人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合歓の花

合歓の花_f0088569_10432688.jpg

県北の町へ水汲みに行った。石灰岩の山の、岩肌の中木々を滲みて湧き出す水はそれはおいしい。通い始めてもう十数年。中国山地を走り、慣れ親しんだ風景はおまけ!
合歓の花_f0088569_1050584.jpg

  合歓の花が満開だった。
合歓の花_f0088569_10505383.jpg

  こうしてみると結構、蕾がついていました。

今頃咲いていて少しお休み。そして又8月にも一度咲くらしいです。
葉っぱは触れると閉じる・・・のではなく夜になると 「眠る木」それでねむの木との事
触れると閉じるのはおじぎ草だそうです。

合歓の花_f0088569_10561390.jpg


先日貰ってお店に活けた「洋・ねむの花」も並べて見ますね。それは鮮明な赤でした。
合歓の花_f0088569_1059332.jpg


ねむの花の先は刷毛見たいですがこの「洋・ねむの花」は猫の毛のようでした。
生まれてはじめてみましたよ!

by kazumi1713 | 2006-07-11 11:07