人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真写り!

パスポートの申請
  9月にパスポートの期限が切れる。有効期間の前だと戸籍謄本が要らないらしい。
  問題は写真じゃ!こりゃァ困った!写真を撮ってもらうの苦手なんよ^^;;
写真写り!_f0088569_8264293.jpg

  「別嬪に撮ってよ」と行きつけの写真屋さんに言う。「そりゃぁ・・・モデルがエエけん心配
  いらん」と言いながら眼鏡を取らされる。ワタクス眼鏡で誤魔化していたのに!

  出来上がった写真は殆ど顔だけ。良い服着てネックレスにイヤリングして来たのに顔だけ
  「うわぁ~!参議院候補みたいじゃぁ」とブスの大顔を笑って誤魔化すこの無神経(ーー;;

  この頃は近くの支所で手続きをして呉れる。わざわざ市の旅券センターに行かなくても
  良い。これは日本では、当市が初めての試みらしい・・・と聞いた。

  「5年ですか?10年ですか?」と聞かれた。少し間をおいた。10年よ!当たり前よ!
  言えない私が居た。この前の10年はトーゼン即答だった。今回は・・・75歳かぁ~~?
写真写り!_f0088569_8274036.jpg

  これからの10年は、今までの10年とは違うような気がする。くたびれたこの身体よ!
  もう・・・リサイクルも効かないようだし。でも、やっぱり10年だわ!「10年にします」

  パスポートを作る日、この様な問題が起きる日が来ようなんて思ってもなかった。
  いつまでも感覚的には老いてない、勘違い人間のワタクスがいます^^;;

  窓口に腰掛けて・・・一人問答をした日から3日後、今日ハガキが届いた(持参・自書)
写真写り!_f0088569_23121686.jpg

  手数料はいくらだっけ?一万数千円だったかな?収入印紙・県証紙を貼って提出。
  お盆前には、預けていた旧パスポートと一緒に新しいのが届く。早いなぁ~。

  昔はひと月近く掛かっていたという申請、今は一週間足らずで手元に届く。良い時代だ。
  考えてみればパスポート人生も長いなぁ~!これが最後の申請かも・・・と思った! 



お墓に行くのに必ず要るもの。先日どこかに落としたらしい?
ホームセンターで買いたいけど・・・名前が分からない?説明が難しい。
結局自分で見つけたが。「共用水道栓カギ」と言います。タイヘンだったんだよ^^;;
写真写り!_f0088569_23253615.jpg

2個で168円だった!

by kazumi1713 | 2007-08-03 23:28