でした。この先ずっとつづけるの・・・?
「軽くなるか、悪くなるか!悪いと手術でしょ!このまま半年に一度来て下さいね」
女医さんにそういわれて帰ってきました。

前日から夕食を抜いていたのでお昼はご馳走を戴きました!
盛夏_f0088569_10174121.jpg

美味しいものを食べていたら、自分に勝手のいい。
要するに、いい事だけしか頭に残らない、自分流の診断結果が残りました。
「あぁ~!すんだ、済んだ!おわった、おわった!」そう声に出して言いました!
赤い、可愛いクルマに乗って、演歌を歌いながら帰ってきました!

さくらんぼ
帰ったら、お友達が飛び込んできました。「今年は二週間も遅れたんよ」
そういって袋を空けたら・・・
盛夏_f0088569_10271531.jpg

この時期、毎年カナダの伯母様から届くさくらんぼなんです。
日本の色と違ってワインカラーに近い、濃い色のチェリーですな。これだけは、こっそりと

他のものとは扱いが違います。
なんでも、その場で開けて、切ったり、分けたりして、皆さんに直ぐ配ります。
イチジクとさくらんぼは。蓋をして裏へサッサと持って入ります。誰にもやんない!!!
うふふ^^♪ 一人食いの美味さしてます♪♪♪ 
盛夏_f0088569_10381829.jpg

by kazumi1713 | 2011-07-31 09:33