人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾杯

奥ゆかしい人柄

テレビを見ながらの取材
食事には早すぎます。ブラブラ散策でもと・・・
車を降りて、歩きかけました。向かいの家の角先に座っていたおばあちゃん
おいで、おいでと手招きをします。何事かなぁ~と。早足で駆け寄るとそこは出店!

先々週の土曜日、友達と倉敷・児島へ出かけました(2/5 ↓)
目的は鷲羽山に登る事、それから美味しいお魚さんを頂く事!
鷲羽山から下りて来て、下津井港をぶらついていた所です。

そんな私たちを見かけたおばあちゃんのおいでの笑顔なんですが
乾杯_f0088569_2101821.jpg

小分けした袋物のなかに、海苔や干物が「一袋・200円」で棚に並んでいます。
「おいで」の原因はこれです。はぁ、これ売ってるのね!買いましょうか!

ふと、見ると。おばあちゃんの後ろには写真が張って有ります!
「あれれ!この人、朝ドラの栗山千明じゃないの?」「どれ、どれ!」ホンマ!

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」って書いて有るけど。ここへ来たの??
「へぇ、誰ぞ、きましたよ。今度テレビに出るそうな!」
「おばあちゃん、いくつ!テレビに出るの?この人と?」
矢継ぎ早な私たちの会話を空耳で、商品を詰めてくれてます。

何を聞いても、フンフンと言うばかり。余り会話は続かない!

出るんだわ。きっと!
フツー、「私テレビに出たんよ。鶴瓶さんの!」なんぞと言って宣伝すると思うけど。
この、おばあちゃん、慎み深くて、奥ゆかしいんだわ^^♪
乾杯_f0088569_1272650.jpg

番組は月曜日の午後8時からです。早速見ました。

一回目はその日は倉敷・美観地区でした。児島は来週と!
しっかり、皆に宣伝しました。だって、児島はふる里やもん!月曜日の夜8時に見てよと!
乾杯_f0088569_1281314.jpg

先週に続いて、彼女の登場です。
朝ドラカーネーションでは、余り好感の持てない役どころ。所がとってもいい人なんよ^^♪

そして、いよいよ!下津井のシーンです!!!

彼女がおばあちゃんの店に入って行きました。慌てて・・・娘さんを呼び出して。
乾杯_f0088569_1284254.jpg

この年の行った娘さん、学校センセだったけど、退職してトコロテン屋さんしてます。
乾杯_f0088569_21245434.jpg

タコの刺身を食べたり、トコロテンを突いたり。
この二人の会話、まるで出来合いの漫才師の様な掛け合いです。切れます!
乾杯_f0088569_21251251.jpg

番組はご承知のように全くの飛び込みです。ぶっつけ本番です(と思ぅてるよ!)
それなのにその会話の妙たるや。見ていて飽きない嫌味のないお二人さん!
乾杯_f0088569_21481666.jpg

センセ(娘さん)のご主人も中学校の教師、三人の笑顔はサイコーですね。
「家族」って、いいものですね。
乾杯_f0088569_1248675.jpg

こういう母娘さんでした。あっと言う間にテレビは終わっちゃった!
皆さんもみて下さいましたか!
ジーンズの町、下津井のタコの町、わたしのふる里なんよ!!!
あのおばあちゃん、他人の様に思えない。また、買い物に行こうっと^^♪
(おばあちゃんって呼ばせて貰ってますが、会話はおかあさんって言ってます)

カメラで、しっかり取材させてもらったアタシです。改めて、皆さんにカンパ~イ^^♪

by kazumi1713 | 2012-02-17 10:24