人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメジストの指輪

大掃除のご褒美
  「背が高くてカッコいいじゃん。もう最終便よ・・・決めなさい」姉からそういわれた。
  背は確かに高い人。でも胴長で短足、おまけに顔は鬼瓦の様にいかつい渥美清風!
アメジストの指輪_f0088569_7413840.jpg

  なんだかんだと文句良いながら婚約までこぎつけた。その年の暮れ。
  鬼瓦の彼が岡山駅まで出て来るようにと言ってきた。郷里の讃岐まで帰る途中のデート

  駅前の大きな商店街のアーケードの下を歩きながら、無口な彼の背中を見つめていた。
  いきなり大きな時計屋さんに入った。二人には不釣合いの店だった。強引に座らされた
アメジストの指輪_f0088569_7425466.jpg

  「予算は2万円、石は・・・アメジスト。それ下さい」聞かれたから答えた咄嗟の宝石の名前
  店員さんは三つのアメジストを持ってきて・・・並べた。

  私の誕生石は四大宝石の「サファイア」 アメジストは確か2月の石だったっけ。
  でもこんな高級店で、田舎娘の口の端にのぼれる代物でない事は解かっていたような。
アメジストの指輪_f0088569_7433295.jpg

  三つの中で一番高い、大きな、ムラサキの色濃いのを一個手にした。
  「お客様、お目が高い。こうしてかざして見てごらん。中にバラが二輪咲いているでしょ」

  なんや知らん。明るい店内の照明の中で珠の中にくもりがふたつ確認された・・・ような!
  これがアメジストの高級さを現すんですよと奨められ買った。
アメジストの指輪_f0088569_7464657.jpg

  「これ!婚約の印、今にもっと良いの買ってあげる」そういって渡してくれた。スゲェー☆
  渥美清が裕次郎に見えた!!! 足は短いけどカッコ良い男に見えたよ^^♪

  公務員の彼はボーナスを貰ったばかり。ホクホクの懐だったかも!でも、当時の月給は
  3万円位だったのよ。男の人って思いきったことするのよね。大きな店で堂々と・・・ネッ!

  翌年、私たちは結婚した。それから10年後・・・夫は亡くなりました。
アメジストの指輪_f0088569_756153.jpg

  その指輪を紛失した。あれから2~30個、たっくさん指輪買った(--;;) 一杯あるけど
  あの指輪が一番高価なの!探した!さがした!この十数年!

  忘れたことなど無かった。亡くなった「夫」が私に買ってくれた最初の「贈り物」

  昨日大掃除をした。何年ぶりかの引き出しを整理した。埃にまみれたケースが何個か
  その中からピカリと。紫色のアメジストが出てきた。ギヤァー!
アメジストの指輪_f0088569_8141096.jpg




アメジストの指輪_f0088569_873280.jpg

車で走っていても、見つけると撮ります。
アメジストの指輪_f0088569_88357.jpg

撮ってとって、撮りまくる。そのうちに・・・きっと!
アメジストの指輪_f0088569_894435.jpg

沢山の中から、良いのって一枚ね^^;;
アメジストの指輪_f0088569_810299.jpg

by kazumi1713 | 2008-05-25 08:10