人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い朝

映画三丁目の夕日

見たい映画は沢山有った。でも、最近行く事は無かった!
「山本五十六」も見送った。自分の時間はもっぱら、撮り溜めの洋画を見漁った!

今朝は、何もかもほったらかしで出かけた。映画「三丁目の夕日’64」を見に行くぞ!
前2作も見ている!今回は3Dだし!5年後の三丁目の住人に会いたかった!
前作は、子役二人が余りに好演したし、感動シーンが多かったなぁ~♪
寒い朝_f0088569_20265014.jpg

舞台の昭和39年は、戦後の焼け野原から日本が復興し、ビルディングがどんどん建って、
世界が注目する東京オリンピックが開かれた絶頂期。

 ★ 9月、東京モノレール開業、
 ★10月1日 東海道新幹線開通。東京⇔新大阪間を「ひかり」が約4時間で結ぶ。
 ★10月3日 日本武道館開館式。
 ★10月10日 東京オリンピック開催。アジア初のオリンピックで、
           史上最高の93の国と地域が参加。
寒い朝_f0088569_20364366.jpg

映画は、カラーテレビを購入した、鈴木オート家の模様から始まりました。その時
画面の前の、人々の興奮度よりも大きな歓声が外から聞こえてきた!

開会式の日、航空自衛隊のブルーインパルスがアクロバット飛行をすると、真っ青に晴れ渡った空に浮かび上がったのは、五輪マークの飛行機雲でした!三丁目の住人達はその目で本物を見たんですね。
寒い朝_f0088569_19322471.jpg

幾度か涙を拭くシーンがありましたが、この「空のシーン」の時は思わず泣いてしまいました
その時を生きるに一杯で高度成長期の最中にあったなんて思いもしなかった私です。
その時代に生きてきて、今振り返ったとき、一生懸命だった人々の事思い出したのです。
寒い朝_f0088569_20524245.jpg

私はテレビで見ました。オリンピックの年、自動車 学校に通っていました。
女性は珍しい頃で、構造に弱い私は何回も受ける事覚悟していました。
東洋の魔女が闘おうが、機械体操が優勝しようが・・・それどころじゃ無い人生^^;;

それなのに一回で受かりました。その記念すべき年とオリンピックとが重なります。
寒い朝_f0088569_2114617.jpg

いい言葉が一杯出てきます。
「今は皆が上を目指している時代です。医者だってそうだ。みんななりふり構わず出世したいと思っている。しかし、菊池君はそれとは違う生き方をしている」(宅間医師)
「一緒になりたい人がいるって凄いことだと思うの。六ちゃんはその大事な人を見つけたんだわ」(鈴木オートの妻)
「どんなに時代が変わっても 夢が有るから前が向ける」
「宅間先生がね、幸せってなんだろうって言ってたんだ……お金持ちになるとか出世するとか、そういうことだけじゃないんじゃないかって。私、幸せだよ」(茶川の妻・ヒロミ)
寒い朝_f0088569_21305358.jpg

50年も前、昔の話とは思えなかった!あっと言う間の年月を思いました!
寒い日の朝、映画を見て来ました。自分勝手流な掲載でごめんなさいね。



今月の花が入りました。
正月花に次いで、今年2作目の花です。どこかお雛様を意識しています。
四角い花器に淡い薔薇の花を活けました。
その後ろに、釣鐘型の柱を立て、ぼんぼり風にいけた花を下げます。
これは、どこと無く、つるし雛のイメージ風かと!

花の事は余り分からないのですが。心を込めてイメージして活けられた花
せめて、写真でも上手に撮れたら良いのですが。下手な写真^^;;
寒い朝_f0088569_12232432.jpg

〇〇先生!ありがとうございます!

by kazumi1713 | 2012-01-31 21:41