人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お喋りタイム

まずいながらも島の案内を^^
  どこまでも続く青い空、美しい海!私の行った八重山諸島には八つの有人島があります。
  「ちゅらさん」の放映された年一度訪ねました。その時この島々には都会から多く
  若者が移住してきていることを知りました。その魅力はダイビングに有るという事も!

  その時は西表島をはじめ4島巡りをしました。残る波照間島と与那国島は日数的に
  無理が有り諦めていました。

  お金が有り余っていると言うワタクス・おばぁでは有りません。旅行の為コツコツお金を
  貯めました。どんなことがあっても手をつけないで残していきました。今回も10月には
  チケットの手配をしていました。飛行機には「早割り」と言った恩典が有ります。
お喋りタイム_f0088569_0243566.jpg

  その直後膝の故障を知りました。重くなると余計行かれなくなります。健脚の間に
  行きたい・・・そう思うようになりました。遠いもんねぇ~!
お喋りタイム_f0088569_2331553.jpg

  沖縄まで飛行機で、そこからまだ400キロ(東京ー京都)離れた石垣島、西の果ての
  与那国島までは更に大阪ー名古屋目まの距離と。↑地図の一番左(西)の端っこの島
  です。与那国島のお隣は台湾です。「国境の島」と言うことです。

  八重山諸島を地図でみると世界的なリゾート地・マイアミと同じ北緯24度線上にある。
  年間を通して温暖な海洋性亜熱帯気候に恵まれ「南国の楽園」と言ったロケーションだ

お喋りタイム_f0088569_23435962.jpg

  年末には大きな寒波が入る・・・なんて物騒なニュースを聞きました。でも、おばぁ(私)の
  出かけた日から数日、島は連日25度を越す暑い日々、半袖で汗を拭いながら島を観光

  その時「ハワイみたいじゃぁ~」と、行った事も無いハワイを思いながら自転車をこぎました
  美しい浜辺で、泳いでいる人々を横目に、星の砂を拾いました。
お喋りタイム_f0088569_23532983.jpg

  以前も思ったが・・・今回特に感じたこと。
  懸命に生きて来た人々(私も)が、スピードを止めて息をする所 時を止めて憩う所!
  ゆったり、のんびり、心に風穴を開けてスースーと通す所!

  そんな風に思った。おばぁの様にガサガサした人間には一番要求されている事の様だ。
  また、今回それが出来ような・・・! 良かった!!!
お喋りタイム_f0088569_9383869.jpg

  明日からまた続きを掲載します。まずい説明にお付き合いくださりお礼申し上げます^^;; 



今年は年賀はがきを遠慮させてもらった。
それでも、喪中ハガキを出さなかったのでかなりの数のハガキを貰った。
皆さん色々ご迷惑をお掛けしています。申し訳有りません。

日頃から明るい、暖かい性格の友達からこのようなハガキが届いた。
彼女はとっても絵が上手い。毎年手書きの美しいのが届きます。
お喋りタイム_f0088569_013969.jpg

一緒に石垣島へ行ったら良かったろうになぁ~と思った。寂しそうだ!
おばぁは発散できる場を持ってるから幸せだと・・・つくづく思った。
周りに、余りに良いお友達に恵まれていることを今更に痛感しました。
今年もいい年にしたいと思いました。

by kazumi1713 | 2008-01-04 23:27