人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう!

かぼちゃ食べたよ!
毎日惣菜が届く!
「今日は、かぼちゃを食べる日よ」と、かぼちゃが届いた。
ありがとう!_f0088569_15395982.jpg

「冬至」の日は、かぼちゃを食べるって?
ありがとう!_f0088569_20555947.jpg

早速、お勉強です。
今日は1年で最も日が短いということで、明日から日が長くなっていくということ。
冬至は太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で祝祭が行われていました

みんなが上昇運に転ずる日という事なんだそうです。

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。
にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など
「ん」のつくものを運盛り といって縁起をかついでいたのです

かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)。つまり、運盛りのひとつなのです!
特にかぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的
ありがとう!_f0088569_2113869.jpg

美味しく戴きました。明日から上昇運で、風邪や中風が逃げていく・・・と思います。

年末は、旅行に出かけます。
今日で、掲載は終りにします。帰って来たら又、伺わせて頂きます。
一年間、仲良くしていただいてありがとう!どうぞ、良い年を迎えられますように!!!

ありがとう!_f0088569_21261446.jpg




こんなお金が回ってきました。
見慣れた100円玉と、一寸違います。
ありがとう!_f0088569_21284719.jpg

昭和39年・1964年、東京オリンピックの時の記念硬貨!
今から47年前、ざっと50年前のお金なんだ!あの時バレー強かったなぁ!
「東洋の魔女」頑張ったよ!私はまだ独身だった。この年自動車免許証取ったんよ!

たしか、1000円硬貨を持っていたっけ!色々交換したなぁ~!
ありがとう!_f0088569_21312787.jpg

珍しくも、価値もないのかなぁ~?
こうして廻ってくるんですよ。でも、使えないな!大事に取って置こうっと!!!

by kazumi1713 | 2011-12-22 21:44