人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹後半島(3)

経ヶ岬灯台に立って(丹後半島のテッペン)
  小学生の頃、映画「山椒大夫」をみた。逃げたら焼き鏝(こて)で焼けれる怖い人攫いの話
  山椒大夫に出てくる宮津の由良ってどこかな?丹後半島ってどんな町かな・・・って!
丹後半島(3)_f0088569_1024861.jpg

  家を飛び出して350キロ、丹後半島に到着。近畿最北端経ヶ岬灯台は日本海を一望だ!
丹後半島(3)_f0088569_10374856.jpg

  「安寿と厨子王」で知られる民話を森鴎外が小説化した「山椒大夫」の映画化。
丹後半島(3)_f0088569_109395.jpg

  幼い兄妹が人買いに攫われ、母と離れ離れになる。
  「山椒大夫」の支配する荘園で奴隷となって苛酷な労働に明け暮れます。
丹後半島(3)_f0088569_1010180.jpg

  やがて脱出に成功した兄厨子王は出世して佐渡へ渡り、母と再会を果たしますが
丹後半島(3)_f0088569_1047103.jpg

  母は盲目となっていた、という悲劇です。
丹後半島(3)_f0088569_10474159.jpg

  「安寿恋しやほうやれほ~ 厨子王こいしやほうやれほ~ 鳥も生有るものなれば
   疾う疾う逃げよ 遂わずとも~」母が謡う声に引かれて息子が見つけるシーンです
丹後半島(3)_f0088569_1020837.jpg

  ワタクスの幼い頃、遅くまで遊んでいると「人攫いに遭う」とか「さらわれてサーカスへ
  売られる」といわれて育ちました。今はこの日本海から連れ去られ(拉致)たんですよね!
丹後半島(3)_f0088569_10215969.jpg

  遊歩道を歩く事400m。結構きつい坂道でした。灯台の白い屋根を見ながら・・・
丹後半島(3)_f0088569_10395223.jpg

  日本海の微風に招かれてここまで辿り着きました。まるで真っ白のギリシャの建物の様
丹後半島(3)_f0088569_10381397.jpg




家を出て3時間少々。ここで高速道を降ります。
丹後半島(3)_f0088569_1153766.jpg

右手に日本海を見ながら間人(たいざ)の海岸を抜けます。
丹後半島(3)_f0088569_1184448.jpg

駐車場から見えるのは灯台の頭だけ。ここから400m山道を登ります。
丹後半島(3)_f0088569_1185649.jpg

日本海の海は空を映してどこまでも蒼かった!
丹後半島(3)_f0088569_1194980.jpg

by kazumi1713 | 2008-07-19 10:30