人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング

自分にご褒美!
  箪笥の中の整理をしていた。
  この服着ないなぁ~。Yちゃんに上げようっと。えぇ~と?これは痩せたら着られるっと。
  肌寒い日にはこの服、間に合うかも? これはここに、あれはあっちへ。
  
  着る服はいつも決まっています。着ないのにアッチヘやりコッチヘやりいつものパターン。
  箪笥の中は、また元通りで片付いては居ないような^^;;これがワタクスの下手な整理

  そんな中に一枚の派手なポンチョ風の上着が有ります。着た事は無いのです。
  でも、毎年あっちやりこっとやりして、ゴロゴロまわしています。
ショッピング_f0088569_1174565.jpg

  3年前カンボジアへ行った時買って帰りました。ガイドさんの案内でお店に入りました
  お店の一角に「さをり織りコーナー」がありました。城みさをさんと言う作家の織物です

  世界40各国で販売されてるとは聞いていましたがここで、こういう形で出会えるなんて
  何が何でも・・・一点かって帰ろうと思いました。ご縁っていうのかなぁ~!
  
  旅行に出かけると必ずお土産ものを買います。ワタクスは余り買いません。買えば余りに
  沢山の量になるし「エイッ」と目を瞑り我慢して買わないことにしています。
  その代り自分に一点、その土地の思い出を買うことにしています。何でも良いのです。
  イタリアならバッグ、スペインでは置物、トルコでは指輪と言う風に。残していきました
ショッピング_f0088569_10561424.jpg

  この国でさをり織りをねぇ~、と思いましたが。買いました。なんでまたこんなポンチョを!
  南国ではこの柄とっても良かったような~~。素敵に見えたんだけどなあぁ~ぁ~~。

  帰ってから一度も着たこと有りません。夏物を出すたびに出るは「ふうぅ~~」
  
  作家・城みさをさんは57歳で織物を初め、94歳の今も現役で活躍をしておいでです。
  織物の持つ風雅さを感じるには程遠い「チョッピリ派手なポンチョ」ですかねぇ~(--;;)
ショッピング_f0088569_10521520.jpg




最近は人出の関係で海外旅行は近場です。
数年前は恵まれていて、ヨーロッパへ出かけていました。
ショッピング_f0088569_11105864.jpg

その頃スロバキアで買った刺繍のテーブルセンターです。
ショッピング_f0088569_11115721.jpg

がんばって、頑張ってまけて貰いました。この駆け引きが買い物の醍醐味です^^
ショッピング_f0088569_1114517.jpg

by kazumi1713 | 2008-06-28 11:02