人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の壁

何となく解かったよ!
  ウチの東側を川幅20m位の川が流れている。北と西から流れてきた川がここで一本に
  なる。市内の三つの川を一本に束ねて河口まで1キロほどを繋いで流れる。

言葉の壁_f0088569_21115556.jpg

  先日その川を覗き込んでいる女の人、三人ずれを見かけた。年の頃なら二十歳後半
  いずれもスラリと背が高く美しい。でも・・・何処と無く日本人ではない。

  「アンニョンハセヨ」なら韓国語、「ニイハオ」なら中国語。わっかるけどなぁ~~?
  こちらを見てニヤニヤ笑って、置いてあった自転車に飛び乗り帰って行った。
言葉の壁_f0088569_21181874.jpg

  今日、買い物から帰って来たら三人が又来ていた。川に網を張っている。
  そんなに綺麗な川ではない。でも鯉も、鮒も、知らない小魚もいっぱい泳いでいる川だ!

  特派員は俄然忙しくなってきた。カメラを持ってクルマから降りた。傍へ行って声を掛ける。
  思っていた通り通じなかった。何となくインドネシアの人と思えた^^?
言葉の壁_f0088569_21261019.jpg

  多分近くの工場で働く人達だろうと思う。昼休憩の間に鮒を獲っているのだ。
  こんな方法で獲れるのかナァ~~? 一部始終を見ていたわけではないのだが?

  傍に行って写真を撮りながら話しかけた。獲ってどうするの、水槽で飼うの、誰かに売るの
  いっぱい聴きたいことが有る。それらを言ってただ・・・ヘラヘラ笑っていた。
言葉の壁_f0088569_21451873.jpg

  お互いが笑っていた。一人が獲物を持っていた。「見せて」といって近づいていったら
  コレは通じたらしい。開けて見せてくれた。もっと広げてよと言うとこれも通じた。

  見事な鮒だった。しっかり洗って食べるのかナァと思った。
言葉の壁_f0088569_21492384.jpg

  夜になって友達とそのことを話し合った。今は大勢の「ジャパゆき」さんが来ているが、
  みんな切り詰めて国へ仕送りをすると言う。無駄遣いをせずに数年間懸命に働き
  300万円も貯めて帰ると 家が建つんだって!

  こんな川だって彼女たちから見たらきっと綺麗なんだろう。どうして皆食べないのかしら?
  そんな風に思っているかもしれない。楽しく懸命に獲っているのに。カメラを提げて
  邪魔をして、インタビューまでしちゃったおばさん!ごめんなさいーー;;
言葉の壁_f0088569_22233976.jpg




閑谷学校
言葉の壁_f0088569_23193143.jpg

言葉の壁_f0088569_23195130.jpg

言葉の壁_f0088569_23201211.jpg

言葉の壁_f0088569_23203244.jpg

言葉の壁_f0088569_23205680.jpg

by kazumi1713 | 2007-11-13 22:24