人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスの花

お盆が近づいて参りました!
  お墓参りに出かけた。目が覚めると・・・かあッ~とお日様が射していた。ラッキー^^
ハスの花_f0088569_23152356.jpg

  ウチから東へ20キロ、そこは岡山県の金光町(こんこうちょう)花卉産地!!!
   これだけ買って・・・いくらでしょう?土間に広げて楽しみました。
ハスの花_f0088569_2318273.jpg

  近くの花卉農家から持ち寄った、ここはJAの販売所。一把80円から200円位で
  売ってます。安いのでついつい買い込んでしまいます。これだけ買って1200円でした。
ハスの花_f0088569_2322517.jpg

  母は↑こんな花や桔梗、日々草と言った花が好きです。花屋さんの花より似合います!
  「自分のお墓に欠かさず飾れる位我が家で花を作る生活をしなきゃぁ」が口癖でした。
ハスの花_f0088569_232797.jpg

  玉島はレンコン畑が続きます。今は白い花が一杯咲いて楽しめます。このあたりはその昔
  水島コンビナートが来て土地を買占め畑の持ち主は俄かに「レンコン長者」に成った所とか

  走る窓から撮りました。何枚かの中から一番気に入りました。花見が出来るなぁ~^^
ハスの花_f0088569_23324863.jpg

  叔母(父の弟嫁)のウチへ寄りました。八十も半ば、会うと一番に抱き合います。恒例^^
  痩せて小さくなって昔のベッピンの面差しも無くなりつつ? とっても待っててくれてます。
ハスの花_f0088569_2335513.jpg

  先ごろ亡くなった兄(一つ年上・年子)の話を聞きたがります。叔母は長女の家に身を
  寄せて居ますが、昔は実家の近所に住んでいて私たちを可愛がってくれたんです。
ハスの花_f0088569_23382749.jpg

  どうしてかしら?目から「汗」が出てきます。拭いても拭いても。そのうち声になりました。
  ワァ~オゥ~って声を出しました。自分の声に釣られてワンワンになりました。

  「marri いっぱい泣けばエエんよ。よぉ~頑張った!お前はよぉする子じゃ。ええ子じゃ」
  そういって胸を貸してくれました。2ヶ月前も、今だって泣いたこと無かったよ。その私が。

  この・・・細くて老いた叔母の胸が欲しかったのか! 何処を今まで彷徨っていたのか!
  声に出してしまうとスッキリしました。片手の無いハンディを背負った若い兄の死が無念で
  これまでの持って行き場の無い寂しさが流されていくようでした。
ハスの花_f0088569_23455343.jpg

  喜怒哀楽の激しい性格のワタクス! 帰りはルンルンと歌いながら帰ってきました^^;;



ハスの花_f0088569_23572541.jpg

ハスの花_f0088569_23584358.jpg

ハスの花_f0088569_001285.jpg

          750円の昼食です。(真ん中は野菜炒め・別注)

by kazumi1713 | 2007-07-19 00:00