人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀川遊覧船

おんな船頭さんに乗りました
  松江城をグルリと3.7キロ、50分で回ります。
  朝ドラ「だんだん」 三林京子さん(祖母役)の様なおんな船頭さんに乗りました。
堀川遊覧船_f0088569_11313028.jpg

  12個の橋の下を潜ります。低い橋の下を通る時は天井が下ってきます。
  バタッと。寝転がってしまいます。うつ伏せになりながら覗き込む風景が楽しいです。
堀川遊覧船_f0088569_1134633.jpg

  ここが一番狭い所だったかな。ゴツン・・・一回舟が橋脚に当たりました。

  「だんだん」は双子の姉妹の物語です。
   三倉茉奈ーめぐみー松江の高校生 (継母を実母と思い成長します)
   三倉佳奈ーのぞみー京都の舞妓さん(父は亡くなったと知らされ成長します)
堀川遊覧船_f0088569_11384038.jpg

  「ふたりっこ」で好演したマナカナちゃん。あれから12年経ちました。
  二人は京都の大学4年生。来年3月卒業します。毎朝楽しみなドラマですね。
堀川遊覧船_f0088569_11431519.jpg

  二人は縁結びの神様の引き合わせ、出雲大社で出会います。
  こうしてふたつの家族が出会いを重ね、縁を結んで行くドラマです。

  二人を結ぶもの、それは母が唄って聞かせてくれた「赤いスイトピー」
  そのことがデュエット歌手への道へと繋がっていくんですよね。
堀川遊覧船_f0088569_11481080.jpg

  舟は両岸の季節を運んでくれます。人々の日常を運んでくれます。
堀川遊覧船_f0088569_1152225.jpg

  突然雨が降ってきました。瞬間的な豪雨です。慌てて橋の下で雨宿り!
堀川遊覧船_f0088569_11533148.jpg

  お城がぼやけて写りました。叩きつける川面の写真を撮りましたが・・・上手くいかない。
  突然の雨で船の中の人々は一変に仲良しになりました^^
堀川遊覧船_f0088569_115519100.jpg

  振り返って武家屋敷を撮りました。庇の水滴が見えますか!
  あのあたりは・・・さっき車で走ったところ。出雲蕎麦屋さんがあったっけ?
堀川遊覧船_f0088569_11565985.jpg

  小泉八雲・旧宅のあった辺り。彼は1年3ヶ月しか住んでなかったのに。
  なんと、地元を愛し、地元の人々に愛された人のようでした。お茶の美味しい松江でした



もチョット、上手く行く心算じゃったけど。
堀川遊覧船_f0088569_1273527.jpg

先日、友達のmamarinnさんと堀川遊覧船に乗りました。
夕陽の宍道湖へ行くつもりで・・・突然の雨で中止しました。松江は水の街ですね。

  松江が「水の都」と呼ばれる理由は、ふたつある。
  ひとつは宍道湖。もうひとつは、松江城を囲んで流れる堀川である。

そういって書いて有りました。その通りだと思いました。
堀川遊覧船_f0088569_12143249.gif

今年は松江が楽しいぞ!うふふ^^ 読んでくれてありがとう! だんだん。
堀川遊覧船_f0088569_12152599.jpg

by kazumi1713 | 2008-10-05 11:59