人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転ぶな!

鹿苑寺って知ってる?
  今回の京都へは朝早めに(6時半)発ちました。9時前につくようにって。
  
  早朝5時過ぎに携帯がなりました。目覚ましかな、と思ったらメールでした。
  「今病院です。夜中に姑が転んで骨折です。京都行かれなくなりました」と友達から!
転ぶな!_f0088569_13103435.jpg

  いわゆるドタキャンです。何かこういった事が起こるものです。でも、これが旅先だったら
  と言うわけで今回もひとり旅。嵐山、嵯峨野、高雄と紅葉を堪能して。
転ぶな!_f0088569_1326287.jpg

  金閣寺の前で待ち合わせです。これから京都の親友と昼食を一緒にします。
  人が一杯です。鹿苑寺・ろくおんじって言うのが正式の名前です。へぇー!!!
転ぶな!_f0088569_1331620.jpg

  現われた彼女は赤ちゃんを抱っこしていました。娘も一緒・・・いざいざ^^♪
  スッテーン^^;;赤ちゃんを懐に大事に抱え込んだままばぁばは見事に転びました。

  やや、あって!「ふん、ギャー」と4ヶ月の孫娘が泣きました。
転ぶな!_f0088569_14581630.jpg
 
  「泣いたから良かったね」と言うとそういう問題じゃない、今から病院へ行くという。
  後で携帯へ連絡入れるといって別れた。なんでもない所で転ぶものじゃなぁ!
転ぶな!_f0088569_15292928.jpg

  庭園を歩きながら・・・「アッ!」と思った。ワタクスの携帯は真っ黒けだった。電池切れ。
  旅先で連絡不可能になったらギブアップだ!病院の名前も聞いてなかったけ^^;;
転ぶな!_f0088569_15312229.jpg

  このまま帰るわけにも行かない、電話ショップを探して歩いた。コンビニにも寄った。
  雨がザーザー降ってきた。諦めて車に戻ってテレビを見ていた。
転ぶな!_f0088569_15365017.jpg

  結局彼女が一人で折り返し車まで戻って来てくれて一件落着。携帯がないって不便だわ
  帰り道サービスエリアで15分間充電してもらった。これで、なんだか人心地ついた。

  転んだお姑様は大腿骨骨折で一ヶ月の入院です。トイレに立ってウチの中で転ぶなんて
  なんでもない所で転ぶものです。足元には充分気をつけようっと!
転ぶな!_f0088569_19321471.jpg




お釈迦様のお骨をまつった舎利殿「金閣」が特に有名なため、金閣寺と呼ばれています。
この庭園は室町時代の代表的な池泉回遊式庭園です。鏡湖池には当時の大名が
きそって献納した石が名前を付けられ配されています。

秋の京都は人が多い・・・とか言われます。
この「金閣寺」は流石、世界遺産でもあり京都の顔ですね。人の洪水にあいました。
学生さんも多いですが外国人の多いこと。
パンフレットも日本語、韓国語、英語と三通り書かれて有りました。
雨に遭い、良い写真が撮れなかったです。また・・・行こっと^^☆

京都旅行・7回シリーズになりました。
お付き合いありがとうございました。鹿苑寺・金閣寺にて終わりです。
転ぶな!_f0088569_1853213.jpg

by kazumi1713 | 2008-12-06 13:26