人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっぱいお喋り

毎年この時期友達に招待される。彼女は花が好きだけど紫陽花が特に好き!庭のアチコチに幾種類もの花を咲かせていて、私の好きなことも知っていて、綺麗な内に見せたいので「早く来い・はやく・・・」とせかされていた。

ある日思い切って出かけた。昼食を支度して待っていてくれた。赤、ピンク、ブルーと種々咲いている中、私の好きなブルーの紫陽花があったので パチリ。
いっぱいお喋り_f0088569_23413638.jpg

彼女も好きだって! 玄関に活けてあった。額の色が微妙に違う。
沢山咲いていたけどこの色が一番好きです。雨に似合う色のように思います。
いっぱいお喋り_f0088569_23444813.jpg

雨の中傘差しかけてしっかり撮りまくりました。

帰り道いいことが有った。前を行く車の番号が私のブログナンバーだった。記念に一枚・・・と思ったが走行中は一寸?どこかで別れるかも、と心配したけど巧いこと信号に引っかかった。「ヤッター」なんてしょもないこと喜びながら一枚(かなりしつこく後を走りました)
いっぱいお喋り_f0088569_23542530.jpg

ところで・・・私のナンバーは「84-93」で。友達が「早ヨ・きんさい」と名づけてくれた。どうでもいいことだが??

雨に似合うのは紫陽花ばかりではない!
うちの裏は2反の田圃だ。この頃は何でも機械だから、この田も1時間も掛からず田植えされた。ついこの間の事!
いっぱいお喋り_f0088569_23584441.jpg

これから半年間、草取り、薬品散布、ネット掛け・・・何かと農作業に手が掛かる。その労苦を見ていても、秋の収穫のとき一俵だけ横取りしたくなる。ヤッパリ自家米は美味しそうに感じる。だが実行に移したことはない(当たり前)

友達が退職した夫と陶芸に通いだした事は聞いていた。今日季節の花を入れて持ってきた。この花瓶私の第1号作品よ!そう言うのへ鸚鵡返しに大皿じゃなかった?と切り替えした。花瓶では初めての作品よ・・・と言いながら「藍色が濃い過ぎて黒に見えない?」と付け加えた。

「しまった」と心で思った。大切な作品1号の花器を褒めることなく当たり前に飾ってしまった私だ。許せ!それがこの写真です。右端に見える丸い花はにんにくだそうです。
花の名前は解らないのはいつもの事(-_-;)
いっぱいお喋り_f0088569_015573.jpg

去年鹿児島へ行ったとき撮りました。
北緯31度の標識の立つ岬でなに気に撮りましたが、南国らしくソテツの葉が混ざっているあたり、
いっぱいお喋り_f0088569_0213470.jpg
なんとなくダイナミックですね。

by kazumi1713 | 2006-06-19 00:25