人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグな休日

平成の大遷宮!
  全国晴れの連休最後の日、山陰まで出かけました。欲張って世界遺産・石見銀山と
  牡丹の大根島、それから出雲大社と回りました(K・拡大して見てね)!
ビッグな休日_f0088569_7353520.jpg

  どこまで行っても花々のシャワーを浴び、美味しい空気を戴く旅となりました!
ビッグな休日_f0088569_7373744.jpg

  今日は大国主大神・大黒様のお祀りされている「出雲大社」のお話からさせて頂きますね
ビッグな休日_f0088569_7441961.jpg

  玉砂利の続く松並木を踏みしめて歩くと長い行列に当たりました。
ビッグな休日_f0088569_7453775.jpg

  お天気も良いし、時間も有るので最後尾に並びました。約1時間待ちと聞きました。
ビッグな休日_f0088569_7471691.jpg

  列を追いかけて・・・撮って見ました。本殿の前にテントが張って有りました
ビッグな休日_f0088569_834522.jpg

  ここで記帳します。全国各地からの人々の名前が書いてありました。着衣の改めがあり
ビッグな休日_f0088569_750725.jpg

  大人子供といわず略正装を求められます。Tシャツの人は買ってきて着替えます。
ビッグな休日_f0088569_7512180.jpg

  詳しくは皆さんご存知ですよネッ!60年に一度の大遷宮「ご本殿」の拝観が出来ました
ビッグな休日_f0088569_7544345.jpg

  境内では八岐大蛇の神楽の奉納がありました。
ビッグな休日_f0088569_7554012.jpg

  大社の隣接地のお屋敷は84代国造宮司千家宅。その屋敷構えの立派さに思わずパチリ
ビッグな休日_f0088569_852825.jpg

  1時間並び一生に一度しか見られない本殿の天井画まで(後述more)拝観しました!
ビッグな休日_f0088569_873750.jpg

   agsmattersさん、その他の方の質問のお答
    ① 拝観料      無料でした。
    ② 皇后陛下御歌 「国護り 祀られましし 大神の 奇しき御業を 偲びて止まず」
    ③ 天井画      過去280年間、一切手を加えていません(当時のままの色)
    ④ 昭和の大遷宮  昭和28年
    ⑤ 今年の拝観日  「5月13~19日」 「8月・お盆」




記帳した所で一人ひとり手渡されます。
ビッグな休日_f0088569_893558.jpg

裏には皇后陛下御歌が記載されています。それと・・・・もう一枚!
ビッグな休日_f0088569_8104356.jpg

今から280年前に描かれた「天井画」です。八雲の絵が色彩豊かに時代を感じさせず魅了
感嘆の思いを伝えさせてくれます。
今回の旅行で一番思い出深い事となりました。
ビッグな休日_f0088569_8135534.jpg

by kazumi1713 | 2008-05-08 07:41