人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の幸・山の幸

お札には人の顔ばかり
  見かけない財布が出てきた。ガサガサ音がする。シメシメと開けて見るとよその国のお金
  韓国のお札だった(旅行から持ち帰った残り金か) 福沢諭吉さんが大好きなワタクス^^
海の幸・山の幸_f0088569_10503275.jpg

  そういえば米ドルも欧州もお札には人顔ばかり。どうしてなのかなぁ~?
  そしたら・・・今日の新聞に答えが出ていました!
海の幸・山の幸_f0088569_10525251.jpg

  世界各地で使われるようになった17世紀頃からの紙幣、殆どの国が肖像画らしい。
海の幸・山の幸_f0088569_10553485.jpg

  先ずは偽造防止。人間の顔をそっくりに書くのは難しいらしい。
  また、多くの種類の中で有名人だと一目で違いを見分けやすい。
  
  知った顔を見ると身近に感じられる。これまで二千円札だけ建物(沖縄・首里の守礼門)
海の幸・山の幸_f0088569_1141655.jpg

  明治時代のお札は 和気清麻呂、菅原道真ら。天皇制を守り立てようとして当時の
  雰囲気が背景にあり、これらの人たちは戦後連合国軍司令部に追放されてしまった
海の幸・山の幸_f0088569_11114891.jpg

  昭和に入って選ばれたのは板垣退助 福沢諭吉など自由や平和に関わる活動をした人
  平成に入って、文学者の樋口一葉や学者・野口英世などが出てきた。
海の幸・山の幸_f0088569_11214650.jpg
  世界的な流れとして。政治家や皇室関係者から文化人に行くものなのでしょうね。

  さて、肖像の人物を決める人は!担当者が集まって検討し財務大臣が決めて公示する
海の幸・山の幸_f0088569_11221939.jpg
 



海の幸・山の幸_f0088569_11252924.jpg

船頭さんに頼んで船に乗せて貰い・・・撮りました。(右端。坂本竜馬館)
海の幸・山の幸_f0088569_11262183.jpg

古い町並みはいつ見ても落ち着きますね。
海の幸・山の幸_f0088569_11265746.jpg

交番です。お巡りさんはカメラにピース送るんですよ^^
海の幸・山の幸_f0088569_11274078.jpg

又のお越しをお待ち申し上げています。

by kazumi1713 | 2008-05-27 11:28