人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のすごし方

今夜のお月様十三夜かな?高いところで輝いています。月の周りの雲が余りに綺麗なので感動してカメラを向けました。結果は・・・無残!あ~~このカメラではヤッパリ??
夏のすごし方_f0088569_2345374.jpg

最近のドアは網戸が付いています。スライド形式になっていて押すと雪見ガラスのように下がり網戸にはや変わり。便利な事です。夏のすごし方_f0088569_23482395.jpg


日差しがきついので外の緑が映っています。

←これが閉まった普通のドアの状態です。

先日の田んぼの風景はここからの撮影です。

今日は大きな青鷺が足元から飛び立ちました。

田舎の風景ですね。




夏のすごし方_f0088569_23495175.jpg
←開けたところです。

野良猫がウロウロしますが入って来られません。

蚊も蛾も網でシャットアウト。あ~良かった!

涼風だけは大歓迎!

この快適な(?)ドアから入る涼風を受けながらお漬物をしました。最近きゅうりをたくさん戴きます。いつも酢の物と言うより即席漬物。1時間で食べられますよ。



夏のすごし方_f0088569_094546.jpg
 
材料は きゅうり・500g  からし粉・10g(小さじ2杯) 塩・20g(小さじ4杯) 砂糖・100g(小さじ10杯)  きゅうりは食べる大きさに切ります。
きゅうり、からし粉、塩、砂糖をナイロン袋にいてれ両手で揉みます。あとは放置しておくだけ。
夏のすごし方_f0088569_0171366.jpg

30分もすると液が出てきます。ソレを半分ぐらい捨てます。
夏のすごし方_f0088569_0212293.jpg

底に溜まった液が見えますか。2時間後には全部捨ててタッパーに入れ替えます。
盛り付けたところ・↑一番上の写真です。からしが利いて暑い夏には最適です!

で。私は別に料理得意ではないのです。従姉妹が目の前でナイロン袋揉みながら教えてくれたのです。その事より余りの美味しさに「これはみんなにレシピを伝授しなくちゃ」と取り急ぎメモ用紙を抱えて帰りました。十数枚コピーしたから今頃・・・どこの家も安上がりの夕食戴いているかも??まあ~~モノは試しにやってみてください(*^_^*)
夏のすごし方_f0088569_0342356.jpg

一陣の風に乱れる苗の列。白い百日紅を入れてみました!

by kazumi1713 | 2006-07-15 00:36